スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


"竜宮小町 California Girls" またはtamagoPの名人芸

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

 今日友人と久々に長話していて「Katy PerryのCalifornia Gurlsいいよね」という話が出たのだけれど、いいMADがあることを言い忘れていたのでこちらで。
 もっとも、彼がこの更新に気が付いてくれるか、どうか。

・アイドルマスター2 竜宮小町 California girls


 タイトルにCalifornia Girlsとあるけれど、曲はGurlsの方です。元PVの、カリフォルニアガールイメージ再構築の意図はこちらにはないよ、という意味合いでしょうか。
 竜宮小町のダンスは様々な曲調と親和性が高く、印象的なMADも多いのですが、ダンスの妙味で筆者はこの動画が最も好きです。特に冒頭40秒、それに後半30秒の絶妙さは名手yotaPの最良の瞬間以外に比べられるものがないように思います(中間の「タメ」はラストの解放感を準備するものとなっています)。
 大ヒット曲を使った快作なのにあまり伸びていないのはスペルのためか、アイドルマスターファンはケイティ・ペリーになじみがないのか。いやはや勿体無い。



 tamagoPはこれが3作目で、処女作はなんと2007年11月投稿のベテラン。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 「secret」

 キビキビしたダンスから一転して、半年後の2作目はスローを使いこなした美麗な作風。

・アイドルマスター eufonius 空の影 伊織

 これも傑作ですね。

 寡作にしてその都度作風を変えつつも、共通するのはダンスを組み上げる見事な身体感覚。古参作家の変名の可能性もなきにしもですが、隠れた名手がいたものです。

目次 - 特集記事2
JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

アイマス動画発見ラジオ 第99回はアストロP特集!

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

 Webから離れているうちに見逃すところだった、あぶないあぶない。

アストロP特集 アイマス動画発見ラジオ 第99回

 並のファンとはひと味違う視点からアイドルマスターMADを追いかけ続けているYaSuYuKiさんの放送、特集回です。YaSuYuKiさんは現在この「アイマス動画発見ラジオ」で埋もれ動画発掘に活躍されていますが、ふれいむP名義で投稿されているMADのねじれた美しさも見逃せない。
 アストロPファンとしての大先輩でもあり、Pの初期活動について尋ねるためお会いしにうかがったこともあります。何が言いたいかというと出不精極まりない筆者が遠出してでも教えを乞わざるを得ない巨人にして大のアストロPフリークというわけで、そのYaSuYuKiさんが記念すべき100回放送を前にしてのアストロP特集、これは否が応にも気が高まろうというもの!

 今晩10時からということで、放送開始直前の更新になってしまいましたが、もし筆者と同じように知らなかったという方は是非ご一緒しましょう。間に合わなかった方はタイムシフトでどうぞ。

追記:続き枠。30分のみ
アストロP特集 アイマス動画発見ラジオ 第99回

目次アストロP

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM