<< 適当に書いた記事に対してまじめな検討をしてくれている文章を見つけてしまった時の心の動き | main | 「iM@S洋楽コラボPV」からピックアップ >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロP・yocch41Pファンによる生放送(テスト) まとめ

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

最初の放送が終了しました。
生放送を行うのは久しぶりだったので色々忘れていて、
いろいろトラブルもあったのですが総じて楽しく放送することが出来ました。
以下、セットリストと放送者コメントによる簡単なまとめです。
(以下格納)

ブログ「アストロPファンのメモ帳」筆者による生放送。
今回のテーマは「アストロPの初期ダンスPV作品」です。

---放送開始---
・the swordm@ster 亜美・伊織・やよい三英傑 アイドルマスター

おはようございます。「アストロPファンのメモ帳」の者です

このあたりの最初期の動画って見てる人どのくらいいるんだろか
ちなみにこれがPの2本目のアイマス作品ですが、
ダンスの出来に不満があったんじゃないかと思います
思いつきと勢いで作っている感じもw
次の作品にいきます

・Macho Man by Village People feat. 菊地真 アイドルマスター

まっこ まっこ Man♪
まっこまこという言葉はこの頃から使われていたんだろうか
(さすがにこの時期にはなかったというコメント有)

・あずささんブルマ  Physical: Olivia Newton-John アイドルマスター
これが次の動画なんですが、はっきりダンスが上達してますね
(楽曲中に謎のうなり声)
元PVを見るとこの異音の謎が解けますw
(参考:原曲PV⇒【ニコニコ動画】Olivia Newton John/Physical
この2作、「マッチョマン」「フィジカル」と曲名からして、
アストロPは「身体性の獲得」という課題をもうけていたのかな、と。

(動画終了)

と、二本続けて課題をこなしたところで、
次の作品は一転します
見どころは、ダンスの独特の「ずれ」がどんなふうに情感を重ねていくか。
ではどうぞ

・菊地真: 悲しい歌 (ピチカート・ファイヴ) アイドルマスター

借り物だけれど、表情いいですねえ
BPMはずらしてますね そのずれが情感を生み出す

(動画終了)

アストロPのダンス作品は最初から、単なるシンクロではなく、
その先に情感の表現を目指していたと思います。
身体性と情緒表現という、相互に支えあう二つの武器をかねそなえたのが強みですね。
ゲルニカも豪血寺も、だからこそ説得力があるのだと思います

この次は律子劇場ですが、ひとつとばしてこちらを

・あずささんチアガール アストロ球団応援歌 アイドルマスター

これ以前はP名なかったんじゃないかなあ

(動画終了)

ちなみに、この頃は非アイマス動画も週一くらいのペースで投稿しています
非アイマスものから一本どうぞ

・苺ましまろとぱにぽにのキャラをリアルに描いてみた

なぜだか緊張感のある動画だ

(動画終了)

はんざきうまいですよね
さて、時間がなくなってしまった
yocch41P成分を補給しながらお別れとしましょう

・MAD アイドルマスター とかち × LIAR GAME 【OP】

ystk × yocch41P 夢のコラボ
後半逆再生が盛り上がる

(動画終了)

では、時間もちょうどよいので、このあたりで。
トラブル続きでご迷惑おかけしました

---放送終了---

■補足

上のまとめでは、視聴者とのやりとりはカットしています。
準備不足で NicoRequest が使えなかったこともあって、
後半は即興で動画を選んでいくことになり、
ばたばたしていて解説やコメント返信が不十分になってしまいました。
次回からは予行演習してから落ち着いて放送したいものです。

また、番組終了後、準備したチャットルームで数名の方から
ご意見うかがうことができました。
体調不良の中ご来訪・ご意見くださった方もいらっしゃったようで、感謝しています。

次回日時は未定ですが、土曜朝というスケジュールにもかかわらず
10名以上の方に来ていただけて気をよくしているので、
いずれまた行いたいと思っています。
視聴してくださった方、改めてありがとうございました。
目次アストロP


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 22:22
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
不覚にも起きられませんでした…申し訳ないorz
こうしてまとめて頂くとあとからでも追いかけられるのでうれしいです。
次は必ず!楽しみにしております!
  • damehumanoid
  • 2009/10/25 2:43 PM
おお、セットリストだけでなくコメントまで!
本放送は夜だったら嬉しいかもです。
  • wyrd
  • 2009/10/25 11:20 PM
>damehumanoidさん、wyrdP
ありがとうございます! やっぱり土曜の朝は放送時間としては適当でないですね。あまり他の放送とかぶらなさそうな夜の時間帯を探してみます。

今回失敗した点も踏まえ、こっそりテスト放送など行って修練を積んでおりますればぜひとも次回にご期待くだされたく。
  • club-jamora
  • 2009/10/26 11:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM