<< アイドルマスター・ヒットパレード | main | 久々にマイリスト整理など >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



昨日に続き、合作動画から

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

最近は良作・力作多くて、やよいの自分語りでお茶を濁すばかりでは
もったいなく思えてきました。前回に続き合作動画についてメモしておきます。

・ニコニコ戦士リッチャンダー 第4話 決戦! 春閣下

来たよ来たよリッチャンダー4話!
強烈なB級感と異様な労力のマッチングが魅力のこのシリーズですが、
続き物としてどう見せていくか?というジレンマがあると思います。
今回、B級感はうまく基底に残しつつも笑いありバトルよしで面白くまとまっていて、
おっしゃB級もの見るぜと構えずとも自然に楽しく見えるすばらしい出来でした。
ルゴールPの編曲もMS曲ありDS曲ありで気合入りすぎで笑えてくるほど。
これまでと同じようなものだろう、とたかをくくって見逃したらこりゃ損ですぜ!

・右手に白い紙

⇒ 【ニコニコ動画】その光る明日を
⇒ 【ニコニコ動画】抜け出す扉を
⇒ 【ニコニコ動画】LOOP*2
⇒ 【ニコニコ動画】繋ぐ未来 担う世代

柏城PのMADに対する情熱に呼応した作家たちのリレー連作、
最初に貼ったハバネロPの動画を見ていったら動画ジャンプで最後まで見られます。
この連作についても既に色々紹介されていて、特にこちらの記事には胸打たれた。
⇒ Damehumanoid 曰く - 繋がった円環
もう何も付け足すことできないさね。こんな記事一度でも書きたいものです。

しかし動画ジャンプで中断されるのが見ていていささか癪だ。
ということで筆者はローカルでつないでみたのですが、動画の音源だけでは
動画間で途切れていたり音質が一定でなかったりして、原曲再現できない作りでした。
原曲CD持たれている方は、ご自宅で再構成されてみてはいかが?

レシピ:1.なんらかの不思議な方法でローカルにmp4ファイルを取得。
2.hugflashを使ってmp4ファイルからavi映像を抽出。
こちらのページにhagflashのダウンロードリンク&解説有。
設定画面の「映像単独出力」はそのままにしておくと映像だけのファイルができます。
3.動画編集ソフトで組み立てる。
動画編集ソフトないよ!という人、Windowsであれば標準で
Windows ムービーメーカーがついているようなので使ってみてはいかがでしょうか。

最初に作られた柏城Pの動画が、見事にひとつながりの動画のサビとして
機能している驚きそのかっこよさ。合作の熱さ、改めて感じられることと思います。
目次 - 特集記事2


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 22:16
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
紹介ありがとうございます
労力だけは負けていませんぜwww

たしかに続き物の弱みというか
初見の方が見にくい部分ってあるんでしょうね
できるだけマンネリにならないようにとは
心がけているんですが
タイトルでは伝わらないものですから…

あと ルゴールさんの音が入ったときは感動ものでした!
  • sukehiro
  • 2009/10/12 7:41 AM
遅くなりましたがご紹介ありがとうございます。

あの記事はただただ繋いでくれた方々のおかげですね。
ブロガーとしてはまず観てくれなんて言ってちゃダメだよなぁとも思うのですが。
自分としても、あれ以上の言葉が出てこなかった。
うん、届いたことがうれしいです。
ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

sukehiroP
コメントありがとうございます! ほんとうに楽しかったです! 以前から楽しく見ておりますです。

初見の人に見てもらうというのは、難しい問題のようですね。ワンランク上の大人にこそもっと見てほしいと思い、知人に薦めたりしておりますがなかなか評判よいです。

そしてルゴールPのBGM今回もぜいたくでした。なんつう使いまわしBGMの少ないシリーズ作品だ・・・大好きです。

かかる手間はもう想像もつきませんが、今後も熱い作品期待しております!

damehumanoid氏
コメントありがとうございます。自分が書くのでなくて動画が書いているような記事、紹介動画が素敵なために特別なことを書いていないけど良い記事になっている、というようなのが筆者にとって理想的な紹介文です。でもそれを書ける人ばかりじゃないですね。筆者のような引きこもりには難しい。それはともかく・・・

damehumanoidさんの記事を読んで、まずばあっと気持ちがおおきくおおきく膨らんでそれを言葉に落とすために自然とどんどん絞られて削られていって一番だいじなところがあの形を取って落ち着いたのだろうと思いました。そういうのは文章に痕跡として残り、伝わるものだと思います。いいかげんロマンチストですね。良い記事をありがとうございました。
  • club-jamora
  • 2009/10/14 9:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM