<< ピックアップ 16の3 寡作の作家 | main | モデリングから動画を見る その7 "やよいおり" と "はるちは" >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ピックアップ 17

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

すっかりtomak実況動画にはまってしまって更新が滞っております。
いわゆるセカイ系の枠組みなのに感情移入が阻まれているのがtomakの面白さですね。
どことなくアイドルマスターとも似ているかもしれない。
それはさておき! 7月4日〜10日の作品からピックアップです。

■LINUS&LUCYと千早と雪歩

いつも口げんかばかりのライナスとルーシー。年齢からすると、千早がライナス役?
アスペクト比ズレの一番の問題は、個人的には
横(まれに縦)方向への運動が縮退してしまうところにあると思うのです。
しかしこの動画ではこの横方向の凝縮が、雪歩と千早の距離感の近しさや落下してくる
花吹雪?の淡々とした速度感の強調につながって、妙に説得力を持ってくるから面白い。
クライマックスをひょいとかわしてあっけなく終わってしまうラストも
狐につままれたような何ともいえない余韻を残します。
これは謎かけのような、不思議な動画ですね。青※Pでした。

■アイドルマスター【七夕さまのねがいごと】リンver  真美

ドリームクラブMADでも活躍しているらぶじゃんPのVoc@loidM@ster作品。
比較的多くのブログで取り上げられている割に再生されていないのが不思議。
こじゃれた表面を持つ渇いた動画が多くなっている昨今、
こんなハンドメイドな味わいを持つ作品に魅力を感じるのは筆者だけではありますまい。
幻想的なのに親しい、ちょっと他にない雰囲気をお楽しみください。

■アイドルマスター /Gimmick 美希・春香・雪歩

百戦錬磨のぎみっくP、さすがにすごいですね。
様々な強弱で衝突する緩急、裏拍と表拍の使い分け、シンコペーション、逆再生、
ダンスの繋ぎ合わせ方の引き出しがとにかく多くて実に構成的なのですね。
5分飽きず見入ってしまう、これぞアイドルマスターMAD職人芸。
3:49秒の雪歩のアップ、ヴォーカルが入ってくる瞬間なんてすごいですね。
時代を感じさせるエフェクトもいかにもというけれん味が楽しいです。

-
過去の関連記事:
ピックアップ 16の3 寡作の作家

目次 - 特集記事
ピックアップ 17


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 22:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM