<< ニコニコ生放送版テクノ祭 "NoNoWire on air" のご紹介 | main | いないいないばあ >>

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


散文的なこと。体力と記事と精神衛生など

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

ひとりごとが増えてきているこの頃。初心者向け記事について。



筆者は当ブログをもともと初心者向けにするつもりで、
参考にしたのは花見川@ニコニコ部でした。

花見川さんのまとめ記事はアイドルマスターMADの内輪語をほとんど使わず、
使う場合でも前後の文脈で想像できるように書かれていました。

そういうブログは他にもあるかもしれませんが、花見川さんの場合はさらに
ニコニコ動画や、コアなインターネットユーザー一般で用いられるジャーゴンさえ
注意深く使われているように見えました。
筆者はインターネットコミュニティ自体に疎く、
またMADに流れるコメントの「お約束」が理解できず苛立っていたこともあって、
文脈に依存していない花見川さんの記事に好感を抱き愛読したのを覚えています。

これは書き手としてはかなり神経を使う仕事のはずで、
ちょっと気を抜くと内輪で共有された言葉に頼ってしまうものです。

筆者は花見川さんが武道を学ばれていることに注目しました。
武道によって心身の強さしなやかさを保っていることが
記事のわかりやすさ・配慮につながっているに違いないと。

そこでよい記事を書くためにひょろひょろの体をトレーニングセンターに運び、
体を鍛えることからブロガーの第一歩を踏み出したわけです。

ところが、なまじ体力がつくとつい無理をしてしまう。
無理が利くものだから睡眠時間を削り、疲労がたまり、
その状態でトレーニングを重ね、かえって気分が悪くなり、
生活リズムは崩れ、眠れなくなってますます睡眠時間が確保できず・・・
という悪循環にはまって結局ダウンしてしまいました。
そのためか初心者向けとは言いがたいブログになってしまった。



さらに、体力が弱っていると精神的にもおかしな考えに至りやすい。
ちょっとしたことで腹を立てたりいらないことを気にするようになる。
それは大脳新皮質が弱っているために起きることなので
はしかだと思って生活リズムを回復させ、体調を整えれば
ほとんどは悩む必要さえないようなものだとわかってくるだろう、
そしてよい記事にもつながるはずだ・・・

というようなことを書こうと思ったのだけどつまらん説教みたいになるのでやめました。
気付かないうちに疲れをためていて気持ちが不安定になることはよくあることなので
アイドルマスターMADと長く付き合っていくためにも一度気をつけてみるのは
よいことかもしれませんね。

-
最近のお気に入り。

・【手描きアニメ】団結オールスターズ【アイドルマスター】

ぐいぐい伸びていて驚きましたが、なるほどループが止まりません。
過去作品もすごければ動画宣伝者もいかした人ばかりだ。
でぼんちょPというP名がつきました。

目次 - 特集記事2

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM