<< 熊春香さんのできるまで | main | 桃月Pの生放送 "07年週マス ピックアップCM特集+α" >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



楽しい "りっちゃんのおもちゃばこ"

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

・【律子メドレー】りっちゃんのおもちゃばこ


 アイドルマスターMAD作家中でも律子派といえば個性派・実力派揃い。そんな彼らのメドレーだけあって、息もつかせぬ楽しい構成です。「もっと曲を聞きたいかな」と感じる部分も個人的にはあったのですが、勢いと温かさを備えもつ後半の展開に圧倒されました。

 秋月律子といえばその事務員兼任的な容貌からニコニコ動画の初期にはコメントで貶されることもしばしばあったキャラクターです(その状況を逆手に取ったアストロP(sm526650)のような例もあります)。そのためか律子派のMADはいきおい可愛らしく美しく律子を撮らなければならないという命題を抱えている印象を受けることもありました。

 筆者にしても、友人らから「なぜこれだけキャラクターがいる中でわざわざ律子なの?」ひどいときには「マニア文化に免疫のない人は律子みたいな立ち位置のキャラクターに参るんだよね」などとさんざんな言われようなわけですがそもそも律子が好きだとかかわいいとか一言も言った覚えがないがなぜ。

 話がずれた、私事はどうでもよくて、このメドレーはそんな過去を気にした律子ではなくて元気いっぱいありのままの律ちゃんが素敵だよね! という感じが何より楽しく、だからといって他のキャラクターとの差異が解消されることなくやっぱりキャラクターの個性が伝わってくる。おのおの年季の入った律子派がどんなふうに律子の律子たるゆえんを描き分けているか、そこに注意して見るとさらに楽しめるメドレーではないかと思います。

目次 - 特集記事2


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 20:55
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM