スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


今週のピックアップ 6

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

今週というより、先週のピックアップと言ったほうがいいのでしょうか。
4/18〜24日投稿作品から。

・アイドルマスター 『板ずらのうた』

多分戦後の世界観を武器にしつつ常に異色のMADセンスをまとう謎の作家ピチクリP
レトロ専門かと思いきやテクノで作ってきたりと、先が読めない、大好きなPです。
今回は魔法使いサリーのエンディング再現手書きMADで、実にいい絵を描くのですよ。


B型トリオ。いい動き。


いおりん可愛い!

トレースと片付けられない巧みなアニメーションも含め、
底知れないポテンシャルを持った作家だぜ・・・
ネタ満載、再現MADとしても良質のレベル、もっと見られてもよいのになあ。
youtubeにあったオリジナル映像へのリンクをつけておきます。
⇒ YouTube - Mahoutsukai Sally (Ending) 2/3

どの作品もおかしいけれど、新作もとんでもなかった。
⇒ 【ニコニコ動画】『やよいが富んだ日』 渡辺律子 アイドルマスター

・アイドルマスター 亜美 真美 伊織 やよい 「Kiss Me」

前作 "Stand By Me" でその名を知らしめたAWP
今回も年少組の四人を使って丁寧なPVを見せてくれます。
年少組はそれだけで可愛いから渋い作りの映像で素材そのものの甘さが生きますね。

前半は "9:02PM" の正面アップ、後半は静止画と "蒼い鳥" という
実にシンプルな構成なのに高級感があって見入ってしまいます。
静止画の挿入に違和感がない様式感覚がみごとです。

今タグ検索して気付いたのですが、下の動画でデビューしていたのですね。なるほどです。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター やよい relations REMIX-B in de_losttemple

・【マスゲーム風】軍艦行進曲(雪歩×21)

投稿数を重ねて最近力をつけてきていたゴルバチョフPですが、
なんだかこの作品は出色というべきか、アイドルをひたすら並べるという発想自体は
昔の動画にもあったようなぼんやりとした記憶がありますが、
選曲や強調された規則性、妙にカクカクした動きのために、
なんともいえない面白さが生じています。見返すたびに不思議な気持ちになります。

その後、雪歩の人数はますます増加し、国家主義体制はますます磐石かと存じ上げます。
⇒ 【ニコニコ動画】【マスゲーム風】616人で軍艦行進曲(雪歩×616人)
⇒ 【ニコニコ動画】【マスゲーム風】軍艦行進曲(雪歩×1275人)
⇒ 【ニコニコ動画】【マスゲーム風】軍艦行進曲(雪歩×1275人)【ウェーブに挑戦編】

他のMAD作家による派生作品まで出る始末。ゴルバチョフPの魅力推して知るべし。
手品師P。ルイズはどこだ ⇒ 【ニコニコ動画】伊織を360倍愛したい
ふくやまP。律子は多いに如くはない ⇒ 【ニコニコ動画】☆m@sゲーム☆律子×416倍

-

過去の関連記事:
今週のピックアップ 5

目次 - 特集記事
今週のピックアップ 6

あすなろP(笑)の新作 "Blues Brothers(33・メタボ)といっしょにとれーにんぐ"

相変わらず、目の付けどころが虚をついてきます。とんでもなさも衰えないのう。

・Blues Brothers(33・メタボ)といっしょにとれーにんぐ


キャバクラを題材にした "Dream C Club" 、
アダルトゲーム&アイマスという趣の "タイムリープ" といった
いかがわしげなアイマス隣接ジャンルを爽やかにスルーし、
萌えトレーニングDVD?「みんなでとれーにんぐ」で作ってくる。
ローカル流行もの拾ってくるのがいつもながら巧い。

価格が安いこともあってこの「みんなでとれーにんぐ」かなり売れているようです。
現在amazonのDVD売り上げNo.1、品切れで再入荷を待たないといけない状態。

タグ検索などから映像を見るとわかるとおり、ひどいアングルの反復動作が多いとはいえ、
カットによってはなかなか良く書かれたアニメーションもあるようです。
トレーニングものなんだから体の動きは丁寧に書いて当然ではあります。

さて、紹介のMADに戻ると、
トレーニングパートは翌日筋肉痛で歩けなくなりそうな高速シンクロですが、
インターバルのリップシンクが妙にうまくてギャップが実に・・・あすなろPです・・・

・【MAD】 涼宮ハルヒのOld Landmark: by James Brown from Blues Brothers

なんでこの人、アニメの切り貼りでシャウトを表現するのこんなにうまいんだろう。

今回も上の動画と同様guesswho1111氏お気に入りのブルースブラザーズからの選曲。
フランク・ザッパなど聴いていても思いますが、
おバカ系のブルーズ-ソウルサウンドが持っている異化効果はすさまじい。
素材が持っているばかばかしさが何倍にも膨れ上がるのだけれど
それがエンターテイメントに落ち着く匙かげんが良いですね。

guesswho1111氏の他のブルースブラザーズMADをリンクしておきます。
良作揃いですのでぜひどうぞ。

【ニコニコ動画】夏のアイマスB反市・うさんくさいポップス展示場(アストロP)冒頭「雪歩のロック」参照
【ニコニコ動画】中村繪里子さんのim@sライブにアレサの魂を吹き込んでみた

-

過去の関連記事:
アストロPの新作 "中村繪里子さんのim@sライブにアレサの魂を吹き込んでみた"
あすなろP(笑)の新作 "Monty Python and The Holy Crap (モンティパイソン・毎日新聞への風刺)"

目次アストロP
あすなろP(笑)の新作 "Blues Brothers(33・メタボ)といっしょにとれーにんぐ"

マイナス・ワン

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

矢夜雨Pのまごうことなき傑作に触発されてつらつら考えた音楽メモ。

・アイドルマスター 〜しっぽのうた〜

(以下格納)
続きを読む >>

yocch41Pの新作 "MAD トカリス × M.C. Hammer" に圧倒されろ!

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

トカリスシリーズに久々の新作登場!

・MAD トカリス × M.C. Hammer

M.C.ハマーのヒット曲とテトリスのマッシュアップ。
ベースラインがテトリスのBGMに似ているくせに電子ドラッグな仕上がりで、
色調エフェクトも加わってかつての
 "とかち×【テトリス + Dr.マリオ】" に近いジャンクな世界観が展開されます。
⇒ 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター とかち × 【テトリス + Dr.マリオ】 

・MC Hammer/U can't  touch this

オリジナルPV発見。
こういう音って一時期は非常に古く感じられましたが今聞くと格好いいですね。

yocch41Pは今まで用いたエフェクトを大量に動員し、
オリジナルPVのダンスや、往時のクラブハウスの雰囲気を見事に表現しています。

例えば冒頭の左右のダンサーは "トカウマHEAVEN" のものですが、
⇒ 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター トカウマ(゚∀゚)HEAVEN
サイケデリックに彩色され、曲とあいまってPVの雰囲気を出してきます
(ブレイクダンス自体の再現ではなくあくまで視聴者に想像させるのがyocch41P流)。

次に出てくる裸足キューレはトカリス改のVer.1.1に初出のものだと思いますが、
⇒ 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター 【 とかち × テトリス 】 改 ver.1.1
これまた別の文脈に置き換わってクラブハウスの猥雑な雰囲気を演出します。

これ以後も様々な旧作のエフェクトが登場しますが、
旧作の表現内容の安易な転用にならず、文脈のなかでしっくり合わせ・
再び生き生きと素材を息づかせていて、自己模倣に陥るそぶりが見えない。

といおうか、普通のクリエイターは独創的な発想から始まって自己模倣に堕すところ、
yocch41Pの場合は自己模倣に始まって(何という矛盾!)
どんどん独創的になっていく。
これはあくまで文脈の変化による面白さ・MAD性に誠実に徹している結果かと思います。

■■■
■■

そしてなにより恐ろしいのは、このこってりとして見える動画が基本的には
ほとんど無編集の "エージェント夜を行く" ダンスを中軸に置いている
ことです。
一見恣意的に見えるこの動画の演出がぶれないひとつの理由が
yocch41Pが追求してきた "エージェント" ダンスの強さであるのは衝撃的です。

これまでのトカリスシリーズの曲と比べると、
ブロックSEをリズムに合わせて編集しているのも新しい点です。
なお、今回のようなテトリスマッシュアップ作品をyocch41Pは何作か投稿しています。
後日まとめ記事を書く予定ですのでご期待ください。

-

今回の動画、(年代は違いますが)同じヒップホップ楽曲で製作された
ぽPの下の名編と一緒に見るのも面白いと思います。

・【アイドルマスター】 ANTE UP (REMIX)

yocch41P以外にこういう選曲をしてくれる貴重なMAD作家です。

目次yocch41P・41P
yocch41Pの新作 "MAD トカリス × M.C. Hammer" に圧倒されろ!

今週のピックアップ 5

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

なんだかんだと言いつつも紹介したい動画が途切れないうえ、
気になった動画を時をおいて見返すいい機会にもなっています。

今回は4/11〜4/17の動画からピックアップ。
期間が「週刊アイドルマスターランキング」と一日ずれている事に気がつきましたが
特に不便も感じないのでこのまま続けます。

・【アイドルマスター】楽しいカジノ

吹奏楽M@sterの雄pasePで、ドラゴンクエスト4の交響組曲。
鍵盤向きの半音が多いメロディをあえてトランペットで吹いているのが楽しいです。

小品ながらpasePならではの丁寧で小気味よいダンス。打点の取り方が絶妙。
冒頭、腕で半円を描く部分がまるで指揮のような音の拾いかたですね。
マイリストにはWMM(ウィンドウズムービーメーカー)で作成とありますが、
WMMでどうやればこんなにきちんとテンポを合わせられるのか、不思議です。

初心者にどんなアイドルマスターMADを薦めるか?という話題を時折目にしますが、
相手がブラスバンド経験者でしたらpasePを薦めてみるのもよいチョイスだと思います。

・アイドルマスター あずささん 「CHANSONS DE LA RUE」

アーケード版映像を使ったMAD作品で衣装変更しているのをはじめて見ました。
アーケード版は(PSP版もですが)カメラが比較的頻繁に切り替わって
しかもXBOX360版よりも切り替えが強くぶつかるので目がパチパチして
しまいがちなのですが、オーバーラップ等をエフェクトのように用いつつ
滑らかにまとめる技量はさすがさっちもP、なみなみならない。

画質の高さも特筆すべきで、PV部分だけでなく途中に挿入される営業パートまで
高画質というのも初見。どうやって撮ったのだろう・・・

・アイドルマスター 美希 蒼い鳥3rd

多くの紹介ブログで話題になった動画。マイリスト率が質の高さを物語る。
音源は@ikoによる "オール○イトニッポン" 内の弾き語りコーナーから。

@iko×美希ということで(金髪美希ではないですが)てってってーPの
匿名第2作目か・はたまた映像の湿度からしてhscかと考えたりしましたが、
zoomeからの借り物映像という作者コメントがあるので比較的新人の方でしょうか???
謎が膨らむ匿名作品です。

サードダンサーの振り付けに目をつける視点の新しさ、レイアウトの巧みさ、
複数のエフェクトを目立たぬように重ねて高級感を出す技量、
いずれにせよ映像編集経験者ではありそうですね。

みてれぅチャンネルで捕捉されているだけで10以上のブログで
取り上げられているにもかかわらずこの再生数に留まっているということで、
紹介ブログの限界についても考えてしまいましたがこれは余談。

なお、てってってーPの(元)匿名作品はこちら。すばらしいですね。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター CAROLINE - 美希

"蒼い鳥3rd" と同日に上げられたhsc製作のこちらもリンクしておきます。
⇒ 【ニコニコ動画】アイマスMAD おにぎり弁当詰め合わせ。

-

過去の関連記事:
今週のピックアップ 4
速さがもたらすもの その3

目次 - 特集記事
今週のピックアップ 5

41P 春香さん登場作品まとめ

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

さて、41P名義での作品で、春香さんの扱いにはどのような特徴があるでしょうか。
今回も、メドレー的にアイドルが登場する作品はリンクのみ。
⇒ 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター × RIDGE RACER 6
3:04からのはつらつとした春香さんの魅力は捨てがたいものがあります。

・MAD アイドルマスター ×  クレイジークライマー

(以下格納)
続きを読む >>

yocch41P 春香さん登場作品まとめ

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

紛失していたyocch41P・41Pノートが見つかりましたので、
遅れてしまいましたが春香さん登場作品まとめです。

yocch41P・41P作品に意外に登場回数の多い春香さん。
今日・明日の二回にわたって春香さんが活躍している作品をまとめようと思います。

なお、アーケード版春香さんのカットインについては、
動画数が多いため、今回は取り上げません。悪しからず。

■■■


春香さん大活躍という意味ではこの傑作動画の前半で見事なダンスが見られますが、
⇒ 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター × リッジレーサーズ
既に何度か紹介したので今回はリンクだけ。

春香さんが独自のイメージを背負うのが下の動画から。

・MAD アイドルマスター × 帰って来たヨッパライ

(以下格納)
続きを読む >>

MADって変なものだという感覚 上

RDGさん(爽快P)ブログ復帰お疲れ様です! 
ブログ記事PickUpコーナーにて、拙記事のご紹介ありがとうございます。

ここ最近は動画投稿数が落ち着いており、紹介ブログも
比較的鎮静気味かな?なんて思っていたのは自分の視野が狭すぎたようで、
刺激的な記事が投稿され続けていることにはじめて啓蒙される次第。

いずれもすばらしい記事ですが、下の記事内のリンクから、
大埼氏による初心を思い出すような素晴らしい記事がありましたので、乗っかってみます。
⇒ 爽快・楽しくなる動画 - [2009-04-13] 記事Pickup: 通常更新再開

ひとりごとなので格納。
(以下格納)
続きを読む >>

今週のピックアップ 4

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

この週は愛する作曲家アラン・ペッタション(ペッテション)の長大な楽曲を
相次いで投稿される方を発見し、そちらに時間を注ぎがち(現在も継続中)。
ペッタション以外の曲も面白いものが多いです。投稿者さんありがとう!
陰鬱で巨大なクラシック曲が好きという方はぜひ覗いてみてください。
⇒ 【ニコニコ動画】投稿動画

閑話休題、4/4〜4/10の動画からピックアップ。

・【アイドルマスター】 Voc@loid/スイミー

かたくりこPのボーカロイドPV。
今年の頭に「2009年のニコマスを牽引しそうな6人の作家」という記事を挙げたのだけれど、
ゲーム映像を使ったPV縛りにしていなかったらこの作家も選ぶつもりでした。
新作はなかなかしみじみします。ブログのプロット用ラフ絵もとても楽しいです。

・アイドルマスター ムーラン・ルージュの唄(コシミハル) 千早Pソロ

それ自体カルトであるアイドルマスターMADというジャンルにおいて、
生産量・選曲・作風いずれをとってもカルトなのがwyrdP
基本的に曲に合わせてキャラクターが踊るだけ、装飾が一切ないにもかかわらず
強靱で耽美的な世界観を感じさせるから不思議です。

世界観が魅力だからどこを切り出してもwyrdPの美しさにあふれていて、
逆に言うと動画の長さは弱点にもなりかねないのですが
長さがなければこのえんえんとした魅力も生まれないという
シューベルトのピアノソナタにも似た両価性を含んだ作家だと思います。

最近の動画はどれも圧倒される出来で、今回の期間中にも4本も投稿されています。
「オルフェ」「ローマの休日」などの映画音楽で有名な作曲家オーリックの
粋な歌曲をどうぞ。

・アイドルマスター「Wilbury Twist」 (Traveling Wilburys)

違いのわかるアイドルマスターMADファンの間で話題になっているPaulP
これが2作目ですが、この人、処女作もすごいんだ。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター「Leave A Light On」 (Belinda Carlisle)
トラベリング・ウィルビリーズって選曲もすごいが内容も濃い。
しっかりしたダンスの上にいろいろと服装が変わっていく作りは
2007年後半頃のアイマスMAD全盛期の動画を彷彿とさせますが、
しかし洗練された味わいはまさに'09年のもの。
0:29の "do-dai" の使い方や、ホンキートンクピアノが入る間奏で
"神様のバースデイ" を持ってくるあたり、楽しさユーモアいっぱい、唸りました。
まだ2作目ながらくやしいことに、この方の動画から学ぶことの多さったら!

それにしてもジョージ・ハリスン好きらしい大型新人の登場、
DikePの感想を聞きたかったものです。

-

"今週のピックアップ 1" で取り上げた俺々詐欺er氏が
動画にタグとマイリストをつけてくれました。ありがたいです。
相変わらずの投稿ペース、いずれもやっぱり一風変わっていて面白く、
新作はまさかの猫ジーナPリスペクトですよ。
⇒ 【ニコニコ動画】【替え歌】arcadia−カラオケバージョン−【アイドルマスター】

過去の関連記事
2009年の新しいアイドルマスターMADを牽引してくれそうな6人の作家 上
今週のピックアップ 1

目次 - 特集記事
今週のピックアップ 4

ジョン・ゾーンときいて驚いてあわてて調べてみた

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

・BATMAN×まこと


筆者はジョン・ゾーンのことはほとんど知らなくて、
ノイズやスクラッチ音の奔流の中でフリーキーなサックスを吹きまくるようなイメージを
勝手に持っていたのですが、バリエーション豊かな雑食系音楽家だったようですね。

Naked Cityって何ぞやと調べてみたら、こんなページを見つけました。⇒
オゾマシイけれど、丸尾さんのイラスト・山塚アイの絶叫ときいては惹かれてしまう。

上の動画ではBATMANということだけど、こんな曲だったっけ??
演奏のいかにもなソリッド感に差し込むようなダンス。細かくテンポ調節してそうです。
"エージェント夜を往く" の逆再生をうまく使って、
楽曲のクライマックスにあわせて紙ふぶきを舞い上げる。
(この動画に限らず筆者はyocch41Pの影響で"エージェント"の振り付けに弱いのですが)

意外な選曲に驚き、早速投稿者teketeke氏の動画を探して見つけたものを紹介。

⇒ 【ニコニコ動画】ONE MORE KISS, DEAR×あずさ
4月1日投稿。投稿者コメントを見ると、
以前からコラージュ動画を作っていた方なのでしょうか?
これ以前の動画については、見つけることができませんでした。

口パク加工と速度調整で細かくリップシンクさせています。
上アップ一本の長回しで少し間が持たない部分もあるかなとも思うのですが、
映像自体の雰囲気に何か記憶にひっかかるものがあったので見つけることができました。

・A LITTLE TIME×ゆきまこ

(個人的には)ここからがぜん面白くなる。
ダンスというよりは、ミュージカルの場面のようにとらえられた振り付け。
視聴者の意識を自然と歌詞に誘導し、ドラマを味わわせる心にくさ。
少ない素材から深い味わいを引き出す手腕はもっと注目されてもよいと思います
(真のパートの素材が上のジョン・ゾーンと同じらしいところも興味深い)。

・I'M SEVENTEEN×あずさ

これもぱっと見にはそっけない動画のようでいて、
細かな速度調整・注意深いダンスの切り貼りがなされています。
この作者独特の文法と感性が歌詞と振り付けのマッチングに反映されているように思います。
苦味があり、渋く、肯定的である、とでもいえましょうか。

今回は上の3本しか見つけることが出来ませんでした。求む追加情報。
追記:ウワーイ親切な人がマイリストを教えてくれたよ!⇒【ニコニコ動画】リスト

このような個性的な美意識を持った作家が出てくるのは嬉しいことで、
新作の視聴者コメントにもあるように、投稿者を特定できるタグをつけてほしいものです
(と書いたのですが、実は既にマイリストを用意してくれてたのですね。ごめんなさい)
個性的な文法ゆえ現状で再生数が伸び悩んでいるのが残念なところで、
その文法をもっと深く鋭く追求していって、より多くの人の魂に届くところまで
掘り下げてくれたら素敵だな、そんなふうに思っております。

-

目次 - 特集記事
ジョン・ゾーンときいて驚いてあわてて調べてみた

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM