<< やよいのやよぴったん語り その3 | main | やよいのやよぴったん語り その5 >>

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


やよいのやよぴったん語り その4

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

爽快・楽しくなる動画 - [2009-10-12] 記事Pickup

やった! 爽快PのブログPickUpで念願の「気軽系」記事として紹介されたぞ!

ξ*'ヮ')ξ 気軽のほうに乗るためにかなりがんばってたもんなお前ひまだよな

これからも気軽に読める記事をならべたて
紹介ブログ界のThe Sun誌と呼ばれるようがんばっていきたいと思います。

ξ*'ヮ')つ うっうー

はっいかん 「ちょっと小難しい」記事にランクダウンしとる!
やよい先生のせいだな。

ξ*'ヮ')ξ いやお前の前説がネタ切れしてるだけだから

先生の名誉のため、そういうことにしておきましょう。

ξ*'ヮ')ξ 爽快Pありがとうございますろくでもない筆者に代わって御礼申し上げます


■高槻やよい最終講義4 「非映像作品的なもの」の追求

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

ξ*'ヮ')ξ アイドルマスターMADが生み出した新しい快楽が発見されてしばらくは、ダンスといういわば真空地帯の中心に吸収されるように様々な演出が構成される時代が続きました。いわゆるシンクロ動画の隆盛期ということになります。前回見たようにアイドルマスターのダンス自体映像性を吸引する性質があったため、この時期の動画はかえって多彩な演出が目立ちます。中心動機のダンスの魅力が強かったために演出面での自由度も高かったわけです。

・アイドルマスター Do you know the magic? 詩月カオリ

あえて円熟期の動画を選んでみた。振り付けの名手として名高いしーなPの動画は、カメラワークや構成の明快さ、的確なエフェクト(アピールの使い方などに注意)においても抜きん出ている。それも含めて「シンクロ」だということになるわけは、あくまで中心動機はダンスにあってそれを支えるものとしての演出になっている、このバランスを保つことがまだ出来た時期ゆえと言えるだろう。サムネのわた、やよいがかわいい。

ξ*'ヮ')ξ 共有される快楽がフィードバックされるニコニコ動画という場所の性質もあって、いわゆる「シンクロ」はどんどん追及され先鋭化していったわけですが、弊害として特化した感覚の練磨と共通了解が前提となり視聴上のハードルが高くなってしまった。あらゆる美的ジャンルの発展のためには狭いコミュニティによる方法論と感覚の特化は不可欠なのでそれ自体たいした問題ではないのですがより大きな問題としてその過程で「非映像作品的にしてなお映像的な何か」という未知のありかたが内包していた大きな拡がりを一対一の身体リズムの快楽といった隘路に集約させ、そこから外れたものの魅力と可能性が省みられなくなってしまったことがあげられます(ここではあくまで「非映像作品的なものの快楽」を中心に置いた動画について述べていて、次々回取り上げる予定のストーリー系などは含んでいません)。その結果ダンスだけで見せる方向は蛸壺化・高レベル作品の常態化と共に必然的に衰退していき、現在ではダンスPV作品はリズム解釈が拡大し技術的洗練も加わり、魅力的な作品は生み出され続けていますが、小説における純文学のように通向けというべく、娯楽としては傍流の位置づけになってしまったことは否めません。隆盛期にもっと多様なダンスの可能性に目が向けられていたらどうだったろう、と残念に思うところです。

・アイドルマスター 「ON FIRE」 千早-亜美-真-やよい-伊織-春香

豊かなダンスのニュアンスを使いこなすバナールPの新作。不要なものを取り去った演出としての禁欲性が現在のダンスPV作品の先端を象徴的に示している。中盤、わたやよいパートのかわいいキラメキラリがこの動画のブラックコーヒーのような鋭さの中でよい甘みづけとなっている。
10/17追記⇒つづきです
-
うあああ長いし気軽に読めねえええ!

ξ*'ヮ')ξ ↑最後で気軽っぽさを演出したがわざとらしい
目次 - 特集記事2

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 21:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
面白い反応だったのでw
気軽か小難しいかの選別基準は結構曖昧だったり.
その日の気分だったり,他の記事と比べてどうかってので決まるんですねー.
全く困ったものです.

ζ*'ヮ')ζ<毎回jamoraさんの記事読むの楽しいです
コメントありがとうございます!
ブログ記事、最近はほんとに気楽に書かせていただいているのです。なのでまあ、いつもご紹介ありがたいと同時に申し訳ないなあと。そんなのでも読んでくれる方がいらっしゃることが何よりありがたい。

あと爽快PのAAやよいがかわええ! 久しくつけていないXBOX360の電源入れてやよいプロデュース本気に始めそうになってしまいました。うちの先生にも不等号がついたらかわいらしくなるだろうか。

ζ*'ヮ')ζ<関係ねえ

ふうむ。
  • club-jamora
  • 2009/10/19 12:32 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM