<< 今日の新作からピックアップ。9月26日作品 | main | ロシア・ソ連アニメーションの探しかた 下 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ロシア・ソ連アニメーションの探しかた 上

さて今日は全くアイドルマスターと関係ない話をしますが、
アストロPとは少し関係があるのでいいと思ってます。
なにせアストロPのおすすめ動画マイリストの中に、ソ連製アニメが3本入っている!
⇒ 【ニコニコ動画】guesswho1111のお気に入り動画(短編映画・アニメーション)
それどころか、そのうちの一本はアストロP本人が投稿している模様。

・ソ連製SFアニメ There Will Come Soft Rains

ブラッドベリ原作で、この粘っこいアニメート、暗い世界観、
鬱になるようなロマンチシズムとやりすぎ感、これはまさにアストロ好み。
胸を打つ作品ですので、暗い雰囲気と食わず嫌いせず見ると吉。

この動画も含め、ニコニコ動画では「ロシアアニメ」タグでいくつかまとまっていますが、
網羅されているわけではなさそう。プロパガンダアニメが見られるのは嬉しい。

・旧ソ連製反戦反核アニメ (ロシア語が解らなくても問題なし)

こちらの動画もアストロPのマイリストから。素晴らしいですね。
イデオロギーに共感できない方でさえ、この見事なアニメートを見るだけで
じゅうぶんに7分の元は取ったと感じると思います。
ドイツだけでなくソヴィエトにも詳しいアストロPがますますミステリアスだぜ!

■YouTube

他のサイトだと、YouTubeは探しがいがありそうですね。
下は有名なロシア版クマのプーさん。
⇒ Winnie Pooh Goes Visiting (Vinni Puh Idet v Gosti)
久々に見たのですが、数年前と比べてずっと高画質のものが上がっていますねえ。
このあたりはひとつひとつ探していくしかないかもしれませんね。英語タイトルが壁。
"мультфильм"(アニメーションの意)で検索して漁るのがかえって早いのか?

■RuTube

さて、YouTubeで見つからなかったタイトルでも、ロシア本国では人気の高い
動画共有サイトらしい、RuTubeで探すと見つかるかもしれません。
英語タイトルの物もあるのですが、キリル文字率が高く、かえって探しやすいかも?
Винни-Пух идёт в гости - 1971 г.avi
リンク先はRuTubeで、上のYouTubeのものと同じ作品。aviと書いているが違う模様。
少しだけ高画質で英語字幕なし。読み込みが少し遅いが仕方ないね。
しかし素敵な背景画ですねえ。タイトルロールも素敵。これぞ共産主義クオリティ。

■その他動画ダウンロードサイト

あと、ソヴィエトの子供向けアニメーションを集めた?こんなサイトを見つけました。
МАША И МУЛЬТФИЛЬМЫ
これは素敵なサイトで、ソヴィエトの有名作品が集まっていて、
質の高さは保障済み、しかもaviの高画質ファイルがダウンロードできます
(もちろん上記のロシア版熊のプーさんもありますし、
有名なノルシュテインの「霧の中のハリネズミ(ежик в тумане)」まである)。
筆者も別にロシアのアニメーションに詳しいわけではないのですが、
このサイトに載っている作品から勉強していくのも面白そうです。

ダウンロード方法は、左のリストから好きな作品を選び、
"Скачать с Letitbit" と書かれた青いボタンをクリック。
開いたウィンドウまたはタブで "Free" を選択し、
表示された6桁の数字をウィンドウに入力して "Download file"をクリック。
無料版のためか、60秒のウェイトがあった後に "Your link to file download"
というダウンロード用リンクが出てきますので後はご自由に
(クリックすると広告ウィンドウがBGMつきで現れるので注意)。

サーバーが非力なのか、ファイルの容量が大きいこともあってか、
落ちきるまでに比較的時間はかかります。
似たようなサイトで下のものを見つけたのですが、
こちらはファイル形式がまちまちのようで、実用的?かもしれません。
Мультфильмы из СССР (筆者はダウンロード試してません)
こういうサイト、探したら沢山あるのかもしれませんね。

■とりあえず

いかがだったでしょうか?
筆者はロシア語はアルファベット読める程度ですが、
それでもいざ探してみるとなかなか楽しいものです。
もっとうまいロシアアニメーションの探し方・素敵なサイトや動画を
知っておられる方はぜひともご一報くださいませ。
なお、ソヴィエトロシアでは私有物の概念は否定されていたとはいえ、
著作権などの問題については筆者はわかりませんのであくまで自己責任でよろしくです。
(↑どなたかこのあたりの事情について教えてくださいませんか?)

いずれにせよキリル文字が読めない人には敷居の高い記事になってしまいましたが、
次回は実際にこれらの方法で動画を探してみようと思います。パカー。

目次 - 特集記事2


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM