<< アストロPの新作 "おはよう!!朝ご飯 feat.まっちょちょん from Rocky Horror Picture Show" | main | 今週のピックアップ 7 "映像は添えるだけ" の力 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロPの新作 "Rocky Horror Picture Show でGo My Way!!"

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

妙に高画質なのがまた謎である。

・Rocky Horror Picture Show でGo My Way!!

サムネイルのためか不当にも再生数が伸びていないこの作品、
しかし同じ映画から作られた前作よりもアストロPの主張が込められているように思います。

アストロPのアイドルマスターMADの自作マイリストは2種類あり、
「三倍濃縮」のほうには基本的に濃い手描きサムネイルの動画が集められています。
⇒ 【ニコニコ動画】自作(アイマス・三倍濃縮)

手描き意外のサムネイルはこれまで、一昨年の怪作 "秋月律子概論"、
それに去年の傑作 "春の祭典で春香さんとうー、わっほい!" 2本しか入っていません。
ひとくせふたくせある作品が多いこちらのマイリストに
実写サムネであるにもかかわらず、今回の作品が入れられていることからも
アストロPが力を入れた作品であることが想像できます。

また、カットに前後はあるけれど、いちおう映画の流れを追ってまとめていて、
それに "Go My Way!!" の歌詞が乗ることで思いがけないフリークス賛歌になっている。
春の祭典と共に下の動画を思い出した、という動画コメントも納得です。

・ウッーウッーウマウマ(゚ ∀゚)をフルで可能な限り豪華絢爛にしてみた

("あすなろP(笑)" 名義・非アイマス)

どちらかというとアイドルマスターというよりはロッキーホラーショーMADというべきで、
映画ファンがアイドルマスターに興味を持つきっかけになると嬉しいですね。

というのも、アストロPはロッキーホラーショーとニコマスの
カルトなあり方を並置しているのであり、wikipediaでの

>映画を見ながら全員でお約束のツッコミを叫んだり、
>紙吹雪や米をまき散らすといった、パーティ形式の上映が定着した。

という記述はそのまま
"動画を見ながら全員でお約束のツッコミ(仲間だもんげ等)を叫んだり、
弾幕や※をまき散らすといった、パーティ形式の視聴が定着した。" と
言い直すことができるわけです。

現在ではアイドルマスターMADも多様化し、パーティが果たして続いているのか、
流行が終わらぬようもっと受ける動画が必要なのではないか、という議論もありましたが、
カルトでビザールな価値転倒の場所としてのニコマスでいいんじゃないか、
いつもながらのさりげない作者コメントからそんなメッセージを受け取った筆者も
また恐らくいつも通り読みが空転しているのでしょう。

ばかばかしくて考えさせられて、とうとう絶句してしまうようなアストロ節ですが、
本当はがんがんとコメントをばら撒くのが一番よい種類の動画かも知れません。
ぜひお愉しみくださいませ。


過去の関連記事:
アストロPの新作 "おはよう!!朝ご飯 feat.まっちょちょん from Rocky Horror Picture Show"

-

目次アストロP
アストロPの新作 "Rocky Horror Picture Show でGo My Way!!"


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM