<< モデリングから動画を見る 11 律子のモデリングと "メロディック妹メタル" 中の補足 | main | DS版発売に寄せて。いつかの風景 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



モデリングから動画を見る 12 律子のモデリングと "メロディック妹メタル" 下

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER
やっと佐野倉Pの動画に戻ることができます。

・アイドルマスター 『メロディック妹メタル 〜妹ライン10/10〜』 秋月律子


■ツインテールが地表をさらう

律子のモデリング自体が異なる意味を強調されたパーツの組み合わせであること、
その組み合わせ自体が一種の対象化・客体化と投影という
一見相反する運動を生み出す場合があることを、これまでの記事で指摘しました。

このような側面から「メロディック妹メタル」の歌詞を見たとき、
内的世界と断片的な現象を結び分かつ「絆」というイメージが
律子のモデリングの相互関係間に潜在していることがわかります。

キャラクターデザイン自体が「散逸するだけのジグソーパズル」になりかねず、
かつ、メロディ(観念性)とメタル(物質性)の中間に位置する立場としての
仮想された妹という位置に、律子ほどふさわしいキャラクターは珍しいでしょう。

アイドルマスターが持っているアイロニーと、
その中での律子が抱えている二律背反的な立場、
この2点からして「メロディック妹メタル」が
律子ソロアイドルマスターMADにいかに適合していることか!

しかし、これは佐野倉PがMADを10ヶ月かけて制作した
その動機と熱意の一部を説明しただけのこと。
具体的な動画の内容については、動画そのものを閲覧するのは勿論、
「みてれぅチャンネル」などで紹介記事をご参照くださいませ。

みてれぅチャンネル - 佐野倉Pチャンネル
と思ったら今日の時点で30件ブログが引っかかってる・・・すごいナ。

■まとめ、蛇足。幸せな動画

佐野倉Pのメロディック妹メタルでは、パーツ間の形態上の調和と意味上の不整合、
そこから生じる「律子的問題」がもたらすきしみの感覚が、
歌詞の世界観によって意味づけされ、位置を与えられます。
そのために、この作品上での律子はあくまで映像の表面にとどまりつづけ、
画面の向こうに隠れてしまうことも、視聴者の側に入り込んでしまうこともない。
(それはいささか寂しい風景かもしれませんが)
律子作品として最高度に幸せな動画ということになるだろうと思います。

デモヤッパリサミシイヨという方のために、類似した問題を別の方法で
解決しようとしたと筆者に思われる作品から2点を紹介して終わりたいと思います。

・秋月律子『まほうのひと』


・律子 素晴らしきインタアネツト アイドルマスター


げに、律子へのアプローチは108式まであるらしい。
-
モデリングから動画を見る その1 やよいのモデリング
モデリングから動画を見る 11 律子のモデリングと "メロディック妹メタル" 中の補足
目次 - 特集記事2


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 22:16
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
うん、ムズイw
これはコメントのしようがw

漠然とLivEが頭ん中に浮かんだなあ。
特にあの4行。
りっちゃんて、パズルみたいだ。
  • cha73
  • 2009/09/13 1:55 AM
コメントありがとうございます! 律ちゃんは難しいです、平易に書けるかと思ったら足をすくわれてミイラ取りがミイラになった気分です。LivEも筆者には難しい歌詞でした。4行というのは、どこのことでしょうか?

アストロPの旧作について書いていく予定があるので、その折にはまた律ちゃんについて改めて考え直したく思っています。
  • club-jamora
  • 2009/09/15 11:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM