<< 41Pの新作"MAD アイドルマスター × コープスパーティー" | main | 2008年上半期ニコマス20選 後編 >>

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


2008年上半期ニコマス20選 前編

こんな企画があるようです。
温泉卓球場 上半期ニコマスお気に入り作品20選リンク
これはいい企画ですね。色々な紹介ブログを見て回るだけで楽しい。

すっかり乗り遅れてしまいましたが、
アイドルマスターMAD紹介サイトの端くれとして取り急ぎまとめています。
紹介サイト中、恐らくは最もMADを見ていない筆者だけに、
有名Pの作品に偏った結果になってしまった。
1作家につき1作では20作品あげられそうになかったので、
複数作品取り上げる場合もあります。

筆者はほんとうにMADをあまり見ていない蛙であります。
このリストを見て「こいつもおすすめ」という動画・作家がありましたら
どんどん紹介してください!

今日は、前半10作品のみ取り上げます。
下の「続きを読む」からどうぞ:



※紹介順序は順不同です。

【ニコニコ動画】アイドルマスター Perfume ポリリズム PV風

・わかむらP

わかむらP大好き。この人についてまとめたエントリーを立てたいと思いながらも、
力不足を感じて果たせずにいます。
チープさというか、物足りなさが快感になる境目をこれほど心得ている人は、
恐らくyocch41P・41P師弟以外には他におるまい。
で、その点を追求すると上の動画に落ち着きました。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊月伊織 -MASTER ARTIST 13-

・RidgerP作品

恐ろしいほどの構成力、これがシンクロというものですね。
お恥ずかしながらRidgerPの素晴らしさがわかったのは最近のことで、
評価の高い代表作のいくつかは削除された後だった。
それなのに、ある意味でこの人を越える人は現れないのじゃないかとまで思えてくる。
いわゆる "RidgerP至上主義" ですね。
いつかエントリーを立てて正面から取り組みたいと思うのだけれど、
こちらの体力が持つことやら。


【ニコニコ動画】アイドルマスター ロボキッス / ダブルユー

・慈風P

慈風P大好き! 他の動画も大好き!
まとめエントリーを立てたいと思うのですが、
アストロP専にふさわしい切り口が見出せない。
第一、アストロPファンがこんなミーハーなことで誰かに怒られないか心配だ。


【ニコニコ動画】アイドルマスター Chance to Shine 律子・やよい・亜美

・トカチP

トカチP大好き。的確で押し付けがましくないカメラワーク、
ざくざく切り込んでくるダンスのスピード感、
派手なのに演出意図が明快だからうるさくないエフェクト、まさにこれだよ。
さすがはベータ時代から投稿されている古参の作家さんだけあって、
新人がなかなか持てないアウラがふんだんに出ています。
近日中にエントリーを立てて紹介予定なのですが、
準備に全動画(10日現在94本)を見ようと思うその時間が、なかなか取れない。

初期の律子支援プロデューサーということもあり、アストロPの借り元作品も作られています。
⇒ 【ニコニコ動画】覚醒律子 Gomyway アイドルマスター【MAD】
⇒ 【ニコニコ動画】魔法をかけて 律子 アイドルマスター M@STERVERSION

問1:上記2動画が使われたアストロPの作品名をそれぞれ述べよ。


【ニコニコ動画】覚醒りっちゃんが上目づかいでshinyくぁwせdrftgyりつこlp;

・最東みんくP

最東みんくP大好き。ウィンドウ最大化して鑑賞後、すぐに就寝しよう。
翌朝少しだけ幸せな気持ちで目が覚めます。
この作家については以前簡単に取り上げましたが、
いずれもう少し本格的な形で特集したいと思っています。
どんな切り口で取り上げれば特色ある記事になるか、考えあぐねています。
困ったときには数値化ということで、集計でもするかな?

この方ももちろん、アストロPの借り元動画を投稿されていますね。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター 私はアイドル 律子 グラビアミズギ

問2:上記動画が使われたアストロP作品の名前を述べよ。簡単ですね。


--- ここで休憩 ---

【ニコニコ動画】アイドルマスター 東京ラブストーリー、は突然に 前編

・めるりP

みんな大好きめるりPについては以前こちらのエントリーでまとめています
⇒ めるりPに音楽を教わりたい
実は、めるりP単独について特集した最も早いエントリーだと思います(まとめwikiは除く)。
そんなことが心密かな自慢になったりするあたり、
ブログ筆者というのはささやかなことで幸せになれる人種だと我ながら感心します。
今となってはめるりPもすっかり人気MAD作家の仲間入り、
予想もしていませんでした。失礼至極、申し訳ない。
当初、このブログではネタ作品は扱わないつもりでしたが、
めるりPの作品を見ているうちに方針を変更してしまいました。

--- 休憩終わり ---


【ニコニコ動画】バレエ組曲「シバの女王ベルキス」より第2楽章「戦いの踊り」

・カルミナP

この作品については以前紹介しています。
⇒ im@sclassicの父、カルミナPの復帰を祝して
復帰作です。色々なアイデアが煮込まれて出来上がった傑作だと思います。
0:30〜1:00の亜美・真美ロングショットのワンカットが素晴らしい。
ぐっと注意力を高めておいて中盤になだれ込むその音楽的説得力。


【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Digital Love【Daft Punk】

・歯ブラシP

以前取り上げさせていただきました。
⇒ 歯ブラシP "Digital Love【Daft Punk】" が素敵です その1 からどうぞ。
久々に見返したのですが、なんという切なさだ。
相変わらず、冒頭から心臓を鷲づかみにされました。
1:08あたり、"気づいた時には夢は終わってしまう_"の部分の
千早の振り付けがとてもユーモラスで、そのユーモラスさがかえってものすごく悲しく、
そのまま宇宙服のシーンに切り替わって "ああ どうしたらいいの?_" 
名作というのはこういう小さな、けれども確かな演出一つ一つが
密に組み合わさって初めて生まれるものですね。
一つの動画にかける労力とアイデアに改めて感謝します。Thank You!


【ニコニコ動画】THE iDOLM@STER HARUKA AMAMI THE DREAMING 【H.264】

・タクヲP

以前取り上げさせていただきました。
⇒ タクヲP "THE iDOLM@STER HARUKA AMAMI THE DREAMING"
個人的には、最も大変なものを対象にしている作家の一人だと思います。
とにかくよくこんな作品を途中で投げ出さず完成させたものだと思う。
アイドルマスターMADというジャンルが1つの芸術となるか
(芸術と認知されるか、ではない)否か、そのキーとなる作家だと思っています。


【ニコニコ動画】アイドルマスター キスを(戸川純) 春香ソロ

・DikeP

芸術、という語が出てきたらこの作品を取り上げずには済むまい。
こういう動画を見るために筆者はアイドルマスターMADを見ているんだ!
戸川純の「キスを」、4分もあってよくわからない曲だと思っていたけれど、
この動画は、その内実を文字通り見えるものにしてくれます。
ポリゴンの肌のプラスチックのような質感が
歌詞の肉感と組み合わさってじつに倒錯的な温度を感じさせる。
ほんとうにほんとうに涙が出そうになる。これがekstasisというものですね。
DikePに賛辞を30倍して送ろう。この作家についても、いつかエントリーで取り上げるぞー


【ニコニコ動画】アイドルマスター (MAD PV) ”Heaven” 律子、雪歩、伊織 H.264

・ナオキP

今までさんざん御託を並べてきたけれど、極端な話、
アイドルマスターMADがこれ1本しかなかったとしても筆者はなお満足です。
この動画のシーン分け分析をするのが、このブログを立ち上げた理由の1つです。

---

いかがでしたでしょうか。やはりオーソドックスなリストになってしまいましたね。
奇を衒うのもばかばかしいので直球で上げました。
また、10本の予定が、例によって少しオーバーしてしまった。
筆者がアイドルマスターMADを視聴し始めたのが
3月中ごろということもあって、3月以降の作品に偏ってもいます。

後編はこのブログを読みにこられる方の期待にもう少し沿える内容になると思います。
ご期待ください。

追記:後編できました。⇒ こちらです

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER


スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM