<< 年間+α guesswho1111(アストロP)氏ランキング 20〜11位 | main | yocch41Pの新作 "アイドルマスター とかち × NEWラリーX" >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



年間+α guesswho1111(アストロP)氏ランキング 10〜1位

純粋に個人的な興味から始まって個人的な満足に終わりそうなこの企画もとうとう最後、
トップテン発表です。
(ちなみに20位から11位はこちらです

繰り返しますが、ランキングを不快に感じる方はここで「戻る」、
勿論動画での発言などは、……
このページを見るようなファンはそのあたりわきまえてくれていそうですね。


折角なので、本篇の前にコマーシャル。


ワンカットとして無駄がない、滋味のある良作です。




JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER


■10位〜1位の発表です!

10位 841ポイント 再生数 10685 マイリスト数 307

【ニコニコ動画】【MAD】 子供達を責めないで(私は子供が嫌いだ) 苺ましまろ

・最初期の代表作のひとつ。この動画は再生数がコンスタントに伸び続けています。固定ファンがついているのか、或いはスネークマンショーの威光かもしれません。


9位 874ポイント 再生数 11443 マイリスト数 302

【ニコニコ動画】映像の世紀/秋月律子 素晴らしきインタアネツト アイドルマスター

・サムネイルがえぐい白黒版です。


8位 912ポイント 再生数 10761 マイリスト数 374

【ニコニコ動画】ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)を可能な限り高画質で豪華絢爛にしてみた

・時期からすると決してCaramellDansenブームにうまく乗ったわけではないのだが、発想の抜け具合とハマり具合が神品。リピート率は相当に高いと想像できます。
筆者の記憶では、以前に中画質版があってそれも伸びていたので、再生数を足せば順位はまだ上になりそうです。


7位 912.4ポイント 再生数 12368 マイリスト数 294
【ニコニコ動画】あずささんチアガール アストロ球団応援歌 アイドルマスター

・この作品のヒットがあったからこそ今のアストロPがいると思うと感慨深い。しかしトップテンに載るほどの人気作だったとは、意外でした。


6位 1167ポイント 再生数 13193 マイリスト数 508
【ニコニコ動画】春の祭典で春香さんとうー、わっほい! アイドルマスター

・4月投稿の近作だというのにこの位置につけているのも納得の傑作。ニジンスキーとアイドルマスター(しかもアイマスキャラクターの映像は1カットもなし)! 視聴者を選ぶ内容のはずなのに、まだマイリスト数が伸び続けてます!


5位 1233ポイント 再生数 20143 マイリスト数 226
【ニコニコ動画】らき☆すた☆YATTA もってけ!セーラーふく改

・これは……


4位 1457ポイント 再生数 19662 マイリスト数 474
【ニコニコ動画】【MAD】 ふぃぎゅ@ミッチー: 及川光博

・guesswho1111氏の特徴が見事に決まっていますね。MADムービーにありがちな素早いカット割り・高速ループをあえて使わず、動画全体の統一性と情感の持続を保つことで、素材同士のミスマッチのおかしさを存分に引き出している。guesswho1111氏とアイドルマスターという素材との親和性が高いとすれば、その一因として、動画の統一性を大事にするアイドルマスターMADの土壌に上記guesswho1111氏の特徴がマッチしたことがあげられると思います。
そのうえに冒頭からのインパクトも抜群で、アイドルマスターMAD以外は基本的に無関心な筆者でも納得の順位です。


3位 1468ポイント 再生数 22672 マイリスト数 335
【ニコニコ動画】ハレ晴レユカイ 各種詰め合わせ

・どうやら削除されたらしい作品含め、計7ヴァージョンのハレ晴れユカイメドレーです。最後まで見たあと冒頭のノーマル版を見なおすと、何とも言えない違和感があります。
 筆者は涼宮ハルヒMADについて全く知らないので、ハルヒMAD内でのguesswho1111氏の作品の特徴・独自性・評価すべき点をまとめることができません。識者の意見を伺いたいものです。


2位 2465ポイント 再生数 27820 マイリスト数 1074
【ニコニコ動画】アイマス的血液型別ハンバーガーショップ 嘉門達夫 アイドルマスター

・アストロPの個性が強烈に発揮されつつも、ポピュラリティも兼ね備えている結果がこの順位ですね。何度見ても楽しいし、うまいな! と感心してしまいます。


1位 2857ポイント 再生数 31012 マイリスト数 1307
【ニコニコ動画】律子 素晴らしきインタアネツト アイドルマスター

・カラー版の本編が1位に入った。9位に白黒版が入っているし、豪血寺、人気あるんですねえ。アストロPの戰前歌謠作品は何れも眞個にキヤラクタア當人が歌つてゐるかのやうな錯覺を與へてくれますね。ニコニコ動畫ははじめて見る、といふ人が視聽しても樂しめる、開かれた作品になつてゐると思ひます。

---

以上、トップテンでした。楽しんでいただけましたでしょうか?
筆者の個人的なことを書くと、実は集計前は見ていない作品も多く、正直なところ
「全て見直すとなると大変だな、つまらないものもあるだろうし」と思っていたのですが
全作を見通した今はguesswho1111氏作品がますます好きになっています。

読んでくださった方も、
もし30位から1位の中に「まだこれ見ていないけど、おもしろそう」というものがあれば
ぜひこれを機会にどんどん視聴してみてください。
guesswho1111氏の作品がさらに楽しめるようになるかもしれません。あくまで可能性ですが。

途中のコメントは作品によって多寡が激しく統一性がなく、邪魔になったかもしれませんがご寛容ください。


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 22:09
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
とりあえず時間がなかったので一位を見たけど
面白いな!さすが一位だけある。
歌も良いし、素人が見ても楽しめるシンクロ率。
そして投稿者コメントが秀逸過ぎて
ブログ筆者さんまで文体がうつってるのが笑えた。

また時間があるときに上から順に見ていきます。
  • kanamaru
  • 2008/06/08 12:22 PM
"素晴らしきインタアネツト"や"銀輪は歌う"では
視聴者のコメントもレベルが高くて
タジタジです。
どうして皆歴史的仮名遣い書けるんだ?
  • club-jamora
  • 2008/06/11 6:35 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM