<< ピックアップ 16の2 多作の作家 | main | ピックアップ 17 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ピックアップ 16の3 寡作の作家

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

"みてれぅチャンネル" がリニューアルして様々な機能が追加されていますね。
一覧表示画面でP名タグを表示するようになったのが特に面白い。
初動再生数・マイリスト数などにどのような影響が生じるか、注目しているところです。

ちなみに筆者はRSS作成サイトを利用して新着動画をチェックしていますが、
配信が不安定になることもあるようですね。
どうすればチェック時間を減らしつつモレをなくせるか、さらに考えたいものです。

今回は、6月27日〜7月3日投稿作品から、投稿頻度は少ないけれど
作品はいずれも磨き上げられていてハズレなし、という作家達を取り上げます。

■RITSUKO〜想い出のアキツキリツコ(She's gone)

これは、律子ファンの隠れ聖地と言って過言ではないでしょう。
最初の一分間本編が始まらない尖った構成、音量注意な選曲。
そんな媚びない仮面の内側に一歩踏み込めば、
リンPの "GAME" や雪歩シリーズのテーマ・技法を継承していて、
(意識もしているのじゃないかと思うのですが)けれど
真似するんじゃなくてウラを行きウラを行き、2分間に物語を凝縮してしまう、
そんな全力疾走のさなか口笛吹いているような飄々とした語り口に飲み込まれます。
どの作品もカオスの中に芯がある、メイド好きLPの作品です。

■アイドルマスター 「Medley: a) Rip It Up - b) Ready Teddy」 (John Lennon)

ジョージハリスン関連楽曲で投稿していたPaulP
今回はジョンレノンのカヴァーアルバムから、ロックンロールクラシック2曲メドレーです。
70年代中盤のオールディーズリバイバルの流れに乗って
ジョンレノン好みのシンプルなサウンドに仕上がった楽曲を反映したのか、
オーソドックスなダンスPV作品に仕上がっています。
しかし振り付けのセンス、音感の良さはさすが。
そろそろ名前の由来と思われる?マッカートニー氏の楽曲で製作されるのでしょうか。
NRF'09が楽しみです。

■アイドルマスター 「Summer Samba」

洒落た味わいが魅力のjgoamakfP、前作に続いてボサノバです。
なんというか丁寧で、奇麗で、それでいて気取りがなく透明な華やかさがありますね。
中盤のアニマル(?)雪歩パートは必見。心地良いのです。

ところがひょんなことから腋Pと同一人物らしきことが判明して仰天。
驚いていたらtwitterで本人に把捉されてドギマギ。
腋P最新作 ⇒ 【ニコニコ動画】いっぱいいっぱい 雪歩【ワキ毛付き】
丁寧なことに脇だけじゃなくて下腹にも毛を一枚一枚手描きしているのですよね・・・
アイドルマスターって、深いですね。

-
過去の関連記事:
ピックアップ 16の2 多作の作家

目次 - 特集記事
ピックアップ 16の3 寡作の作家


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:46
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM