<< アストロPの新作 "千早 小さなシアワセ (新豪血寺一族 闘婚) アイドルマスター" | main | 夏を乗り切るさわやか動画特集 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



41Pの新作"MAD アイドルマスター × 納涼BGM"

夏ですね。蒸し暑い夜が続きますね。

【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター × 納涼BGM


眠れない貴方に、41Pから動画のプレゼントです。
ところが、この作品、面白すぎて眠るどころじゃないのですが!

※解説要素があるため、動画を見てから以下の文章を読んでください。






前作 "アイドルマスター × コープスパーティー"
に続いてホラー風味、しかも曲まで同じ。
動画も、yocch41Pの名作 "アイドルマスター × NiGHTS" のもので、
透明な和服春香さんがぼんやりと移りこむのも同じです。(再生速度は違う)

強いていてば題名の帯が青色で登場するあたりが新味か……と思っていたら、
画面が突然氷漬けに! それと同時に、作者コメントにあるように
BGMが「かまいたちの夜」とマッシュアップされる。

このあたりから、"アイドルマスター × NiGHTS"の画像も
逆再生で細切れに編集され、楽曲の奇妙な味わいをうまく演出します。

それにしても、画面を冷凍したように見せるエフェクトがあるのですね。
このエフェクトと、最近発見された背景抜きの "765comm@nd" を使えば
比較的容易に、ナオキPのこの作品に似た効果が出せるのではないでしょうか。



うわあああすごい動画だ。
ここまで美しく洗練させることは無理としても、パロディレベルなら可能かもしれない。


※7/15追記:冷凍したように見せるエフェクトと安易に書きましたが、
春香さんと背景はただ青一色になっているだけであり、
とかちワルキューレのみ凍っているように見せています。
マスクや透過率をうまく使って、冷凍しているように見せているのかもしれません。
また、"765comm@nd" 使用作品である可能性もあるいは否定できません。
つまり、上記のアイデアは41Pによって既に行われていたかも。
だとしたら、失礼な文章を書いてしまったこと、41Pにお詫びいたします。
MAD作家さんのご意見伺いたいな……コメント募集中。



なお、41Pの師、yocch41Pは隠れたマッシュアップ職人でもあります。
好例 ⇒ MAD アイドルマスター とかち × BEATMANIA + α 【2曲目】 
近作 ⇒ MAD トカリスW

上のどちらもかなり意表をついた音いじりで、格好いいと思うのですが、いかがでしょう。
しかし41P名義でのマッシュアップは、筆者が知る限り初めてです。


なお、yocch41Pは過去に何度か "かまいたちの夜" を題材にしています。
現在見られる作品は以下のもの。実は、yocch41Pが投稿した動画で、
いわゆる「とかちつくちて」が聞けるのはこの動画だけ。必見です。
⇒ 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター とかち × かまいたちの夜 × IQエンジン

また、今年の3月に "とかち × かまいたちの夜" が投稿されていましたが、
現在は削除されているようです。


こうしてまとめてみると、41P名義ながらも、
氷漬けエフェクトと「コープスパーティ」以外の要素について
ほとんどyocch41Pが先鞭をつけていることがわかります。
実際は同一人物である可能性が高い、そう結論できるかも知れません。
第一、こんなMADの名人が世に2人といるなんて、考えるだけで妬けるじゃないか

しかしこんなことは野暮な詮索。
このブログでははっきりとした証拠が提出されるまでは
yocch41P・41Pは別人という前提で動画を紹介していきます。



JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER




  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 01:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM