<< モデリングから動画を見る その7 "やよいおり" と "はるちは" | main | 映像と音のシンクロに関する小覚書 1/2 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



cha73氏の20選マラソンをマネしてみた

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

アイドルマスターMADが「見る専」と言われる優れた視聴者によって
大きく支えられていることは異存ないことだと思います。
その中でも巨人の一人、情熱あふれる記事に圧倒された方も
多いであろうcha73氏が、とんでもない企画を継続中です。

⇒ ただの倉庫 - 09年上半期ニコマス20選マラソン(走行中のお知らせ)

なんと、20選に選ばれたほとんど全ての動画を見て、
さらにチョイスして353選を作ろうという、驚くべき鉄人ぶり。
他のブロガーの驚きと賞賛の声も耳に新しい。

しかし、ちょっと待ってください。
cha73氏の情熱を、我々紹介ブロガーが
手をこまねいて賞賛するにとどまっていいものでしょうか?
氏の情熱に到底かなわないとしても、
心打たれたものは何らかのリアクションを行うべきではなかったでしょうか?
筆者など、cha73氏と比べるとだいたい百分の一程度の
アイドルマスターMAD愛しか持ち合わせていないとは思います。
しかし、百分の一なら百分の一なりの、愛情を表明してもいいのではないか。

そう思ったので、やってみた。ただし、レギュレーションを一部変更しました。

1:自薦、合作、再生数1000以上の作品は選ばない
2:その他cha73氏のレギュレーションにだいたい準ずる

その他、細かい方針については記事の最後に格納します。
結果、完成したリストがこちら。


実際にはレギュレーションに該当する動画を含むマイリストは全体の三分の一程度で、
もろもろの事情もあって選んだ動画は99作品にとどまっています。
また、1000再生以下の動画を1つしか選んでいない20選も多く、
ほとんど筆者の選択する余地はなかったとも言えるのですが、
そのためにかえって客観的な魅力に満ちたマイリストになりました。

やってみた感想ですが、1000再生以下なら楽だろう・・・と
たかをくくっていたのが大間違いで、これは想像以上に大変だ。
特に、普段見ないこともあって尺の長いNovelsM@ster系には手間取りました
(チェック時再生数1000以下の動画すべてに目を通しています)。
1000再生縛りでこれだから、cha73さんの労たるや
想像を絶するものがありそうです。やっぱりcha73さんがすごかった

それにしても驚くべき発掘品の山。
考えてみると、最小限の労力で最良の埋もれ作品を見つけ出す方法だったかもしれません。
選者の私的な深い愛着がこもっている動画たちです。

このマイリストはYaSuYuKiさんの動画発見ラジオに提供予定です。
ラジオの方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

では、cha73氏の完走、そして353選完成に心から期待と応援申し上げます。

(以下、方針につき格納)
動画選択における方針(覚書)

・できるだけ動画作者・作品を多く取り上げる方針です。同じ動画は出来る限り避けています。

・ノベマス系は普段見ないので、PVを優先する傾向があります。ジャンルの文脈を理解するための知識がなく、評価ができないためなので、悪しからずご了承ください。

・当ブログでまだ取り上げていない作家・作品を優先的に採用します。

・別ヴァージョンがある場合、全ヴァージョン中の最大再生数を基準にします。ただし前編・後編などのシリーズものは各動画ごとの再生数を見ます。

・以上の方針は必ずしも厳密なものではなく、あえてレギュレーションと異なる選択をする場合があります。ご了承ください。
-
目次 - 特集記事
cha73氏の20選マラソンをマネしてみた


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 21:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
早速、リストを見ました。
動画自体はまだ見てないのですが、見たことのある動画を眺めただけでも、半端な濃さでないことが伝わってくる、凄いリストになってますね。
このリストを基に、生放送をやろうと思います。
  • YaSuYuKi
  • 2009/07/30 12:24 AM
こんにちは。いろいろ発見があって楽しいリストでした。というか半端ねーw。
 「スカムオブジアース」ですが、洗脳搾取と並んで春香さんのイメージを決定付けた動画の1つ「Love Cheat!」の再現動画ですね。そのまんま再現して元と同じく削除されても困るので、別の曲と合わせた、しかも半端な蘇りという意味でゾンビに掛けてあるという、ひねりの利いた動画。その上で曲とダンスのシンクロが合っているという3重のネタですね。
「キミミキ」の元ネタというのはどれかわからんけど必殺技については「ゲームセンターあらし」。
  • zeit
  • 2009/07/30 1:05 AM
はるちはモデリングの話を見に来たら、
何やら右側に見えたものでw

どもっ、バカです!
ていうか早い! 凄い! 被ってるw
いやそれはよしとして。
20選に入る3ケタ動画というのは、
クセがあったり個人的趣味を直撃していたり
あるいは知られざるPの渾身の力作だったり、
非常に魅力的なものばかりです。
20選ではこの作品のここがいいんだよ!
と見所を熱烈に指摘している場合も多く、
通常の新着サムネをクリックする時より
見やすいのもポイントだといえます。
自分もそのへんすごく助かってますw

club-jamoraさんこそただもんじゃないと
ずっと思ってましたけど、ホントすげーなあ。
プロデューサー坂にはかなわんけど
ニコマスファン坂もなかなか長くて険しいw
自分もまだこの坂を上り始めたばっかだってことを
改めて感じる次第です。

一歩を大きく 進もう毎日夢に向かって
漠然とじゃない意図的に

こんな感じで!
  • cha73
  • 2009/07/30 3:19 PM
>YaSuYuKiさん
こんにちは。勝手にリンクして失礼しました。
選ぶほうも選ばれるほうも、ひとくせ一見識ある方々で、思いがけずすごいリストができました。
ブログで紹介するだけでは勿体無いと思ったわけなので、どんな使い方でも良いので使っていただければ嬉しいです。

>zeitさん
Love Cheat! 確認しました。そんなネタを拾ってこられるぐらすPもすごいですね。
http://www11.plala.or.jp/fumin-column/song2009/song21.htm
MAD紹介サイトではないのですが、なかなかまとまったいい記事でした。

ゲームセンターあらしを最後に読んだのは小学生くらいですが、確かに炎のコマですね・・・コメントありがとうございました!
  • club-jamora
  • 2009/08/04 11:05 PM
>cha73さん
すごい人来た! この熱のこもった文体はまさしくchaさん! コメントありがとうございます。そしてアイデアをパクって実にすいませんw 
仰るとおり、というか集めている途中に気付いたのですが、3桁動画の魅力はすごいですし、20選選者の熱意も込められていますね。もっと見られてほしいものばかりです。

最初始めたときは、3桁動画を選んでいるマイリストはほとんどないだろうと舐めてかかっていたので、ネタ半分の気持ちで始めたのですが、えらい目にあいました・・・ cha73さんのフルマラソンに比べると5キロコースにも満たないと思いますが、企画の遠大さの一端を身をもって知りました。完走応援していますが、どうかご無理をなさらず! 
  • club-jamora
  • 2009/08/04 11:35 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM