<< アストロPの新作は、なんと萩原雪歩劇場! | main | 41Pの新作 "MAD アイドルマスター とかち × .hack//SIGN" >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2008年上半期20選から 気になったリスト紹介

夏バテしております。軽く紹介。

130種類に及ぶという20選リスト。
恐らく全てのリストに目を通してはいないと思うのだけれど、
気になったリストをあげているブログさんを紹介します。

⇒ 異端 - 上半期20選を書く流れと聞いて

ここで、おこがましいのですが、当ブログの20選前半をご参照ください。

天下のわかむらPではじめて、タクヲP → DikeP → ナオキP と締める、
というまとめ方が完全にかぶってしまっている。
選んでいる動画はDreaming以外異なるとはいえ、
偶然ばかりとも思えません。

わかむらPの動画をあえてはずしてきているブログも多かった中で、
"異端"と自称するブログがあえて冒頭に持ってきているその意味。
反骨精神の現れなのか、はたまた「良い」と思った動画を
衒わず上げているだけなのか?

筆者自身は、20選前半を選ぶときに、
「拡散系」と「集中系」を意識しながら選択・配列しました。
意識を完全に受身にして楽しめる映像を「拡散系」、
作品世界に意識を向け、メッセージを能動的に読み取ることで
開かれる作品を「集中系」と便宜的にカテゴライズ。

拡散系は何も考えずに見られるので評価されやすいが、
集中系は視聴者に負担がかかる部分があるため、
評価されにくく、結果的に通受けの作品とみなされやすい。

そこで、筆者のリストでは、前半に拡散系の作品を持ってきて、
変化球を織り交ぜながらも、上から順番に見ていくことで
集中系の作品に入っていけるように工夫しました。
(もっとも上から順に動画を見ていってくれるようなブログ読者を期待したわけでもなく、
リストをざっと流し読みした時の印象を狙った部分が大きい)

で、異端さんもこちら⇒ 異端 - KAKU-Tail Party 3 にて、
主旨は全く違えど「拡散」と「収束」をキーワードにしています。
この20選を選んだ時にも、筆者と似たような発想があったのではないか?
などと妄想好きの筆者は愚考いたします。

タクヲPとDikePの作品については、異端さんでとりあげていた作品について
タクヲPがブログで細やかな感想を書いていたり、
筆者が選んだ「キスを」と「Dreaming」が
ある意味で同一のテーマの前後を扱っていたりしているので、
関連性の高い作家同士と言えるかもしれません。

個人的にはタクヲPには圧倒的に強烈なカオスを感じます
(この点でハイドンとベートーヴェンと例えても悪くない、と思う。
勿論、ハイドンもシュトルム・ウント・ドラング運動の一翼を担った
強烈なカオスの持ち主なわけです)。
ハイリゲンシュタットで諦めさえしなければ
より遠くまで行ってくれそうな気がします。
そのあたりの印象の違いがどこから出来するのか、いずれ検討してみたいものです。

また、上のタクヲ日誌でも触れられていましたが、
異端さんが取り上げているDikeP作品は
ナオキPの作品との関連を指摘されることも多いです。
この2者の作風の差についても少しメモを残しておきたい。

このあたりが8月の宿題かな。ゆっくり更新していく所存です。

---

なお、"異端"では、はじめて動画を紹介しているエントリー
こんな動画を推薦しているからもうそれだけで面白い。



お洒落な、というより洒落た、というべきか、いや、
スタイリッシュと言い切ってしまうにはあまりにも衝迫力の強い動画を作る
律子派の作家、しおP。
Kaku-tail Party 3でもセンシュアルですばらしい律子動画を見せてくれました。
異端さん一押しの上の動画は初期のもので、
実はアストロP主催のB反市にも出品されています。
⇒ 【ニコニコ動画】夏のアイマスB反市に、こっそり搬入してみるテスト(しおP)

明らかにアイドルマスターMAD中の異端。そして隠れた名作。
見逃している方はぜひ一度どうぞ。
あと、B反市も面白いので、見てない人は見たら得すると思いますよ。
特に後半のクオリティがすごい。なんで埋もれているんだ。

異端さんでは「Pタグ巡り」として、orgonePの作品を
複数エントリーで追っていて、それも面白いです。
現在はorgonePだけですが、他のMAD作家についても
このシリーズを執筆してくれればいいな、とひっそり期待してもおります。

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER


8/14追記:異端さんでこのエントリーに対して詳しいお返事いただきました!
トラックバック公開しております。ありがとうございます! 


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 01:16
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
だみいさん盆休み
そんな訳でお返事を書いてみたりするのです。
  • 異端
  • 2008/08/13 8:44 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM