<< その他特集記事一覧 2009/5〜 | main | 今週のピックアップ 8−2 続・ダンスシンクロ未来系 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



今週のピックアップ 8−1 ダンスシンクロ未来系

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

先週末は素晴らしい動画が沢山投稿されると同時に、公式でも大発表がありましたね。
個人的には、どうP(仮)改め幻体Pの素晴らしい新作に深い感銘を受けました。
今になって幻体Pに目をつけた方は下の記事を読んで悔しがるがいい! ハハハ
⇒ アストロPファンのメモ帳 - どうP(仮)の新しさと魅力
ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. はいヨルPのお勧めで知ったのが事実です

さて気を取り直して、5月2日〜8日の動画ピックアップ

・アイドルマスター 千早・美希 Cape Cod Kwassa Kwassa(修正)

今どき珍しい、体の芯の重さを感じさせるダンス。
コントラストの強い映像もどこか2007年頃のアイドルマスターMADを思わせ、
どこぞのベテラン作家の手によるものかと思いきや
ノベマスで活躍中の酒Pによる初PV作品とのことです。
後半のさりげない立ち絵演出は、言われてみるとノベマス作家ならではの発想かも。
サムネで見逃されているとすれば、あまりにも勿体無いです!

楽曲に合わせた裏拍と表拍の使い分け、黄と青を主調にした美しいステージの色調変化、
見どころいっぱいなのですがそんなこと考えずに
ただただ音楽とダンスに乗って心地良くなりたい、ひたすら楽しい動画です。
P名じゃないけれど、酒がうまくなる動画ってこういうのを言うんだろうな。

・アイドルマスター 「Perfect Pitch」 MJ COLE

偶然ながらこちらも美希・千早コンビ。当ブログでは一度取り上げた作家は
しばらく書かない方針なのですが、ついついその禁を破ってしまいます。

ユウシロウPは誰とも異なる振り付けセンスを一作ごとに伸ばしてきましたが、
この作品では一皮向け、技量も極まってきたと感じます。

見どころは、まず、前半30秒のダンス構成。
ワンカットワンカットが鋭く切り込んできて硬質なリズムトラックに負けていない。
ダンスの切り替わり自体がひとつの演出になっているかのよう。
それから中盤のダンス変更が気付かないほど自然なのだけど、
エフェクトなどでごまかしているのでなくて、
同一ダンス上でのカットの切り替わりがいちいち強烈だから
ダンス変更との段差が少なくなっている、という面白さ。

一度諦めた作品を無理やり作ったとのことで、
決めかねたのかな? という部分も少しだけあるようにも見えるのですが、
目指している水準が高いためで、意欲的なアイドルマスターMADファンにとっては
小奇麗にまとめられた動画よりもずっと刺激的な内容になっていると思います。
決して損にはならない、充実した時間を保証しますのでぜひぜひ見てくださいな。

-

特に深い理由があるわけではなく、時間がなくなったので、続きは次回にします。

過去の関連記事:
今週のピックアップ 2
今週のピックアップ 7 "映像は添えるだけ" の力

目次 - 特集記事2
今週のピックアップ 8−1 ダンスシンクロ未来系


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 22:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM