<< アストロPの新作 "俺らハワイでプレスリーになるだ / Big Yellow Taxi: Joni Mitchell x 吉幾三" | main | ニコマス・アンダーグラウンドカタログVol.3が出来ました >>

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アストロPファンの2008年下半期ニコマス20選

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

 今回は、
・ポピュラリティ
・クオリティ
・時代錯誤性
・もそもそする感じ
・現在ニコニコ動画上で見られること
以上の条件を満たした作品を厳選しました。
感想の長さや傾向もまちまちですが、ご参考までにどうぞ。

・アイドルマスター「クープランの墓」より第6曲「トッカータ」

(以下格納)
今年後半のMVPはこの人ではないでしょうか。6月の復帰以後安定した速度で投稿し続け、9月に至って大化け、全く新しい映像音楽の世界を目に快い形で開花させた。もはやアイドルマスターMADがPVの真似事をする必要もなくなるこの秘密文法を誰も解読できないでいるうちに、しかし早くもカルミナPは更なる進化を遂げようとしているらしい。

・MAD アイドルマスター 真美 × DJMAX【SIN】

今年後半の陰のMVPはこの人ではないでしょうか。7月以降、765comm@andに対する全く独自のアプローチなどを通し、かつては副次的要素として隠れていたスタイリッシュな鋭さを前面に押し出すようになっています。独自の控えめなユーモアといつものとかちワルキューレを手放さぬまま、映像作品としての強さと表現の豊かさは余人の追随を許さぬまでに進化し続けています。

・萩原雪歩劇場その弐 Baby Blue アイドルマスター

今年後半の真のMVPはこの人ではないでしょうか。7月のペンタブレット購入後、より細やかなニュアンスを捕らえる筆致でキャラクターの内面に分け入った。拡張二次創作とでも呼びたくなるようなその自由で類例を見ない表現は安易な「文学性」を切り捨てるほどに文学。時代が追いついていないこの傑作群が正当に評価されるのはいつの日か。

・アイドルマスター 美希 Wow PV風

わかむらPが好きなのさ。チープさを作り出す技術、チープさを匙加減する技術。これぞMAD。

・アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛

慈風Pが好きなのさ。アイマス知らない人でも楽しめるこれがエンターテイメント。

・アイドルマスター「あなたに贈るプレゼント」 伊織+やよい

タクヲPの天才性は、ウェルメイドなエンターテイメントらしさをはみだしてしまう箇所にこそ彼の最良の部分が現れることに顕著だと思う。多くの優れたMAD作家が避けたくてたまらないような要素をタクヲPはまるごと抱え込んでしまう。そして動画全体が輝き始める。

・アイドルマスター×KAB.「ほほほ」亜美、やよい、あずさ

確かにこんな時間があったなあと思い出させてくれるような動画です。あったのかどうなのかほんとうにはわかりません。225Pにしか作り出せない時間です。

・星井美希アンドロメダ

当ブログの特集シリーズ記事参照。⇒ 音楽と映像に距離を持たせること 上

・アイドルマスター『ハンガリー舞曲 第5番』

ブラブラPの動画はいずれもすばらしいし、殊に最近作のさわやかさには胸打たれましたが、今見直してもこの処女作の清新さと完成度には楽しい驚きを覚えます。

・アイドルマスター「私のうた」

リンPの「私はアイドル」シリーズ第4話。いちおうこの回で1〜3話の伏線が回収されているので、このシリーズはこれでおしまいなのか、それとも第2部がこれから始まるのか。始まりだとしたら、第2部は年末の新作に見られるようにコメディの要素が含まれたものになるのか、それともそれは幕間の狂言に過ぎないのか。ますます透き通るリンPの快走にさらに期待。

・アイドルマスター Love Me, Please Love Me 【kissm@s】

うん、・・・寝る前にもう一度見よう。

・アイドルマスター(アケ版) 「100 Strawberries」 雪歩 真

この疾走感! 他の20選でも多くあげられていましたが、当然だと思います。アケマスMADで最良のものの1つですね。

・アイドルマスター キミは完全マストピープル H.264

削除動画は上げない方針だけれど、これは特別に。zoomeにもあるしな

・THE IDOLM@STER : Harder, Better, Faster, Stronger 修正版

キャラクター=身体感覚の媒体物=身体楽譜としての極点。ここまで極まっているとそのこと自体が批評になるものらしい。ご丁寧にも各キャラクターやゲーム進行の紹介も兼ねているところが、かえってやけどするほどに冷たい。これ以上を望むならカルミナPか41Pの動画を漁るほかない大傑作。

・【1M】アイドルマスター春香 ×くるり「さよならリグレット」

アイドルマスターMADの沃野にどこからか奇跡のように降ってきた一粒の宝石。

・●アイドルマスターMAD● 律ちゃんと「ロマンス」

右から見ても左から見ても、上から見ても下から見ても良い動画なので。

・アイドルマスター 律子 いのちの名前
765Comm@nd&背景に写真、というシンプルな方法がずれずにぴったりと内容を持った稀有な例。

・【みんな、しわっす!】 秋月律子 『聖書』 【アイドルマスター】

しおPの作品には常に上級のエレガンスが漂いながらも、これまでどこか "自分の楽しみのために作っている" ような距離感も感じられましたが、律子派の怪物の本気はだてではなかった。

・アイドルマスター 【テレパシー/たむらぱん】 秋月律子

もうりっちゃんが可愛く見えればそれでいい。

・りつクリ動画

かたくりこPリスペクトのこの動画は、アイドルマスターにおいてクリーチャーが愛される理由の一端を垣間見させてくれます。そして、幼年時代が必然的に失われていくことをどこかで予感しているらしいのがやよクリでもののワさんでもなく、りつクリであるところが実に感動的なのです。

-

以上20選、いかがでしたでしょうか。
他にも挙げたい作品は多かったのですが、まあ仕方ない。
同主旨の記事「2009年の新しいアイドルマスターMADを牽引してくれそうな6人の作家
その他のエントリーもご参考にしていただければ幸いです。

目次 - 特集記事
アストロPファンの2008年下半期ニコマス20選

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
改めまして、ご挨拶をさせて下さい。
ニコニコ動画でブラブラPと名乗っているものです。以前はぶっきら棒なコメントになってしまって、大変申し訳ございませんでした。何分、ブログにコメントをするという行為は、あの時が初めてでして。

実は、私の一番新しい動画には、自分の動画を真っ先に長文で採り上げてくれたClubJamoraさんの期待に応えたいという想いがありました。そのお蔭で、たくさんの人に見てもらえるものができたこと、本当に感謝しています。
私はClubJamoraさんに見出されたのです。

20選にまで入れていただいて…。私は、動画を作り始めてから、何度この言葉を口にしたのか分からない程ですが、まだまだ言い足りません。

本当に、ありがとうございました!
こんばんは、いらっしゃいませ。
「俺を、春香から独り立ちさせてくれ」は素晴らしい動画でした。予告編のアニメーションでびっくり、一コマずつアニメートを確認したのなんて何年かぶりのことでした。本編のヨゼフ・スークの瑞々しい演奏がまたよいのですね。オイストラフでもパールマンでもこの動画では少しく違いますね(偉そうに、クラシックはにわか知識ですが)。

以前の長文では色々と好き放題書いてしまって、申し訳なく思っていました。見出されたなんて言われるとドギマギしてしまいますが、紹介ブログというのはサムネをぺたぺた貼るのが快楽、自分が好きな作家の動画が伸びているのを見るのが何より嬉しいという不思議な種族なので、独り喜んでおります。伸びる伸びないというよりも、多くの人の心にまっすぐ届く――そんな動画を作ってくれたというのが嬉しい。そしてその動画の成立に無責任な拙文が何がしか触発するものがあったのだとしたら、紹介ブログとしてこれに過ぎる喜びはありません。

動画作者として紹介ブログにコメントするというのは複雑なものもあるかと思いますが、心暖まるコメントをありがとうございました。これからも素敵な動画を期待しております。
  • club-jamora
  • 2009/01/13 11:28 PM
ご無沙汰しております。
拙作をエントリでご紹介していただいただけでなく、下半期20選に選んで頂いてありがとうございます。
本作は歌詞が単調な繰り返しでストーリー性に乏しくて映像化が難しく、完成までに時間を要しましたが、この楽曲の奥ゆかしさを一人でも多くの方に知っていただきたいと思い、どうにか作り上げました。結局、再生数が伸びませんでしたが、今回、複数の方に選んでいただいたことで、評価としては十分過ぎるほど頂いたと嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。
  • 225P
  • 2009/01/14 11:35 PM
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

225Pの動画からは楽曲を大事になさっている思いが伝わってくるのですが、特にこの動画ではあくまで映像は副としながら最後まで楽曲を聞いてもらおうとする気遣いの丁寧さに打たれました。楽曲がそのような控えめさを要請していたのですね。

どの動画を選ぼうか迷ったのですが、上の理由に加え、シンプルなポップスのコード進行に弱いというごく個人的な理由でこちらを取り上げさせていただきました。今年も動画楽しみに待ってます。
  • club-jamora
  • 2009/01/16 8:30 PM
カルミナP、41Pと並んでいるのをみて
こりゃあのPがいるんじゃないかと思ったら
やっぱりいましたw ヨルPなんですがね。
なんというか概念として表現するには
自分の言語能力を超越しているので
伝えようがないのですけど、jamoraさんは
ひとつ飛び越えた先を見る観点で
ニコマスを見ているんだなあと。
トレンドではなく最先端、ですかね。

そんな人が「ほほほ」を20選に選んだのが
無性に嬉しいのは自分の20選と
重なったからではなく、225Pもまた、
ほんの少しトレンドの先を行くPさんだと
いうイメージの一致のせいだと、
自分は勝手に思いこんでおりますw

2009年は、
繊細さの時代になるんじゃないかな?
  • cha73
  • 2009/01/20 6:05 AM
全ての20選にコメントを入れてくださっているというのは本当だったのですか! ありがとうございます。

カルミナP・41Pと来てヨルPの名が浮かぶとは……敵いません。やっと思い当たったのですが、既存の映像文法にほとんど依拠しないことでかえって新しい・アイドルマスターだからこそ可能な表現を開拓しているのが彼らですね。

今年のニコマスは、他ジャンルの映像文法をさらに取り込んでいくだろうと思うのですが、それが成熟し飽和点に達したときに、「なぜアイドルマスターで作るのか」という問題が前景化してくると思います。自己の表現の応用に向かっているカルミナPはともかく、ヨルPと41Pが正当に評価されるにはその段階を俟たないといけないのでしょう。そこに行き着くためには、他のMAD作家の側でまだまだレベルアップが必要でしょうね。

コメント拝読して、作家は目の前の素材と格闘するのに忙しいこともあって、cha73さんのような強靭なミルモこそが見通せている部分があるのだという思いを新たにしました(見る専でなかったら失礼しました)。

225Pについても同感です。225Pのブログによると「ほほほ」は4名の方が20選に選ばれたようで、自分以外にも選ぶ人がいるだろうとは思っていたのですが、一番多かったのは少し意外でした。他作品との再生数の差からすると現在のニコマスではハイブロウ気味なのかな、とも思うのですが、このような繊細な味わいが受け入れられていく素地が広がっていけばよいと心から思います。
  • club-jamora
  • 2009/01/21 11:47 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM