<< yocch41Pの新作 "アイドルマスター × NiGHTS" | main | アストロPのコミュニケーションパート使用動画まとめ >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アイドルマスターでエレクトロニカ!

今回はエレクトロニカ特集です。
なぜいきなり音楽話かというと、以下の動画を見つけたので。



原曲の名残は全くないが、それにしても
なんだか簡単にオヴァルプロセスみたいなの作れそうだ!
(オヴァルについてはこちらをどうぞ ⇒ 世界ノイズ劇場13 Oval
このソフト早速ダウンロードして遊んでみるべし。

ちなみにこの動画投稿者"No59"さんは自作のエレクトロニカを公開していたり、
エレクトロニカ選集を作っていたりとなかなか興味深い方です。
以前から目にとまってはいたけれど、まさかアイドルマスター界隈で再会するとは。
興味あればマイリストも見てみてください。
⇒ 【ニコニコ動画】クオリア(感覚質)思考実験『マリーの部屋』

このソフトを応用された方がこちら。



おお! 即席のフェネスみたいじゃないか!
フェネスについてはこちらをどうぞ ⇒ 世界ノイズ劇場14 Fennesz
ノイズ成分がいらない方は下をどうぞ。(エレクトロニカ関係ないです)
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター へんたいたーれんのすゝめ(水瀬伊織)

今回の両作者はアイドルマスターMADに力を注いでいる作家ではないようですが、
この試みに反応して、アイドルマスターMADに
エレクトロニカが増えたら(個人的には)嬉しいです。

もっとも、明確なテンポがない音楽ではアイドルマスターの魅力を出しづらいわけで、
ジャンル間の整合性の観点からして伸びにくいだろう・・・
しかし、以下のような動画もあります!



エイフェックスツイン、絶対あると思ってたが、カムトゥダディとは驚き。
ぶっとんだビートに合わせてぐしゃぐしゃのエフェクトが来るかと思いきや
存外に落ち着いた映像、しかしこのくらいが音楽に集中できてよいと個人的には思います。
振り付け、リップシンクなど映像編集もうまいし、音楽を尊重して抑える姿勢も素敵だ。
集中する場所とユーモアのメリハリがきいているのも親切な作り。
作家名"SquareP"でタグ検索してもこの一本しか出てこないのですが、
この作家なら、あるいはエレクトロニカでも・・・と期待してしまう。
もう作らないとしたらもったいない人材。次回作、楽しみに待っております。



JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER




  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
エレクトロニカのソフト。いいわぁ。
二十分くらい遊んだ!楽しい!!
しかしaif形式?じゃないと読み込めないのかな?
ソワカちゃんをこれでいじってみたいのだがMp3しかない。
  • kanamaru
  • 2008/05/31 8:48 PM
iTunesで右クリックからaifに変換できますぜ。
音源編集ソフトで短いwavを作ってから変換すればよいと思う。
ちょっと触っただけで詳細不明だけど、
wavも読み込めるようです。
ただ、筆者の環境では音が出なかったりして動作が安定しません。
  • club-jamora
  • 2008/06/02 9:55 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM