<< 今週のピックアップ 13 | main | 誕生日企画 登場作品まとめ記事一覧 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロP 2008年度律子作品まとめ

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

去年のエントリーで律子作品をまとめましたが、
今回はこの一年間で追加された律子作品をまとめます。

■秋月律子劇場・SIDE-B 珈琲 アイドルマスター (long ver.)

去年の誕生祭動画。2007年、一時引退前にラフで上げていた動画の完成版。
この時期なのにというか、この時期だからというか、びりびりと緊張感が伝わってきます。
今のアイドルマスターMAD界は微温的になってしまったのかなあ。
コミュニティが成熟したと見るべきか、残酷さが隠蔽されただけなのか。
そんなことを考えさせられる、いまだアイドルマスターMADの極北を譲らぬ作品です。
(以下格納)
改めて見直してみると、画風の変化が大きいアストロPの
紙芝居作品の中でも各絵柄に差があるように思います。
手をつけてから完成まで、かなり時間をかけたのではないでしょうか。
推敲時の苦闘が、視聴者の我々に突き刺さってくるかのようです。

■若林直美さんご成婚記念劇場 つづれおり:キャロル・キング

律子劇場を完成させた後、ペンタブレットを導入したアストロPですが、
その後律子を取り上げた本格的な紙芝居作品はこれのみ。
画力の向上は言うに及ばず、ロマンチックで文学的な
新たな展開を見せた時期の作品だけに、作品内容の味わい深さは絶品。

素敵な訳文はアストロPの手によるものでしょうか?
日本語としてこなれていて、訳文を追うだけでも楽しい。
動画説明文などでは何重にも屈折していて一見わかりづらいですが、
アストロPはアイドルマスターMAD作家中でも一二を争う文章力の持ち主だと思います。
(普段MAD作家の筆力は気にしていないのですが、思いついた名前を挙げると、
tloPやsabishiroPなどが次点に来るでしょうか)

アストロPの新機軸手描きシリーズは、
去年の8月から11月というもっとも埋もれやすかった時期に投稿されているために
作品の出来に評価が追いついていないのが残念です。

■律子 Big Yellow Taxi (Joni Mitchell) アイドルマスター

久々のダンスPV作品はジョニ・ミッチェル。
女性シンガーソングライターシリーズですね。ジュディ・シルとか来ないかしら。
ジョニでは下の名編もありますね。
⇒ 【ニコニコ動画】高槻やよい小劇場 絶望第一号 アイドルマスター
2007年5月デビューの貫禄というべきか、自然さを兼ね備えた見事なダンス。
アップでのリズムの乗せ方などはシンクロ追求時代の経験者ならではの巧さ。
ところが同じ映像でなぜかIKZO作品を作ってくるからわからない。

■俺らハワイでプレスリーになるだ / Big Yellow Taxi: Joni Mitchell x 吉幾三

律子のダンスがいかにも70'sシンガーソングライターの軽さとスマートさに
乗っているだけに泥臭い幾三のリズムがミスマッチですが、
<環境汚染を告発する律子−ジョニ> 対 <田舎にプレスリーを持ち込もうとする幾三>
両者の対立が言語上の主題だとすると、
視覚的・聴覚的な印象と言葉の間で図式的なねじれが生じていることになり、
そこに風刺的なメッセージが込められていると読むこともできます。
見れば見るほど奥深いアストロPの動画の検討は、まだ端緒についたばかりです。

-
今回紹介の動画、どの作品も新鮮な魅力を保ったままでいることに驚いてしまいました。
投稿時に見落としていた見どころも多く、不注意を恥じる次第。
皆様もこの機会にどうぞ見直してみてくださいね。

過去の関連記事:
律子誕生祭:アストロPの律子作品まとめ(前編)
アストロPの新作 "秋月律子劇場・SIDE-B 珈琲 アイドルマスター (long ver.)"
アストロPの新作 "若林直美さんご成婚記念劇場 つづれおり:キャロル・キング"
アストロPの新作 "律子 Big Yellow Taxi (Joni Mitchell) アイドルマスター"
アストロPの新作 "俺らハワイでプレスリーになるだ / Big Yellow Taxi: Joni Mitchell x 吉幾三"

目次−アストロP
アストロP 2008年度律子作品まとめ


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 21:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM