<< 41Pの新作 "MAD アイドルマスター とかち × DJMAX【Cherokee】" | main | 菊地真誕生祭 アストロPの真作品まとめ >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



真誕生祭 yocch41P・41P 真登場作品まとめ

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER



さて、先日29日は真の誕生日ということで、yocch41Pと41Pの真登場作品を紹介します。

yocch41P・41P作品はそもそもとかちワルキューレの占有率が高いわけですが、
数少ないとかちワルキューレ以外が登場する作品中でも
真はさらに出番が少ないようです。
それだけに、逆にこのようなまとめも意味があるかと思います。
見てない方は是非これを機会にどうぞ。

【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター × デイトナUSA (中級)


1作目は、デイトナ3部作の中編。
真・亜美・やよいというトリオも面白いですが、
おなじみ"エージェント夜を往く"の振り付けによるゆるいシンクロがなかなか心地よい。
点で合わせるのでなくて、カットが持っている「動きの感覚」と曲を合わせてきている。
ぴったり合わせるダンスシンクロが多かったはずの
比較的初期のアイドルマスターMAD界において、
既にいろいろ実験的なことをしていたのですね。

【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター × RAVE RACER 【 テクノペラ 】


2作目。複数のキャラクターが現れる作品なので、
勢いこの「誕生祭」紹介記事で紹介する回数が増えてきますが、
曲のよさ、それを見事に演出するミニマルな映像感覚、
何度も紹介する価値のある名作だと思います。

真の登場は2:20秒あたり、楽曲の雰囲気が一旦落ち着いた部分以降、
美希・あずさ・真のトリオとして登場します。

【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター × RIDGE RACER 6


3作目。これだけ41Pの作品です。これもいい曲。
冒頭から2分間、真・亜美・やよいで"エージェント夜を往く"・・・
これ、上のデイトナ中級と同じ素材じゃないか。気づかなかった。

というわけで、全3作、どれもレースゲーム曲でした。
(ちなみにレースゲーム曲を用いた動画はyocch41P・41P併せて10作、
レースゲーム作品に関しては30%の確率で登場する、と言えないこともないが、
3作目が1作目の素材の使い回しであることを考えると単なる偶然かもしれません)

ともかく、すべて曲よし・映像よしの良作揃い。
ぜひご覧になってください。

---

いやはや、えこPの嵐が丘2には参りました。
さすがのえこP、MADのMADたるゆえんをわかっておられる。
まあ、前回のは結局なんだったんだ、といううらみはありますが
小賢しい分析はしばらく自重して、アストロP・41P作品紹介に集中しよう。

それにしても、今日のDikePの作品や、俊英ミミズクPの幾三など、
最近のセルフパロディ増加には何かMAD作家のバランス感覚のようなものが
働いているのではないかと思うのですが、アストロP・41P作品紹介に集中しよう。


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM