<< はじめに | main | どうP(仮)の新しさと魅力 >>

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


27時間アイマス新年会 裏番組特集!

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

新年会お疲れ様でした。皆様の心に残る素敵な動画は見つかりましたでしょうか。
個人的には、アイドルマスターのキャラクターのダンスパートを用いつつ
自然にストーリーを描いた作品が印象的でした
(ノベマスを見ていないため、進化を見逃していただけかもしれませんが)。
ストーリー性を持ったPV、という領域を超え、
ゴシックホラー的推理小説少女漫画小人数製作アニメーション
ミュージカルといった様々な周辺ジャンルのドラマ文法を
アイドルマスターMADが吸収していくレベルに至っていたのだなあ、と驚いています。

このテーマについては後日改めて記事を書く予定ですが、
今日は、新年会の勢いの中、埋もれ前提でひっそりと投稿された作品をご紹介。
(継続的に投稿されている動画については、今回の記事では割愛します)

前回の24時間TV時には、これを機会と怪作が何本か投稿されました。⇒ 一例
今回も混乱に乗じて妙な作品が投稿されるのではないかと
目を光らせていたのですが、意外と少なかったようです。
投稿作品を完全にチェックしているわけではなく、モレはあると思いますが、
個人的にハッとしたものを少しだけご紹介したいと思います。

・アイドルマスター 高画質テスト(嘘)


(以下格納)
レヴェラP。アイドルマスター 「09 Unreleased」の没ヴァージョンのようです。
削除ファイルをリカバリツールで復帰させてみたらデータが一部壊れていた類でしょうか。
サムネイルからしてすさまじいのですが、
これがSquarePusherの乾いた音と結びついて目に毒な心地良さを喚起してくれるのです。
個人的には、ロングの時の、スポットライトからノイズ光が湧き上がるような映像が好み。
レヴェラPは他にもこんな動画を新年会中に投稿しています。尖ってますね。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター テスト動画(その2)

・【藤波辰爾】まっちょちょんドラゴン【仁後真耶子】

なんと、魅力的・独創的なForza2絵師として活躍しておられるンモーPです
(こういうのがもう少し投稿されると思っていたのですが……)。
ネタを簡単に説明すると、アイドルマスターのキャラクター "高槻やよい" の声優である
仁後さんはやよいの愛らしいイメージに反してジムで鍛え上げた筋肉の持ち主。
そのマッチョっぷりを、プロレスラー藤波辰爾氏の曲「マッチョドラゴン」と合わせる事で
表現したというの……?
なお、藤波辰爾氏については、過去にmoguPが疑似M@S作品を作っておられるので
そちらもご参照ください。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター マッチョドラゴン

・【MAD】76573CM pop&#039;n music request best! #1【アイドルマスター】

deadblue238Pもこっそり投稿していました。
pop'n musicの雰囲気を反映してか、いつものdeadblue238Pと比べて
シンプルな作りで、時間もCM用にたった15秒ではあります。
いかにシンプルに見せるかテストする意味合いもあるのかも知れません。

・アイドルマスター 『Jezzebel』 【im@sMSC3 種明かし兼現状報告】

Point-to-PointP。MSC3の単品作品、経過報告。
なかなか渋い。良いダンス・良い振り付け。
スルメのように、噛むほどに味わいが出てくる雰囲気。完成が楽しみです。

・週刊アイドルマスター除外ランキング 09年1月第3週

くらわんPがよりによって27時間新年会中に立ち上がったようです。
色々な部分で楽しんで作っているのが感じられて、いいですね。
なんと、PickUpで "ニコマス・アンダーグラウンド・カタログ Vol.3" を
ご紹介いただきました。ありがとうございます。

動画内で、「アングラじゃないほうのカタログ誰か引き継がないかな」
というコメントがありました。
これは恐らく「隔週iM@Sカタログ」のことだろうと思います。
アングラカタログと同じように動画募集形式で作成され、
埋もれ気味の良作がたくさん紹介される素敵な動画でした。
現在は良作発掘の役割は主にユーザー生放送が担っているのかも知れませんが、
形となって残るカタログもよいものです。
隔週という形態にこだわらず、負担のかからない形でも復活してほしいものですね。

-

他にも良作がありましたが、スペースの都合上、ここまで。
読者の皆さんもひっそり身を隠している名作をぜひ探してみてくださいね。

目次 - 特集記事
27時間アイマス新年会 裏番組特集!

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
うわぁ!トップ紹介とはやっつけが本職の身としては恐縮の限りですorz
埋もれ上等というか…アイマス新年会を忘れていただけだったのですがorz

今後はきちんとした作品を作れるように精進しないと…orz
  • レヴェラP
  • 2009/01/21 6:50 PM
はじめまして! 偶々新年会と重なっていたのですか、それもご縁ということで。

SquarePusherでアイマスはよいものですね。自分が把握している限りでもSquarePusher好きの紹介ブロガーがもひとりおられるくらいで、アンダーグラウンドでも注目されていると思います。今回の動画のような、恐らく「偶然を介在させる」方法は興味深いです。ちょっと目が痛くなりましたが・・・
コメントありがとうございました。
  • club-jamora
  • 2009/01/22 10:26 PM
紹介ありがとうございます。
単品ロング版できてるので、報告を。
  • Point-to-Point
  • 2009/01/25 10:36 AM
はじめまして、ご報告ありがとうございます!
パンキッシュゴシックはこういう使い方もできるんだと驚きました。青い花のブローチでぐっと洒落て、楽曲に馴染むものだなあ、と。

完成版は、表情・振り付け・カット割り、いずれにも惚れ惚れしてしまいました。マイリスト率に品質が表れてますね。ため息が出るようなすばらしい作品、ありがとうございました。
  • club-jamora
  • 2009/01/25 9:23 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM