<< 最近の処女作から | main | yocch41Pの新作 "MAD アイドルマスター とかち × ASSAULT" >>

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「ニコマス記事総合リンク集 」

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

運用がはじまっているようですね。

・ニコマス記事総合リンク集開設のお知らせ

⇒ ニコマス記事総合リンク集

こんなサイト、期待していました。特定のキーワードについて
記事を一覧できるデータベースがあれば便利だろうなあ! と。

個人的にGoogleリーダーで似たことをしていましたが、
余計な記事もたくさん引っかかってしまい、古い記事は検索から
もれてしまうこともあるようで使い勝手は十分とはいえませんでした。

だからこのサイトの発展が楽しみなのですが、
どのようなタグをつければいいのか戸惑いはあります。

たとえば動画紹介だったら
ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−」でされているように
[ソロ(キャラ名)/トリオ/大人数] [ガチ/ネタ] といった
大まかなカテゴリー方針があればわかりやすいですが、
1エントリーにたくさん動画を載せている記事はどうするか。
現状だと「紹介記事」「動画紹介」「ニコマス動画」あたりが多いでしょうか。

また、考察と呼ばれるタイプのエントリーの場合、
タグ付けすべき主要なタームがまとまっていれば
登録者・使用者共に使いやすくなるだろうと思います。
今は「ニコマス動画論」タグが大カテゴリーとして使われているようですね。

等々、利用者間で整備が進んでいけば済む話ではあるのですが、
大まかな範例が明示されていればより気軽になるかも、と思った次第。
参考⇒ ニコマス記事総合リンク集まとめブログ - タグ名のガイドライン

はてなIDがあれば他の方の記事を登録できるようなので、
細かいことはあまり気にせず前例をまねしつつ、
印象に残っている過去記事から勝手にぽつぽつ入れてみようかと思っております。
機械が苦手なのでおそるおそるではあります。

■今日のやよい先生

・俺は『Do-Dai』プレスリー!!

ξ*'ヮ')ξ<アイドルマスターMAD界の超短篇笑劇作家、エゾムラサキPの新作はダンスPVということで驚きました。一度全作品を削除後、最近活動を再開された方だと思っていますが、度々「世界の新着動画」に取り上げられていたのには気付かなかった。PVを取り上げない「世界の新着動画」に対するこれは皮肉でしょうか。アストロPの "俺らハワイでプレスリーになるだ" の原曲で、エゾムラサキ節は健在です。

目次 - 特集記事2

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 21:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ニコマス記事総合リンク集を取り上げていただきありがとうございます!

タグの付け方などまだまだ手探りですが、みんなで育てていければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございます!
筆者はウェブに疎くトラックバック一つとってもたじたじになるような至らなさなのですがぼつぼつ勉強してご協力できればと思っております。こちらこそよろしくお願いします。
  • club-jamora
  • 2009/12/15 6:55 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM