
  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ニコマス・アンダーグラウンドカタログが完成しました

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

以前、このブログ上で協力を募った「ニコマス・アンダーグラウンドカタログ」の
第一号が完成いたしました。

・ニコマス・アンダーグラウンドカタログ Vol.1


Twitter・"ニコマス紹介系ブロガー集会所。" コミュ・
ニコマス・アンダーグラウンドカタログが欲しい人のためのコミュその他での
皆様の動画紹介協力のおかげで、なかなかよいカタログにすることができました。
繰り返しになりますが、この場を借りてお礼申し上げます。

アイドルマスターMAD界も成熟してきたためか、
通常の人気作品を見ていただけでは見落としてしまいがちな
アイドルマスターMADが元々持っていたアンダーグラウンドなエネルギー。
それを補給する助けになれば、編者としてこれに勝る喜びはありません。

アングラのエネルギーゆえに、実はいわゆるガチMADPV作品よりも初心者にとって
敷居の低い場合があるのではないかと思います(視聴者の属性にもよりますが)。

「アイドルマスターMADを友人に紹介したいんだけど、
2・3本見てもらってもどうも反応が薄いんだよな」なんてお悩みのあなた、
ぜひ一度このカタログをご紹介ください。意外な反応が期待できる、かも・・・?


動画紹介はいつでも受け付けておりますので、ぜひ、上のコミュニティからどうぞ。
名前を明かしたくない場合は、このブログ右メニュー欄 "web拍手ボタン" の
こっそりコメント機能などからご推薦ください。

動画に対するご意見・ご相談なども "web拍手ボタン" から受け付けております。
よろしくお願いします。


ニコマス・アンダーグラウンドカタログが筆者も欲しい

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

筆者は基本的にボーカロイド作品は視聴していないのですが、
例外的に楽しみにしているのがmauponさんのボカロクラシカ作品集と、
VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログです。



ちょうどカタログPart10が投稿されていましたので紹介。
非常にポップな内容で、アングラというよりは、埋もれ作品発掘という印象です。
⇒ 【ニコニコ動画】VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ PART10

さて、このシリーズに触発された勇猛なアイマスMADプロデューサーが、一人。



触発されて、よし作ってやろう! と意気込んだのですが、
動画のネタが少なく、1本くらいしか作れなさそう
(というよりサンプルの出来が良すぎて足がすくんだ)。
各所で識者に相談したところ、何かの縁で筆者が企画コミュニティを作ることになりました。
動画編集などは筆者が行う所存です。紹介動画・MAD作家を募集しています。



アングラという言葉にこだわらず、アイドルマスターMADの主流から外れた作品・
それゆえに(でなくても)埋もれてしまった作品を新旧問わず広く公募します。
もちろん、直球ど真ん中のアングラナンセンス作品も首を長くして待っています。
お気軽にご参加くださいませ。

また、このブログのコメント欄や右のweb拍手ボタンから
動画・MAD作家のお勧めを受け付けますので、
時代の闇に葬られそうな異様な作品を見つけた暁にはぜひご一報ください。
よろしくお願いします。

11/25追記:アングラカタログ1号が完成しました。こちらのエントリーをどうぞ

---

なお、筆者は多分に判官びいきなところがあるとはいえ
比較的メジャーな作家・作品を好む傾向があり、
今回このような企画のとりまとめ?役をすることになったからといって、
当ブログで取り上げる作家が「アングラ」だということはありません。

このブログでは筆者が独断と偏見によって「後世に残るべき!」と考えた
作家・作品だけを取り上げています。
アングラカタログでは少し違う切り口から紹介できれば、と思っています。
紹介作品に重複が生じる場合もあるかもしれませんが、
協力してくれる方と検討したうえで動画選定を行う予定ですので、ご了承ください。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM