<< yocch41P 千早登場作品まとめ | main | 41P 千早登場作品まとめ >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ニコマス・アンダーグラウンドカタログVol.5のお知らせです

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

今回の破壊力これぞロック。

・ニコマス・アンダーグラウンドカタログ Vol.5


久々に動画編集を担当いたしました。衝撃的な冒頭作品にはじまり、
見入ってしまうインパクトを持った作品が次々と登場。特に、洋楽好きは必見の内容です。

アングラカタログでは紹介動画をいつも募集しております。
下のコミュニティからお気軽にどうぞ。



以下、特集Pについてなど触れます。できれば動画をご視聴後、お読みください。




 
今回の特集PはうてろP。Depeshe Mode × あずささん中心に動画を作っている作家です。
 "エモいあずさ" タグの存在がこの作家の独自性を存分に語っているでしょう。

うてろPの映像は奇をてらうわけではないのに、既存の枠組みでは実に捕らえがたい。
ダンス中心なのか、エフェクト派なのか。病的なのか、審美的なのか。王道か、異端なのか。
そういったレッテルを貼ろうとしても全て横滑りしていき、
結局「エモいあずさ」の一言に収斂されるかのよう。

当ブログでも取り上げたい作家ではありましたが、動画を見るたびに言葉を失うのを感じ、
無駄な饒舌を旨とする筆者は紹介に臆しておりました。

今回、カタログ選定・構成をしてくださったのは、
ニコマス・アンダーグラウンドカタログ発起人のマタギPと、前回に引き続いてzeit氏です
(特にzeit氏には動画全体にわたりアドバイスいただきました。感謝)。
うてろPをアングラという切り口で取り上げる、という発想が筆者にはとても新鮮でした。
お二方のチョイス・絶妙な切り出し位置指定もあいまって、うてろPの魅力の一端が
より親しみやすい形で紹介できたのではないかと思っています。

手前味噌ながら、見て楽しく衝撃的・聴いて楽しく衝撃的・
心地良いまとまりと痛烈さを兼ね備えたカタログに仕上がったと自負しております。
ご意見などございましたら、ぜひお聞かせください。

-

目次 - 特集記事
ニコマス・アンダーグラウンドカタログVol.5のお知らせです


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
どうも初めまして、今回特集して頂いたうてろPです。
というか…なんか無茶苦茶嬉しくて見終わった後普通に泣きました…
今回zeitさんも製作に関わって頂いているようですが、あの人には本当にお世話になってるというか…
丁寧に新作追ってくれてて感謝しようがないというか…
動画製作して頂いたclub-jamoraさんにもすげー感謝です…感激です…

>既存の枠組みでは実に捕らえがたい。
これは僕のニコマスに対する一つのチャレンジです。
色々なことが出来るハズなので、その時の思いつきで好きなようにやるのがやり方ですw
色々なあずささんを皆に見せたいので…

本当に今回はありがとうございました。
モチベーションすげー上がりました!
それでは失礼します!
はじめまして、コメントありがとうございます!

うてろPの表現は無定形というか、自在というか、
たとえば洋楽でMADを作る人たちはアウトサイダーとはいえ
いくらか文法を共有している部分があると思うのですが、
そういうところからもいくぶん離れているような印象があります。

最初のうち「ふむ、こんなものか」と多寡をくくって見ていくうちに、
「え、そうなるの?」と良い意味で裏切られていくうてろPの世界は、
カタログでは十分には紹介できないのも事実ではないかとも思います。
その点zeit氏はさすがのチョイス、よく見ているんだなあと感じました。

今回動画編集者としては、うてろPの光の輝かしさ・闇の深さが
奇麗に見えるよう気をつけたのですが、いまひとつ自信が・・・
例えばEnjoy The Silenceの冒頭であずささんが浮かび上がってくるところの
鮮やかさと衝撃がカタログでも視聴者に伝わればよいのですが。

ともあれ、喜んでいただけて恐縮です。
これからもオルターナティヴで実験的な活動を楽しみにしています。
  • club-jamora
  • 2009/03/03 9:13 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM