<< 今週のピックアップ 11-1 どこか気になる作品紹介 | main | 今週のピックアップ 12 梅雨を逃れる >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



今週のピックアップ 11-2 個性派職人の世界

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

ピックアップ後半では、5月23日〜29日の動画から、
ちょっと独特な感性と技術によって生み出された
余人が手軽には真似できそうにないタイプの作品を紹介。

■アイドルマスター あずさ「ミス・ディレイニー」

なんとスローバラードの「隣に・・・」ダンスを速度そのままで
ロックチューンに当てていて、普通なら間が持たなくなるだろうというところ、
背が高く動作空間が大きいあずささんだからぎりぎり持ってしまう、
そのぎりぎりが今にも途切れそうで息を詰めて見ていたら
1:42や1:55のような絶妙のカットが入ってきてノックアウトされてしまう。
あずささんのポテンシャルを信じ、引き出しているこれはうてろPならではの力技ですね。
かっこいいねえ。

■アイドルマスター「Twist No,1」春香・あずさ・雪歩

アストロPでもおなじみの小島麻由美です。
ブルーバック抜きパートと舞台パートのバランスが良くて違和感がないとか
ダンスが良いとか基礎的な部分がしっかりしていて安心して見られるのですが、
実はひそやかに背徳的な雰囲気がじつに面白い。
高解像度で投稿されていますので、画面を拡大しての視聴をおすすめします。
くらくらします。
無理のない着実な表現が魅力のPOPOLP
近作の演出のうまさに加え、ここに来て技術的な上達も加えてきています。

■【Naked City】春香さんをザッピング【アイマス】

シュPの「シュ」はチェコのカルト映像作家シュヴァンクマイエルのシュ、
ということで個性的で丁寧に作りこまれた作品で着実にファンを増やしている作家です。
ジョン・ゾーンは以前もありましたが、早速2作目が出てくるとはねえ・・・・・・
次々に切り替わる曲調に合わせたダンスが実に合っていて驚きの完成度、
そして一見して伝わるエンターテイメント性、これは伸びる! と思ったら
思いのほか再生数が出ていないようです。サムネ・題名で損してるのでしょうか。惜しい。

-
帰り道の図書館でブレッソンやストローブ=ユイレ、ソクーロフのDVDが
無料で借りられるとわかって動転しております。
映画三昧にひたるためしばしWEBから離れるかも知れませんが、悪しからず。

過去の関連記事:
今週のピックアップ 11-1 どこか気になる作品紹介
ジョン・ゾーンときいて驚いてあわてて調べてみた
ニコマス・アンダーグラウンドカタログVol.5のお知らせです

目次 - 特集記事
今週のピックアップ 11-2 個性派職人の世界


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
素晴らしい図書館ですね。ソクーロフはソクーロフっぽくない『セカンド・サークル』が一番好きです。

拙作について。「春香ゾーン(春香さんがいっぱい+ジョン・ゾーン)」という駄洒落が先か、それとも秒単位で変化する曲に細かいカットを乗せてみようという発想が先だったのか。いつのまにか完成していました。
“スピードフリークス”とカタカナで書くとそこに歪なシンメトリーを発見して嬉しくなったり、動画の構成にも応用してみようと試みたり。色々試した結果、わりと思い通りの画になって満足しています。

遅くなりましたが、拙作を紹介して頂きありがとうございます。
最近になってようやくブログで拙作を取り上げて下さっている方々のことを知り、恐縮するやら嬉しいやら色々と混乱しています。
御視聴ありがとうございました。
  • シュP
  • 2009/06/14 6:10 PM
はじめまして! シュPときいて感激しております。振り付けひとつなおざりにしない丁寧な映像と想像もつかない奇想の組み合わせに毎回うならされています。
シンメトリー、見直してやっと確認できました。やはり色々と仕掛けが込められているのですね、モンドリアンの引用なども思い付きではなさそうだ。

ソクーロフ見られてるのですね、うらやましい。地方民のため、なかなか映画ファン好みの映画を見る機会がないので、図書館で見かけたときには興奮しました(すぐに貸出中になってしまいましたが)。本気で見ようと思えば色々手があるのでしょうけれど、不精なもので。

ブロガーはよい動画を紹介するのが楽しくてやっていると思うので、あまり恐縮することはないと思いますよ。皆さんコメントいただけると嬉しがると思います。
というわけで、コメントありがとうございました。今後もご活躍に期待しています。
  • club-jamora
  • 2009/06/14 11:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM