<< 2008年上半期ニコマス20選 後編 | main | 41Pの新作"MAD アイドルマスター × 納涼BGM" >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロPの新作 "千早 小さなシアワセ (新豪血寺一族 闘婚) アイドルマスター"

ペンタブレットの成果物が早速できてきました。

【ニコニコ動画】千早 小さなシアワセ (新豪血寺一族 闘婚) アイドルマスター


うーむじわじわ来ますね。まさかアストロPが「千早いじめ」とは。

7/23追記。アストロPの「千早いじめ」はこれもありました。良作。
⇒ 【ニコニコ動画】菊地真 失神天国〜恋をしようよ〜 GSでまっこまこ アイドルマスター


これまでアストロPの千早メイン作品は非常に少なく、
今はB反市にまとめられてしまった「千早 ワケル君のテーマ」1作のみでした。
参考 ⇒ 夏のアイマスB反市・アイマスネタ+Loc@lM@ster展示場(アストロP)
6:30から参照。

例えば美希の顔などは作品ごとに別人のように変わってしまって、
それが美希に対する高感度の変化や
作中での役割の変化を反映してもいて面白いのですが、
千早は取り上げられる頻度が少ない割に
絵柄がまとまっていて特徴がよく捕らえられていると思う。
でも、過去作と比べてみると、やっぱり上達してますね。
参考1 ⇒ 秋月律子劇場・後編 結婚行進曲 アイドルマスター 
参考2 ⇒ 幾三MADが手詰まりなのでアストロ球団をアイマスで描いてみた

それにしても、表情がうまい。表情の幅が広いからこんな表現が可能なのか、
前MAD作家未到の表現を追及しているから表情が上達するのか。
1:47からの美希→千早のカット2枚は特に絶品ですね。
ペンタブレットの導入によって、アストロPの脳内イメージが
よりダイレクトに表現されるようになったのではないかと思います。

1:20秒前後のカットは「聖テレサの法悦」ですね。
参考 ⇒ ■聖テレジアの法悦 (The Ecstasy of Saint Therese)
他のカットも何かの引用で織り成されているのでしょうか? 
相変わらず、基礎教養の無駄遣いがすてきです。

ダンスは "蒼い鳥" のようです。
吉幾三の「と・も・子・・・」を紙芝居にしてみたでも
"蒼い鳥"が使われていました。
考えてみればこちらもフォークソング。
フォークと"蒼い鳥"って親和性が高いのでしょうか?
MAD作者の方にお尋ねしたいところです。

タグにはsm38030へのリンクが指定されていますが、
キーが違う別バージョンのようです。
アストロPが使用したのと同じバージョンは下の動画で聞くことが出来ます。
⇒ 【ニコニコ動画】【闘婚】 小さなシアワセ −別ver−

それにしても豪血寺、すごい曲がそろってますね……リンクを巡って全曲きいておかねば。
なお、作者コメントの引用元は丁寧にもニコニコ市場から辿ることが出来ます。
うーん、どこかで読んだことはあったけれど、元は知らなかった。
これまた教養の……いや、勉強になります。これから図書館に行って借りてきますね。




JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER




  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 15:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM