<< アストロPのダンス作品に見るシンクロの方法論 上 | main | アストロPのダンス作品に見るシンクロの方法論 下 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロPのダンス作品に見るシンクロの方法論 中

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

前回は、アストロPの動画に見られる手法における、
動画の実体性を隠すイリュージョンに向かうのではなく
動画の素材や、編集の介在を意識させる傾向を指摘しました。

なぜわざわざそんなことをするのか、手がかりをアストロPの作品のテーマから
予測すると、ドイツの劇作家ブレヒトの影響が考えられます。

アストロPの去年下半期の作品中でも特色のある「独文科ホイホイシリーズ」
⇒ 【ニコニコ動画】萩原雪歩劇場その弐 Baby Blue アイドルマスター
⇒ 【ニコニコ動画】高槻やよい小劇場 絶望第一号 アイドルマスター

この両名作は題材を20世紀ドイツ前半の作家ケストナーから得ています。
ケストナーはブレヒトらと共にドイツ文学における「新即物主義」の代表者です。
新即物主義における、安易な感情移入・悲劇性の享受といった要素を拒否する姿勢自体が既に
乾いた視線を失わないアストロPの作風とつながるように思います。

参考1:新即物主義 ⇒ 高橋義孝「ドイツ・ファシズムの文学史的前夜」より
参考2:カルミナPの新即物主義 ⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター 新即物主義的「神さまのBirthday」 伊織

また、ケストナー、ブレヒト共にナチスドイツに迫害され、
両者の著作はナチスによって禁書に指定されました。
アストロPの第一次大戦後〜二次大戦ドイツに対する関心は下の作品からも明らか。

・律子 映像の世紀/パリは燃えているか アイドルマスター


ブレヒトの有名な演劇理論に「異化効果」というものがあります。
(といって、ブレヒトの論文は読んだことがないので以下孫引きです)
鑑賞者の受動的な共感を呼ぶ演劇を厳しく拒否し、
あえて演劇が舞台で行われていることを意識させ、
登場人物に没入するのではなく、鑑賞者に能動的に考えてもらう。
参考 ⇒ ベルナルト・ブレヒト

ボーカロイド作家でもあるSF作家野尻抱介氏と
アストロPファンの大先輩であるただただし氏の議論中において
ただ氏が「異化系」としてアストロPを薦めていたことが思い起こされます。
⇒ ただのにっき - @nojiri_h にアイマスのすごさを伝える試み

アストロPの作品が意識的に「異化効果」を狙っているかどうか確言はできませんが、
特に異化による味わいが増しているのが紙芝居作品かと思います。

・秋月律子劇場・中編 やられちゃった女の子 アイドルマスター


とても若いアイドルが行きそうにないくたびれた雰囲気の居酒屋で
「りつこおおお」と泣きつくあずささんのシーンのえぐみに胸打たれた方も多いと思います。
公式のCDなどの設定によると、あずささんは律子を呼び捨てにすることはないとのこと。
このえぐみがもしなければ、この設定変更は恣意的でうそ寒い印象にしか
ならなかったのではないかと思います。

しかし、ダンス作品では異化効果を用いることによって、むしろ生き生きとした、
リアルな感覚を増幅させているように筆者は感じます。

・菊地真 失神天国〜恋をしようよ〜 GSでまっこまこ アイドルマスター

ライブ感覚あふれる傑作。「半歌詞残し」や、ニコニコから借りてきた動画を拡大したことから生じているらしき画質の粗さがどのような効果を生んでいるか注意してください。
このように、キャラクターとの間に、素材を感じさせるノイズが挿入されることで
かえって生々しさが増す、「素材そのもの」が生きる、
PV作品においてアストロPが用いる「異化効果」はこのために使われています。

(もちろんアストロPの異化効果は複雑で、実際には個々の作品について
感情移入を阻むノイズが挟まれている目的は何であるか検討されるべきなのですが
ここでは簡略化しています)

-

では、このような方法をアイドルマスターMADに応用するのはアストロPのみなのか、
それとも他の作家もおのおのの個性に応じた方法で応用可能なのか。
具体的な作品に触れながら次回見て行きたいと思います。

・中・
目次アストロP
アストロPのダンス作品に見るシンクロの方法論


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:44
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM