<< トカリス・マッシュアップ | main | youtubeから、バッハ、ヘルダーリンなど >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



トカリス シンプル化とギミック

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

トカリスまとめ その6。最終回です。
その1 その2 その3 その4 その5

前々回と前回見てきたような、プラスを加える方向とは逆に、
マイナスを突き詰めて鋭さを増す方法も同時期に試みられています。

・MAD アイドルマスター とかち × TGM 【iM@S_Inst.祭】


41P作品、TGM音源ではなくて "THE GY@KU MUVIE" とのこと。
一見トカリス映像を逆再生させているだけのように見えて
ダンスの速度を上げており、後半のBGM速度アップに合わせて
ダンス速度変更・ズームの使用など、トカリスIIでの技法も加えられています。
動画紹介文で触れられている「全消しされた」作品というのは
現在zoomeで見られる "THE GRAND M@STER" のことであり、
そちらでシンプルながら強烈な大作を試みていることを考えると
こちらはマイナス方向を志向した作品ではないかと思います。

■■■
■■

2008年3月にはyocch41P名義で「トカリス改」が投稿されます。
L4Uによって新しい素材を得てからの作品で、
口パク・アピールなし・背景はライブハウスステージ。
暗い背景のもと、余計な動きははぎとられ、
視聴者はとかちワルキューレのダンス自体に集中することを余儀なくされる。

これはyocch41P作品の中でももっともミニマルなものです。
MADの芯の部分だけを切り出したような輝きと
容易に視聴者を寄せ付けぬ気韻をあわせもち、
yocch41P作品中でも最も美しいものの一つだと思いますが、
再生数があまりにも伸びず、しばらくして新作公開と共に削除された記憶があります。
この作品が思うように評価されなかったために、
その後小技というかギミックを積み重ねる方向に進んでいったのではないか。
といっても、他の作家が2008年に進んだ道とはかなり異なるのですが。

もっとも、シンプルさの魅力を引き出すマジックは例えば下の作品などでも
受け継がれていて、あまりそこのところを意識してはいないかもしれない。
⇒ 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター とかち × スペースインベーダー

なお、「トカリス改」は「パクなしトカリス」としてzoomeに再アップされています。
詳しくは当シリーズ "その3" まで。


■■


削除された「トカリス改」はヴァージョンアップして帰ってきます。

・MAD アイドルマスター 【 とかち × テトリス 】 改 ver.1.1


"とかち × 妄想代理人" で見せた素足を活用? し、
謎のエロティック空間が現れます。どういうヴァージョンアップだ・・・
ここで使われたギミックが後の "M.C.Hammer" で生かされることは前回書きましたが、
yocch41P・41P自身、この作品以降しばらくは
七夕コマンドの助けも得て様々なギミックを増やしていくことになります。

現在のyocch41Pの強みは、ダンスの鋭さに加えてこの後の時期に蓄えられた
他にないP独自の演出の豊かさにもあるわけです。

■■■■

以上、現在までの「トカリス」シリーズ12作品をまとめました。
半年以上前の企画のこともあり、今の筆者からすると
理解が浅薄に思える部分もあります。
yocch41P本人によるzoomeでの情報公開なども踏まえ、
いつか最新のまとめ記事を読者に発表し・ご意見いただければと思っております。

目次yocch41P・41P
関連記事:
yocch41Pの新作は妄想代理人のエンディング
yocch41Pの幻の名作 "トカリス改"がヴァージョンアップして帰ってきました


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:21
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM