<< 41Pの新作"MAD アイドルマスター × 納涼BGM" | main | わかむらPの新作についての感想文の叩き台 その1 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



夏を乗り切るさわやか動画特集

41Pの納涼BGM、サムネイルがいつもと雰囲気違ったせいか、
気付かれずにあまり伸びていないですね。
食わず嫌いこそ見るべし。⇒ MAD アイドルマスター × 納涼BGM

そこで、今日は41Pのアイデアに乗っかって、涼しくなる動画を紹介。
といってもホラーは苦手なので、
"爽快! 見てさわやかになる動画"というコンセプトでいきます。


まず、「今年の夏はモア・ベター」に、ということで森高千里から。

【ニコニコ動画】アイドルマスター×森高千里「今度私どこか連れていって下さいよ」

・225P

225Pは、MAD作者というよりも「演出家」に近い作家です。
ダンスシンクロよりも踊りの意図を優先することがあって、
それが時として「シンクロの悪さ」にも感じられるのですが、
ダンスをリズムでなくカット全体の雰囲気で捕らえるつもりで視聴すれば
225Pが楽曲のムードをうまく切り取っていることがわかると思います。

この作品でも、振り付け一つ一つを歌詞と重ねていて、
そのくどさが曲の雰囲気や歌詞にいかにも合っているのですね。

また、青空の画像とクロマキー合成して、
ステージが天空を漂っているように見せるアイデアも面白い。
ところが、1:00であずささんがカジュアル服で登場すると、画面合成じゃなくなります。
「あれ、あずささんの服が同じ青色だから、合成できなかったのかな?」と思わせて……
続きは見てのお楽しみ。
ニヤリとさせるフェイクですが、これが動画全体のストーリーとうまく絡んでいる。

豊富で独創的な演出アイデア、巧みな構成力、独特のユーモア。
こういう作家が育って、視聴者も増えてくれば、
アイドルマスターMADの世界も豊かになるというもの。
最小限の身振りで最大限の効果をもたらす、真の演出家だと思います。

「でも、やっぱりダンスシンクロがちょっと……」という方は
マイリストからKAB.3部作を見てください。すごいよ。


【ニコニコ動画】Yesterday yes a day - アイドルマスター千早


なんと! ジェーンバーキンの最高歌唱の1つ "Yesterday yes a day"ですよ!
背景抜き素材(765comm@nd)の実験、とのことですが、
シンプルながら楽曲の切なさがうまく表現されている。
少し明るめ、そして涼やかな雰囲気に仕上がっております。
(納涼にしては服装が厚い? 風通しがいい生地だと想像してください)

マイリストを見ると、以下の作品の作者さんのようです。
⇒ 【ニコニコ動画】旧約聖書『雅歌』より、春香フォトストーリー
⇒ 【ニコニコ動画】Mugen/アイドルマスター 春香

なるほど、毎回意匠も表現も違って、引き出しの数は未知数。
しかも、どれも個性があって、うまい。"雅歌" もう大好きです。
静止画作品ながら、カットの表情・構図・色彩が素晴らしく、
正直zipファイルが欲しい。この記事もし見たら連絡くれませんか?
今後も楽しみすぎる作家です。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 律子 「Eternal Flame」

・夏蜜柑P

律子誕生祭動画です。処女作との事ですが、気が晴れるような丁寧な作りです。
素敵な選曲に心地よいモノクローム映像。
気温の涼しさだけでなく、胸にかすかな暖かさが欲しい、そんな夏の夜にぴったり。
そして歌詞の緑色がとてもきれい。
緑を美しく見せるというのはなかなか難しいことで、
イメージカラーが緑というのはりっちゃんに課せられた枷だと思います。
そこであえてこんな工夫で緑色を奇麗に見せてくるというのは
深い律子愛の持ち主に違いない、と想像できます。

そう思って少し作者コメントにあるブログを覗いてみたら、
やはりこだわりの律子ファンのようです。その意味でも楽しみな作家ですね。


---

なお、「夏といえばこれだろう」と言われそうな定番動画はこれです。
未見の方はどうぞ。
⇒ 【ニコニコ動画】iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』

orgonePのリメイク作。うむ、夏だな。そして素晴らしい。
でもこれはどこかまだ暑いのだよなあ。映像に風通しが少ない、感じかな?
しかし何度か見ていると気にならなくなるので、さすがの出来といわざるを得ません。


JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER




  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:09
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM