<< えこPの新作の挑発に、いささか勇み足で乗ってみる | main | 41Pの新作 "MAD アイドルマスター × beatmania APPEND YebisuMIX " >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロPの新作 "みちまこ(及川光博x菊地真)でDo-Dai アイドルマスター"

最近ミッチーこと及川光博氏のPVが高画質で上げなおされていて、
ふぃぎゅ@ミッチーあたり高画質版見てみたいな、
などとぼんやり思っていたら、なんとミッチー&アイマスで来てくれました。

【ニコニコ動画】みちまこ(及川光博x菊地真)でDo-Dai アイドルマスター


うーん、おぞましいですね。
で、アストロPとうとう暑さにやられたか、と思いながら何度か見ているうちに、
やっぱり押さえるところ押さえてるな、でも決して汗を見せないんだなこの人は!
と唸らされました。

■初心者による初心者向け解説:

Q:ミッチーとは?
A:ニコニコ動画初期に流行した2.5次元の人らしいです。詳しくは筆者が聞きたい。
アイドルマスターとの関連で言うと、下の動画が名作として定評があります。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター 及川光博 「レッツ・ダンス〜死んでもいい'98」
切り貼りだけで驚きの効果を出している3:50からの胴上げシーンが必見です。

Q:なぜ菊池真?
A:真はそのボーイッシュなスタイルから「王子」と呼称されることがあるようです。
"ニコニコのプリンスことミッチー" meets "アイマスの王子" という趣向です。
自分で書いていてどういうことなんだかよくわからないが。

Q:曲と映像との関連性はあるのですか?
A:MADなので、そこがこの動画の見所です。
"Do-Dai"の歌詞の中に出てくる「プリンス」にミッチーがなぞらえられていて、
ところどころミッチーのシュールな合いの手が入ります。
その合いの手がいかにもミッチーらしい常識はずれなところが
ファンにはたまらないのだろうと思います。恐らく。

"Do−Dai"の「プリンス」をなぞらえると言えばめるりPによるこんな動画もありました。
⇒ 【ニコニコ動画】「プリンスじゃ〜ん!」のプリンスをちょっと間違えてしまった
ベタ過ぎるところを狙って本当にベタ過ぎるところが、もうね。
あえてニコニコ動画の流行を使わずエンターテイメントとしてまとめるめるりP、
ニコニコ動画の流行を使うのにエンターテイメントとして収まりきらないアストロP。

■この動画の見所

ダンスシンクロに注目!
アストロPといえば、実写を使ったとき(いわゆる「疑似M@S」)のリズム感が
すさまじいことで有名です。今回も、部分的にですが、すごいシンクロを楽しめます。
今回は疑似M@S(真の画像が入っているため正確には「疑々似M@S」らしいが)としては
下の名作以来となります。
⇒ 【ニコニコ動画】春の祭典で春香さんとうー、わっほい! アイドルマスター

あすなろP(笑)名義ではこんなのも、あります……
⇒ 【ニコニコ動画】世界でいちばんダサい愛のロリータとか肉球慕情とか

歌詞と映像との毒々しいマッチング
特に後半からの"グロスを塗ってアヒルの練習"、
"アタフタしまくり〜髪はグシャグシャ"あたりのセンスは
アイドルマスターMAD界でも空前絶後のひねくりかえるようなレベルにあると言えましょう。

見切れ歌詞
右端に歌詞を残しています。この動画は歌詞が大切なだけに、親切設計ですね。
でも、見切れていて、親切すぎるということはないあたりが
いかにもアストロPらしいバランス感覚ですね。


以上、だらだらと列挙しました。
アストロPのえぐみをしばらくぶりに堪能できた気がします。
久々なので最初むせかえりそうになったけれど、これこそいま必要な何かなのだと思う。

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER




  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:54
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM