<< あすなろP(笑)の新作 "Monty Python and The Holy Crap (モンティパイソン・毎日新聞への風刺)" | main | リンPの近作に駄作なし。 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



月間guesswho1111氏ランキング 2008年6月編(後半)

おなじみランキング、後半はトップテンです。
さて、何が1位になっているか。長期作品はどのようなものが上がっているのか。
乞うご期待。



JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER
さて、トップテンです。

10位 再生 749 マイリスト 0
【ニコニコ動画】苺ましまろとぱにぽにのキャラをリアルに描いてみた

・やはり苺ましまろには固定ファンがついているのか? 1日25再生されている計算です。
MADとしても色褪せない面白さがありますね。
(偉そうなことを言いながら、苺ましまろもぱにぽにも見てない筆者ですが、
濃い絵とコメントとの絡みを見ているだけでにやけてしまう)


9位 再生 719 マイリスト 3
【ニコニコ動画】農協は夜の七時 (吉幾三 x ピチカート・ファイヴ) アイドルマスター

・もう貫禄すら感じる言わずもがなの良作。
聞き直してみて、丁寧すぎるのが少し憾みなほどの丁寧な作りに改めて唸らされました。


8位 再生 676 マイリスト 8
【ニコニコ動画】【MAD】 子供達を責めないで(私は子供が嫌いだ) 苺ましまろ

・やはりこの動画はコンスタントに伸びてますね。
解釈を吹き飛ばすスネークマンショーのネタに対して
時に対立するような映像をぶつけてきて、
見る人はどう感じればいいのか迷ってしまうと思うのです
(多種多様なコメントがそれを物語る)が、
にもかかわらずMADとして、ネタとして成立している。
絶妙の匙加減が筆者には魔法のように思えます。


7位 再生 1046 マイリスト 3
【ニコニコ動画】アイマス的血液型別ハンバーガーショップ 嘉門達夫 アイドルマスター

・もう古典ですね。
ちなみに髪を切ったいわゆる"覚醒美希"が登場する貴重なアストロP作品の1つです。


6位 再生 1229 マイリスト 14
【ニコニコ動画】夏のアイマスB反市・アイマスネタ+Loc@lM@ster展示場(アストロP)

新作です。
律動体操の前半、裏拍にはめてくる感じが最高に奇怪で気持ちよかったり、
千早でワケル君が「エージェント夜を往く」一本でまとめる渋さが心憎かったり、
見ながら感想書き出すと切りがない。最後のシンクロは本当に神がかってる。


5位 再生 988 マイリスト 30
【ニコニコ動画】ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)をフルで可能な限り豪華絢爛にしてみた

・マイリスト増で上位ランクイン。
フルでないヴァージョンのマイリストが減っているところを見ると乗り換える人が出たか。
くりかえし見るほどに味が出てくるのは、たしかにこちらのフルヴァージョンだと思います。

Cyd Charisseさん亡くなったのですね。
「バンド・ワゴン」いい映画でした。
⇒ 【ニコニコ動画】ハリウッド・ミュージカル傑作選Vol.4「Dancing in the Dark」
⇒ 【ニコニコ動画】ハリウッド・ミュージカル傑作選Vol.5「That's Entertainment」
見直してはじめて気付いた、すごい達人が作った映画ですね。
あと、この投稿者のマイリストが素晴らしい。ぜひ覗いてみてください。
⇒ 【ニコニコ動画】ハリウッド・ミュージカル傑作選


4位 再生 1683 マイリスト 18
【ニコニコ動画】春の祭典で春香さんとうー、わっほい! アイドルマスター

・気付けば15000再生。もうアストロPを代表する作品の1つと言えるんじゃないか?
恐ろしいのは、今月に入ってますます再生数の伸び率が増えていること……

作者コメントにあるハルサイのメイキングドラマもおすすめ(全部は見てないけど)。
日本語字幕なしですが、英語アレルギーの筆者でも雰囲気で何とかついていける
やさしい英語なのでどうぞ。
しかしGoogleビデオにまでアンテナ伸ばしているアストロPの情報収集能力には太刀打ちできない。

※NHKでライヒ特集やっていることに気付いたのでここからコメントが手抜きになる。失礼。


3位 再生 1441 マイリスト 41
【ニコニコ動画】秋月律子劇場・SIDE-B 珈琲 アイドルマスター (long ver.)

新作です。
この作品が秋月律子劇場本編と同じ世界なのか、
また別の物語(SF好きのアストロPだけにパラレルワールド)なのか、とても気になります。
同じ世界だったら律子はプロデューサーとあずささんとの関係を知らなかったのだろうかな。
などとずぶずぶ考えております。

※うわー「18人の音楽家のための音楽」はじまったよ!


2位 再生 2522 マイリスト 34
【ニコニコ動画】夏のアイマスB反市・うさんくさいポップス展示場(アストロP)

新作です。
A館のほうです。ローカルネタはどうしても弱いのかな? どちらもおもしろいですぜ。
冒頭の雪歩に英語字幕が追加されていますが、
他の動画についても元動画との違いを検証したいと思いながら果たせずにいます。


1位 再生 3172 マイリスト 118
【ニコニコ動画】俺らインスマスさ行ぐだ (旧支配者のキャロル) アイドルマスター

新作です。
納得の1位ですね、これは。
しかしこの動画、純粋に音ネタとして考えてみると
アイドルマスター要素が入っている必然性が見当たらない。
ところが、もしアイドルマスター要素がなければ何かしっくりこなかったと想像できます。
恐らく音ネタとしてだけ聞くと恐怖感を必要以上に与えかねない。
そこで、アイドルマスターMAD映像をあえて借りてくることによって
ごちゃごちゃした感覚を出し、「あ、これはMADなんだ」と視聴者に了解してもらう
それが土台になってユーモラスな作品に仕上がっているのだと思います。
このページの読者の皆様の意見も伺いたいところです。

---

さて、今月のベストテンはいかがでしたでしょうか。予想通りでしたか。
筆者としては、ウマウマのフルがここまで健闘するとは想像していなかった。
大好きな作品なので、嬉しい誤算でした。

さて、これからじっくりスティーヴ・ライヒに浸ってきます。


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM