<< yocch41Pの新作は妄想代理人のエンディング | main | タクヲPのzoome日記がおもしろい >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【とかち誕生日記念】アストロPの亜美・真美作品まとめ

アストロPの過去の作品をまとめていきたいと思いながら、
どういうカテゴリーで分けていけばよいのか迷っています。
重複を恐れず、気が向いたものから紹介していくしかないかとも思っています。

今回とかち誕生祭中ということで、
アストロPの亜美・真美作品紹介。



実はアイドルマスターMAD処女作。これはサービス精神の現れなのか? それとも批評精神の結実なのか?
既にアイドルマスターMADの古典ともいえる「【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 とかち猩々編 ゲリラのうた? remix」に対して処女作から変化球を仕掛けるその意気や良し。


律子・春香・雪歩がスナッキーガールズということです。今グーグルさんに確認すると、原曲のスナッキーガールズは小山ルミ、吉沢京子、風吹ジュンって、豪華すぎる。
なんで亜美がヴォーカルなんだ?と思ったら、歌い手の海道はじめさんは演歌歌手志望だったのですね。いわゆるロリ演歌と掛けていたようです。変化球ですね。
無謀な作編曲は船村徹先生。そう思って聞きなおしてみると、楽曲自体の構成は整ってはいます。


そしてしばらく亜美真美が前面に取り上げられることはなかったが、ここにきて3連投。


恐らくニコニコ動画界隈で十指に入る奇才(知名度や再生数のはここで問わない)であろうkihirohitoP氏のオリジナルソングをアイドルマスターでリメイク。もともとが亜美の声を当てている下田麻美さんの声を使ったVocaloid作品。なので声が合ってるとのことだが、本当にそうか??
関係ないですが、作者コメントがとてもよい出来です。

kihirohitoPの人気シリーズ「護法少女ソワカちゃん」はまとめwikiもできているほど。データベースとしての有効性を考えて、このブログもwikiにすればよかったと思うときがあります。でもソワカちゃんまとめwikiほどの網羅性を持たせる気力も博識もありません。


さあ、IKZOが始まった。
スライかっこいいなあ。しかしどうしてこの曲で亜美・やよい・伊織のトリオなのでしょうか、どなたか教えてください。


プリンセスーゥッ!の語尾をしゃくりあげる歌い方、下田さんもしているものねえ。

その他、亜美メインではないが動画中に登場しているもの。

【ニコニコ動画】the swordm@ster 亜美・伊織・やよい三英傑 アイドルマスター
2007年06月14日投稿
兜を見て思わず作ってしまったらしい。発想をすぐに実現させてしまう足の速さを見習いたい。センターはやよい。

【ニコニコ動画】ある新人Pの悩み (ドクトクくん:竹中直人) アイドルマスター
2007年10月07日投稿
「あらほんと、独特だわ」役。

【ニコニコ動画】アイマス的血液型別ハンバーガーショップ 嘉門達夫 アイドルマスター
2007年11月27日投稿
この動画は全キャラクター登場。B型役としてカメオ出演。

【ニコニコ動画】孫びいき 大泉逸郎 アイドルマスター
2007年12月29日投稿
やよい・伊織と組んで、孫のひとりとして登場。

【ニコニコ動画】あずさ+ロリトリオ親子で樋屋奇應丸 アイドルマスター
2008年03月07日投稿
やよい・伊織と組んで、癇虫・夜泣き役として登場。


---
数が少なかったのでなんとかできました。漏れているものもありそうだ。
亜美・真美ソロは3作、トリオ中センターの位置にいるものが2作、その他出演5作。
アストロPのアイドルマスターMAD作品は5月21日現在55本。
亜美・真美が「とかち」としてニコニコ動画で人気キャラであることを考えると、この割合は決して多くないですね。
近作の【ニコニコ動画】幾三MADが手詰まりなのでアストロ球団をアイマスで描いてみたでも、14歳以下のキャラクターは書かれていなかったな。

なお、とかち誕生祭については、以下のページで面白いものがまとめられております。
我らがyocch41Pの紹介があるのはもちろん、
アストロPの作品も2つ紹介されています。みんな大好きアストロP。

黄金の日日 -Silicon Fiction別館- 第9回見る専祭り・亜美真美誕生祭

フルシアンテもあるし、良好リストだと思います。


JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER




  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM