<< 今週のピックアップ 6 | main | ニコマス・アンダーグラウンドカタログ Vol.7 Nic@_M@ster特集 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ののワさんフリーの源流を往く

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

ある種の強烈なインパクトを持つ動画作家について、
「この作家の風格はすごい」→「きっと5桁動画をたくさん持っている有名Pに違いない」
→「わざわざブログで取り上げなくても、いいか」と空想が働くことがあって、
例えばかきPやひととせPが代表的な例なのですが、動画の再生数が
想像よりずっと低いことを何かのきっかけで知って恥じ入ることがあります。

そもそも再生数の高低を取り上げ基準に持ってくること自体おかしな話ではあるのですが、
今回はそんな「個人的大物P」を紹介していく試み第一弾、まずはこちらからどうぞ。

・【アイドルマスター】ランチパック【アイドルマスター】

(以下格納)
紹介文が楽しい良作。そう、今回はかりふらPを取り上げます。
今まで食べたことのなかった筆者をしてランチパックを常食させるようになり、
アイドルマスターの影響力の強さをはじめて実感させた動画です。
おいも&ホイップ食べたいけれど見つからない・・・

・【アイドルマスター】iM@S空耳アワー 第一回

かりふらPの代表作といえばこの「空耳アワー」。
"ののワさんフリー" という名言を膾炙せしめた傑作です。

真っ裸で自由にふるまいながら、しかも皆の心を楽しませるののワさん。
アイドルマスターMADの魅力を象徴する言葉が "ののワさんフリー" なのだと思います。
ののワさんの祭典、N-1グランプリ開催中! タグ検索からどうぞ!

選曲の渋さもこの作家の魅力で、没空耳集でも音楽通ぶりの一端が垣間見られます。
⇒ 【ニコニコ動画】没

さらに、下のランチパック2作目の後半では、フランクザッパ・ビーフハート・
レイ・デイヴィス(ザ・キンクス)というロック界のカルトヒーロー達が
ののワさんについて熱く語ります。
⇒ 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】ランチパックの右上
キンクスの名曲 "Moments"をののワさんのテーマにしてしまった張本人でもあります。

・【アイドルマスター】あずささんの手、奇麗ですね

これはキャラクターの腕に注目した奇想。しかし緊張から緩和に解決させる流れの自然さ、
やはり音楽的だと感じるのは筆者だけでしょうか?

・【アイドルマスター】ちーちゃんのふうせん

この動画の魅力に当てられたのがこのエントリーを書いた理由のひとつでもあります。
「气球」という単語が「ちーちゃん」に聞こえる、という空耳からスタートしながら、
前作のストイックな作風を引き継ぎ、渋いPV作品に仕上げてきました。
リップシンクのうまさ、カット割の心地良さ。
紹介ブロガーが好みそうな品の良い出来なのに、
あまり取り上げられていないのが不思議です。それにしてもいい曲を持ってくるなあ。

・ゆかいなおとなりさん

最新作はびっくりレジデンツ、恐らくニコマス2作目?(なお、1作目はめるりPです)
尖がった映像編集が音に合っている。
もっと長ければいいのに、と残念になる絶妙の心地良さです。

-

かりふらPは「空耳」「ランチパック」「ののワさん」といったテーマを展開しながら
表現の地歩を着実に広げていっているなあ、と改めて認識しました。
記事を長くしすぎてもいけないので泣く泣く落としたのですが、
他の作品も本当に面白いものばかりなので、ぜひ一通り見てみてください。
まだ11作品しか投稿しておらず、短く気軽に楽しめる作品ばかりですよ。

⇒ タグ検索 - かりふらP

過去の関連記事:
秋月律子 発見 (エリック・クラフ○トン 特別インタビュー)
めるりPに音楽を教わりたい

目次 - 特集記事
ののワさんフリーの源流を往く


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM