<< アストロPの新作 "Rocky Horror Picture Show でGo My Way!!" | main | アイドルマスターと文学 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



今週のピックアップ 7 "映像は添えるだけ" の力

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

すっかり遅れてしまい、先々週のピックアップになってしまいましたが、
4月24日〜5月1日投稿作品からご紹介します。
見逃していたものがもしありましたらぜひこれを機会にチェックだ。
見逃してなくても腰を据えてもう一度じっくり見て損のない作品ばかりだ!

・アイドルマスター 深紫伝説

うーむ最高、言うことなしだぜ!

で終えてしまうのも不精なので書いておくと、冒頭の "高速道路の星" パートだけでも
1分弱の間に、私はアイドル→do-dai→エージェント夜を往く→do-dai3ショット→
アピール3回→do-dai7ショット→shiny smileとショットが目まぐるしく切り替わる。
ダンスのテンポ合わせもうまくて違和感がない。
カットの切り替えタイミングやカット内の速度変化、
振り付けと歌詞のマッチングの妙でユーモラスな効果を演出しています。
結果的に意外にも映像が自己主張せず、楽曲の引き立て役に徹している。
この謙虚さ、見習いたいものです。バラクーダP
次作のこちらもしみじみおすすめ。振り付けが見える人なんだろうなあ。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター I'll Remember

(以下格納)
アイドルマスター メカ千早 カン「I Want More」

すばらしい新作で注目を浴びている梅屋敷Pの前作です。
なお新作はこちら⇒【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩大宇宙 「Space Oddity」

1作目が矢野顕子でダンス・BB抜き・コミュをバランスよく使ったオーソドックスな作品、
3作目がデヴィッド・ボウイでストーリー性を感じさせるイマジネイティブなPV作品と、
曲に合わせて演出を変えてきている梅屋敷Pですが、
この2作目はCANというアイドルマスターMADに前例のないとんでもない選曲、
農民プーPにニューエイジ感覚を5割増ししたかのような映像表現がたまりません。

・アイドルマスターやよい・真美・千早 「音乱舞」

様々なジャンルの楽曲を用い、毎回非常に丁寧な作品を作ってくるバナールP
この人はうますぎる。古参の作家が変名で投稿しているんじゃあるまいな。
振り付けを換骨奪胎して楽曲に合わせてくるニュアンスの繊細さでは
アイドルマスターMAD作家中1、2を争うのではないでしょうか。

今作でもその魅力は爆発、1:36のシーンで
"エージェント夜を往く" のダンスを使うなんて、どうやって思いつくのやら・・・
そんな驚きの振り付けセンスが動画にいっぱいつまっている4分間飽きさせない作り。
ただただため息をつくばかりの名人芸です。

一見目立たないのですがカメラワークも見事。抑制が生み出す力感が素敵です。

・アイドルマスター 「フタリの記憶」(icj remix)

架空戦記「春香さんが大名になったようです」シリーズで有名ないちじょーP
(ノベマス系統は見ていないのでチェックしていません、ごめんなさい)の
Remixもの。ループトラックをうまく使った透明感の漂う編曲でうっとりしました。
音楽できる人だったのか!
と、ブログを覗いてみると、高機能DTMソフト "Sonar 8" を使っているとのこと。
すごいなー。そういえばおとやPも名前に違わず、Sonar使っている音いじりの人らしい。
Remix系の動画も継続して投稿していたのですね。とかティブフェイス、懐かしいです。
⇒ 【ニコニコ動画】音制作物(アイマス)

楽曲の雰囲気を見事に演出している映像も素晴らしい。
映像の質感が楽曲の情感の流れを丁寧にただなぞるから
特別なことはしていないのに映像も印象深いものになる。
音に映像を載せるうえで必要十分なぎりぎりのバランスが保たれているように思います。

-

過去の関連記事:
今週のピックアップ 6

目次 - 特集記事
今週のピックアップ 7 "映像は添えるだけ" の力


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 21:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM