<< yocch41Pの作品 | main | yocch41P作品リスト[前] トカリス〜一時休息まで >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロP(guesswho1111)の新作「俺ら東京で黒い炎になるだ」

仕事早いな、この人は!

早速新作が来ています。アイドルマスター要素はないです。
突っ込みを置き去りにして疾走する作者コメントには毎度のことながら舌を巻く。


Chaseの名曲がファンク要素を増して帰ってきました。スライの時から思っていましたが、アストロPは幾三のヴォーカルによって原曲のファンクネスをさらに増強してしまう。

恐らくは作者コメントでもそれとなく示唆されているように、幾三の土俗的・農作業的な鋭い表拍アクセントが生かされています。裏拍を強調する洋楽のグルーヴに幾三のシャウトを混ぜることで、リズム感覚自体を新しく刷新してしまう。アストロPの狙いはそこにあるようです。

最近のアストロPの興味はますますマッシュアップに向かっているようです。単純な動画MADではアクセス数が稼ぎにくくなっている状況の反映でしょうか?
4月投稿のこれなどは唯一無二の味わいがあるのだが、伸びないですね。選曲がコアなこともありますが。
⇒ 【ニコニコ動画】あずさ・律子・美希 東京ラプソディ(藤山一郎) アイドルマスター


JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER


---

ところで前回の「農協は夜の7時」を吉幾三マッシュアップ2作目と紹介しましたが、非アイマス作品で4月27日にアップされていたようです。
⇒ 【ニコニコ動画】ふぃぎゅ@農家 (吉幾三xふぃぎゅ@メイト) 

なんだこのファンを試す踏み絵のようなMADは。
1.音同士がぶつからないようなエフェクトのかけかたは巧いと言わざるを得ない。
1.「農協は夜の7時」で顕著な、原歌詞へのツッコミの萌芽が散見される。
このへんで許してください。

アストロPの作品は、95%の悪趣味と5%のエピファニーで出来ています。しかしジェイムズ・ジョイスの作品が90%の悪趣味と10%のエピファニーで出来ていることを思い合わせると、この割合はそう悪くないのではないでしょうか?

※5/19追記。ニコニコ組曲聞いて知ったのですが、ふぃぎゅ@はニコニコ動画で流行していた題材だったのですね。調べもせずに失礼なことを書いてしまいました。悪趣味と思ったものはサービス精神だった。気を悪くされた方には謝罪申し上げます。


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 08:38
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
“Get It On”と“土曜の夜何かが起きる(黛ジュン)”をマッシュアップしたのは
モダンチョキチョキズ(おそらく94年)ですが、
幾三とのマッシュアップは白眉としか言いようありませんー
  • matango
  • 2008/05/17 11:31 PM
matangoさんはじめまして。初コメント有難いです。

幾三Chase、ネタにととまらずファンキーにまとめてしまうところが秀逸ですよね。
情報ありがとうございます。モダンチョキチョキズですか! ちょっくらツタヤへ行ってきます。
  • club-jamora
  • 2008/05/18 12:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM