<< あすなろP(笑)の新作 "mannergy flow 【坂本龍一 x 時空勇者タマデラス】" | main | ピックアップ 15 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ピックアップ 14

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

ピックアップ候補が貯まりに貯まって更新が遅れ遅れになってはいるのですが、
一念発起して見直し始めるとこれが面白い。
やっぱりアイドルマスターMADは楽しい動画がたくさんあるなあと
また思い知るのでありました。改めて動画作者に感謝。
今回は、6月13日〜19日投稿動画からのピックアップです。

■アイドルマスター 秋月律子 Kosmos,Cosmos スノーストロベリー (Slow down, x8)

Vocaloidアングラカタログ編集者としても活躍しておられるたななしPの動画で、
ノーマルPVを何倍かにスロー再生しただけ、のようなのですが
音声をスロー再生したときに生じるノイズが驚くほど音楽的です。
ノイズのさなかから分解された原曲のコードがかすかに垣間見える美しさ。
ポルタメントが強調されて和声的な機能を剥奪されたヴォーカルのメロディラインに
何も考えず身を浸すと実に心地良い。衝撃的なラストも妙に説得力がある。

長い動画ですが、きらきらと輝くような冒頭イントロ部分、
それにベースの下降ラインがミニマルな快楽を作り出している
Aメロ(6:45〜)部分についてだけでも一度は聞いていただけたらと思います。

■アイドルマスター あずささん Time is Right (One Way Ticket)

良曲紹介Pはこれまで2本の動画を投稿していますが、これは一本目。
なるほどP名に違わず素敵な曲ですね。勉強になります。
映像も面白く、このリフにはこのカット、Aメロにはこれ、というふうに決まっていて、
楽曲構造をなぞるような作りになっています。
いわばアイドルの楽譜化とでもいえるこの方法は
ともすれば繰り返しが多く、単調に捕らえられかねないのですが、
冒頭からはっきりと方法論を提示していることに加え、
楽曲そのものが十分に魅力的なこともあって強い力を発揮しています。

■【アイドルマスター】き・い・て MY LOVE(掌編)

坂上とし恵の曲を聞けるのもニコマスのおかげだなあ。いわゆるおっホイに疎い筆者です。
ダンスの上に、歌詞の内容を表現した演出が加わる、シンプルな方法の動画なのですが
こういう動画は映像で歌詞をそのままなぞってしまうと説明的になってしまう。
ここでは時間的に少しずらしていたり、直接描かず換喩的だったりして、
単調な説明を回避しているのですが、
といって語り口が洗練されきっているわけでもなく適度の野暮ったさが残っていて、
それが楽曲の雰囲気とマッチしているように思います。
読者の皆様はいかが思われますでしょうか? 個人的に好きな動画です。
羽音Pの作品でした。

-
過去の関連記事:
今週のピックアップ 13

目次 - 特集記事
ピックアップ 14


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM