<< 十傑Pの "天野川リュウセイP 春香 ライブ" | main | 高槻やよい、志半ばにして病に斃れる >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



やよいのやよぴったん語り その1

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

カズマさんの100選にオンナスキーPのもじぴったんが
入っていないことに対してうちのやよいが一言いいたいようです。

ξ*'ヮ')ξ うっうーどうして入ってないんだよ

カズマさんはあくまで現在の視点から評価した100選やってるんで
史的に見て重要なものという判断基準はあえて取ってないのでしょう。
歴史がどうこうというなら初期なら下の記事があることです。
⇒ WebsiteMAP βVersion - ◆『THE iDOLM@STER』MADの歴史(2008.01.06)

ξ*'ヮ')ξ じゃお前が史的価値を考慮した100選編めよ

筆者が100選やったら9割方アストロPyocch41PナオキPで
埋まってしまうからいっそ彼らのマイリスト貼ったほうが早いわけで

ξ*'ヮ')ξ そんなことどうでもいいしはやく本題に移りな

ということで今回は高槻やよい先生にやよぴったんの魅力を語っていただきます。

ξ*'ヮ')ξ ガンガンいくぜ

■高槻やよい最終講義その1 ダンスの源流

・やよぴったん(良画質) アイドルマスター やよい もじぴったん 


ξ*'ヮ')ξ 早速ですが、私はMADを作っていて悩んだらこの動画を見ることにしています。まあ、真似できないんですけどね。そこにアイドルマスターMADの原型があると感じるのです。ぴったりBPMと合うことによる快感・持続的なタメによって生み出される波打つ情感・高速ダンスの愉悦・BPMから離れた自在なダンス・振り付けといったほうがいい身振りの強調といったさまざまな方向性がすでに2007年の時点で分化・開拓され、その分化によって生じた各流派は主流と傍流・認知と無視と移り変わりはあってもこの2009年の後半の現在に至るまで脈々と受け継がれてきているのではないか、というのが今のところの私の仮説なのですが、その流れのいわば源流にいるのがこの動画ということになります。もちろん全ての作家が影響下にあったというわけではなく、例えば蔵人PのRelations M@sturbation、あれはストーリー面をいったん問わないとすればPVを意識した作りですね。元々ゲームにある曲なので、映像を編集しなおす、足りない部分を補完する、その手段としてまずPVを選択するのはむしろ当然な判断です。ゲーム映像を異化してリアリティを与える、そのための形式としてPVを利用している跡がこの時点で既にありますね。

・MAD - アイドルマスター 美希&千早PV 「Relations m@sturbasion」


ξ*'ヮ')ξ ところが一方で、アイドルマスターの映像その踊っているゲーム画面そのものが一種異様であるという側面がそれに先行してあった。とかちつくちてやTunak M@sterでの奇怪な衣装を着て妙な楽曲に合わせて踊るマニア向けアニメキャラ風の3DCGという、あらゆる点で奇妙な要素が詰まったこれらの動画が映像として四散するのをつなぎとめているのがひとつにはキャラクター造形の愛らしさでありもうひとつはダンスを踊る身体が持つ強固な現前性であったわけです。だけれどそれはこの時点ではあくまで潜在的な統一原理であり、これらの動画はあくまで一種のネタとして受容されました。オンナスキーPのやよぴったんは(時期から言っても)こちらの延長線上に現れ、潜在していたものを浮かび上がらせ、新しい映像体験としてのアイドルマスターMADPVを準備したのです。

-
ああ、1エントリーで終わらせてアストロPの動画検討にさっさと移るつもりだったのに
やよいがいいかげんなことをとめどなく喋りはじめてしまった・・・
いちおう続き物の形を取りますが、
筆者自身やよいの話についていけないので飽きたらやめます。

ξ*'ヮ')ξ えー

その2
目次 - 特集記事2


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 22:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM