<< 今週のピックアップ 7 "映像は添えるだけ" の力 | main | アイドルマスターとオペラの甘美な関係 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アイドルマスターと文学

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER
たまにはNovelsM@sterも紹介してみる 上。

このブログでは主にPV風のMAD作品を紹介しているのですが、
ニコニコ動画上ではNovelsM@sterという文章メインの二次創作ジャンルも盛んです。
筆者は時間の都合上視聴しないようにしているのですが、
思わず見入ってしまった作品があったので2回にわたってご紹介します。



某ミステリー作家との関連性を指摘される森江春策P
ドイツ文学愛好家でもあるアストロPらの活躍から想像されるように、
不思議と文芸好きにアピールするところ大のアイドルマスターMAD界。

数は少ないながらも珠玉の作品を紡いでいる太宰Pの登場に刺激を受けたか、
ここに来て文学との直球勝負が見られるようになってきた趣があります。

・アイドルマスター Da-Zai(Do-Dai) 太宰治

ブログでも文学を素材にしたエントリーを書いておられます。
⇒ ヘノモチンと晩ごはん - ある富岳の百景
太宰Pのブログはとても面白いので全エントリー読むことをお勧めします
(読みやすい文章なのであっという間に読めます!)。
ブログといえば、"BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡" シリーズで
おなじみのbbcPも。⇒ Don't let me lose this dream - 或あふぅの一生

・菊地真先生と学ぶ現代俳句講座/尾崎放哉【アイドルマスター】

妙に瀟洒なセンスの青空文庫Pの俳句講座もあります。
第一回から放哉で、肩肘張らず楽しめます。

そしてとうとう中島敦の名編「名人伝」のパロディ作品が現れた。
ということで今回ご紹介したいNovelsM@ster "ゆとり伝" です。

・【アイドルマスター】ゆとり伝

名人伝といったらもともとがユーモラスな雰囲気にあふれた作品で
いろいろなジャンルでパロディが作れそうなものではあるのですが、
この動画ではアーケード→XBOX360→PSPという移り変わりを踏まえた
各主要キャラクターの立ち居地が絶妙で、春香さんのキャラクター付けが楽しい。

ディティールは突っ込みどころ満載なのですが、
全体の構成が練られているので見ていて安心です。

どこかとぼけた雰囲気なので素直に笑うこともできれば、
隠れた風刺を読み取ってアイドルについて考え込むこともできる、
よい意味での膨らみをもった逸品だと思います。

中島敦好きとしては、原作をよく知らない方がこれを見たらどう思うか
今ひとつ想像しきれないところもあるのですが、
これを機会にニコニコ市場からすばらしい原作を購入するのも有りなんじゃないかな!

-

なお、青空文庫Pの俳句講座最新作では中島敦の短歌が取り上げられています。
⇒ 【ニコニコ動画】【第7回】菊地真先生と学ぶ現代俳句講座/中島敦【アイマス】
独自の切り口が面白いですよ。

過去の関連記事:
秋月律子 発見 (エリック・クラフ○トン 特別インタビュー)
アストロPの新作 "萩原雪歩劇場その弐 Baby Blue アイドルマスター"

目次 - 特集記事
アイドルマスターと文学


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 21:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM