<< カルミナPの新作がよくわからないけれどすごいことになっている件 | main | 2008年上半期20選から 気になったリスト紹介 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロPの新作は、なんと萩原雪歩劇場!

このブログを覗く人なら既に見た人も多いかと思いますが、
アストロPの新作が来ています。

【ニコニコ動画】萩原雪歩劇場その壱 星を見たかい? (サニーデイ・サービス)


紙芝居作品です。まさかの雪歩劇場です。
雪歩が主役級の作品がどれほど珍しいかって?


すてきなエンジェルナース。


冒頭「雪歩のロック」

つまり、雪歩主演作品は2作しかなく、かつ外れがないのです
(外れがないというより、知る人ぞ知る名作というべきか)。

あとゆきまこ(雪歩&真)作品もついでにリンクしておきます。
【ニコニコ動画】雪歩・真制服 All The Things She Said: t.A.T.u  アイドルマスター
最近サマーデイズスクール衣装でにゅうぽこPも作った"All The Things She Said"。
ダンスシンクロのみならず、あえて字幕を消さず、歌詞シンクロを狙った怪作です。
アストロPはこのような「字幕残し」をもっと初期の作品から行っています。
ナオキPが始めた技法と言われているけれど、どちらが早いんだろう?

【ニコニコ動画】世界でいちばんダサいゆきまこ 律子もいるよ! アイドルマスター 
こっちの作品ではお得意の「半分字幕残し」が確認できます。
意図があるようなないような、字幕と曲とのシュールな関連性が
時に面白い効果を生むような場合に用いるようです。


さて、今回の作品ですが、もう何も言えないくらいこういうの待ってた。











続きは本編を見てから読んでください。








JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER



今回の見所を、ポイントだけ。

・久々にストレートにセンチメンタルなアストロP作品が来たよ!

・ますます絵がうまくなってるなー
難しい表情切り出してくるうまさはますます磨きがかかっているし、
今まであまり書いていなかった半身・全身ポーズを積極的に使ってきている。
それも、動きのあるポーズや短縮法の必要な難しいアングルを捕らえている。
表現が増えている分、演出もずっと広く深くなってきたように思います。
動画の雰囲気に合わせて、絵柄もスッキリしたものに変えてきているのかな?

・秀逸なテロップ
最小限の文章なのだけど的確でぶれがない、
それでいてちょっとひねりの利いたテロップ。
これは真似できない。作者コメントの饒舌体(?)が嘘のようだ。

・秋葉原の写真がクール
秋月律子劇場・中編の江ノ島の写真でも思ったのだけれど、
独特の寂寥感と尖った感じのある写真がいい味を出しているのですね。
アストロP本人が撮ったのかな。だとするとどれだけ多才なんだ。

・気になる「字幕残し」
1:43からの雪歩のダンスシーン、曲もおあつらえ向きに"Relations"
(アイマス初心者の方に説明。三角関係を扱った曲です)である上に、
上に書いたようにアストロPは当初から字幕に非常に意識的な作家です。
今後の展開の前ウリかもしれません。

しかし、ドロドロの多角関係は「秋月律子劇場」シリーズで相当書き込んだ後なので、
今回は違う切り口を用意してくれている気もします。
いつものことながら、今回は特に先が読めない。ワクワクしています。


他にもこのカットの表情がいいとか
このシーンのサニーデイサービスの歌詞との絡み合いがいいとか
言い出すと切りがないので、とりあえず、もう一度見てくる

---

しばらく音沙汰ないので、紙芝居作品の準備に取り掛かっているのか?と
予想はしていたけれど、ああ、無気力感に襲われて
もう何もかも放擲してしまおうかと思っていたこんな時に
この作品でアストロP成分を補給できようとは。

こんな作品が出てくること自体がニコニコ動画の、
アイドルマスターMADの良さなんだ。
筆者はアストロPファンで本当によかったと思う。


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 22:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM