<< テトリスとあずささんと千早いじめの系譜 | main | トカリス シンプル化とギミック >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



トカリス・マッシュアップ

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

トカリスまとめ その5。再びとかちに帰る。
その1 その2 その3 その4 

BGMプラス効果音による思いがけない魅力がトカリスの発見だったとして、
さらにそこに曲をもうひとつ組み合わせてみよう、という発想で
マッシュアップ作品が生れます。まずはこちら。

・MAD アイドルマスター とかち × 【テトリス + Dr.マリオ】


旧作にとかち × Dr.マリオシリーズがありまして、
⇒ 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター とかち × Dr.マリオ 【CHILL】
⇒ 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター とかち × Dr.マリオ 【FEVER】
この二つも実に面白い、特に効果音の入った後者はナチュラルハイに誘うのですが、
いっそトカリスとDr.マリオ混ぜてしまおうという、プラスにさらにプラスを足していく
無謀ともいえる限界を知らない発想力がyocch41Pの魅力でもあります。
次々にくりだされるエフェクトもバッドトリップを感じさせる怪作です。
後半の速度アップからの展開・ラストの切れ味も見どころ。

■■
■■

・MAD トカリスW


テトリスBGM(ハードは何だろう、ファミコン版でしょうか?)のカチューシャを
驚きのマッシュアップ。そして亜美と真美が組み合わさって亜真美誕生。
映像素材は3週間前に投稿された "双海 × FFVII" のものだろうと思うのですが、
ストーリー(?)が楽曲で合理化されるノンセンスが楽しい。
亜真美作成の都合か、アップが排されていて
淡々としたダンスがミニマルな魅力を放ちます。
個人的に好きな作品でもあります。やっぱり終わり方がかっこいい。






そして、今年に入り久々に投稿されたトカリス作品最新作もまたマッシュアップでした。

・MAD トカリス × M.C. Hammer


話題になったこの作品、ベースラインの類似から発想された
ゲーム音楽とHiphopの見事なマッシュアップです。
映像面でもそれまでのyocch41Pの様々な試みが詰め込まれており、
いろいろ無茶をやっていてとりとめがないように見えながら、
なぜかバラバラにならない、といってきっちりまとまっているわけでもない、
でも最後まで見たときに納得させられる何かがある、
それがyocch41PのMADの力、不思議さですね。

先行自作品からの引用がありますが、上の "とかち × Dr.マリオ" に似たエフェクト、
次回取り上げる予定の "トカリス改 ver.1.1" にも通じる世界観。
電子ドラックとしてのトカリスシリーズの正当発展系でもあるのです。

目次yocch41P・41P
関連記事:
yocch41Pの新作 "MAD トカリス × M.C. Hammer" に圧倒されろ!


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 21:53
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM