<< 年末特番 夏のB反市まとめ 上 | main | 2009年の新しいアイドルマスターMADを牽引してくれそうな6人の作家 上 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



年末特集 夏のB反市まとめ 下

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER
 
さて、夏のB反市参加全作品を紹介します。といって、4作品しかないのですが・・・

まず最初に投稿されたこちら。

・アイドルマスター B反置いておきますね(moguP)

(以下格納)
moguPです! このブログでも何度か紹介しましたが、こちらの動画を上げた方です。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター やよいのおそばやさん
"おそばやさん"での仕事ぶりでもわかるとおり、実に丁寧な作りをされる方で、
独自のシャイネスからか、その丁寧さの中にひとつふたつ大きな脱臼を加えてくる。
脱臼がひどくなるとB反行きになる・・・というわけです。
だから、何でこのネタで? といぶかしく思うくらい
繊細な仕事振りを楽しむのがポイントでしょうか。
冒頭がかなり衝撃的ですが、そこであきらめずぜひ次の動画を見てほしいものです。

・夏のアイマスB反市・うんざりするほどぎゅう詰めの宴(めるりP)


毎度おなじみ流浪のめるりPですね。このブログでも初期に特集したことがあります。
すっかり有名になってしまい、現在ではその才能をネットラジオ・UStream・
その他イベント開催など、よりマルチな方面に生かされているようです。

お得意のモンティパイソン・コサキンネタが多いですが、
見どころとしては、現在もう見ることができない真の名作が入っていること。
また、この動画でしか見ることが出来ない没ネタの詰め合わせが実におもしろいのです。

・夏のアイマスB反市に、こっそり搬入してみるテスト(しおP)


通好みの動画を作る律子派の名匠・しおPもまた参戦。どうやら疑似m@sに
強いこだわりのある方らしく、格調と整合性を重視した疑似m@s作品が並んでいます。
整合性があるからこそ奇妙さが際立つという狙いか、それ以上のオブセッションがあるのか。

非常に格調高い動画を作る方で、このB反市も後半に入るや
一転して名作集の趣きを呈してきます。
本来の意味で掘り出し物を見つけたい方、必見です。
なお、本日しおPの新作が投稿されたのですが、度肝を抜く出来だったので紹介しておきます。

・【みんな、しわっす!】 秋月律子 『聖書』 【アイドルマスター】


今までもフォトジェニックな律子を捉える力量には随一のものがありましたが、この動画ではそれを超えて、心身を備えた実体としての律子の重さを捕らえている、そんなふうに感じました。皆様はこの動画を見てどのような印象を受けるでしょうか。

・夏のアイマスB反市・曲だけMADの娘達(曲竹P)


びっくりするような音源が使われることも多いアイドルマスターMADですが、
特殊音源発掘の先駆者とも言える(ゆえに毒が強い!)曲竹Pが、期間終了を前に投稿。
曲竹Pといえば、下の動画が有名なのかな?
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター 765プロ ミュージックホール
なるほど、これはひどい。
MSC2参加の下の動画など、よいものですね。
⇒ 【ニコニコ動画】【im@sMSC2】アイドルマスター 律子 「夜がくる」

さて、肝心のB反作品はと言うと、
これがネタ小品の宝庫というか、もう名作ばかりだと思います。
と思いきや、最後にとんでもないものが。あわわわわ

-

ということで、年末をとんでもない動画で締めてしまったなあ。
アストロPが管理しているマイリストはこちら。



なぜか現在律ちゃんサンタが入っています・・・
時期のものに品換えしてくれていたのでしょうか?
アストロP作のB反市A館・B館も、未見の方はぜひ回ってみてくださいね。

---

今年はこんな長文ばかりのブログに足を運んでくださり、本当にありがとうございました。
来年はよりわかりやすい・楽しいブログを目指します。今後ともご愛読くださいませ。

・下
目次−アストロP
年末特番 夏のB反市まとめ


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 22:31
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
どもmoguです。ご紹介ありがとうございました。
B反市なつかしいです。楽しいお祭りでした。今年も楽しい動画を作れたらと思います。よろしくお願いします。

  • moguP
  • 2009/01/02 10:15 PM
いらっしゃいませ。

最近高熱でMADを見ることもままならなかったのですが、なぜか「熱が下がったらmoguPの動画を見て回りたい」という思いが頭から離れず、37度を下ってやっと見たのが「おとなトゥナイト」でした。なんででしょうね。

熱が下がらず変なことしか書けず申し訳ない。今年もステキな選曲・動画期待しております。
  • club-jamora
  • 2009/01/05 9:24 PM
 こんにちは。ちょっと現実逃避したい気分なので、コメントしてみます。
 アングラ・カタログの話が出たときにまず頭に浮かんだのがB反市でした。あれでいいじゃん、と(^^;)。その辺り、自分は未だアングラの定義がずれてるのかも知れません。
 この中で、めるりP以外の3人は、これで名前を覚えたので、私の中では「B反市の人」というイメージになっております(^^;)。言葉通りに埋もれ作品を編集しただけなら、自己ランキング動画と大差ないはずなのに、これだけ強烈なものが集まってしまったのはアストロPの人徳としか言いようがありませんね。
  • zeit
  • 2009/01/14 2:45 PM
おお、zeitさん! ブログにご挨拶しようと下書きを書いては消しを繰り返していたところです。tlなんとかPのように筆力があれば……もっとも、いつか書きに行くとは思います。ひとまずは、1:お体はお大事に。2:ブログは消さないままにはできませんか?

アングラカタログとの類似性は確かにありますね。「そういえばB反市があった」と思い当ったときには悩みました。個人的には、根本的な理念は一緒でもよいと思っています。ただ、Vocaloid・アンダーグラウンド・カタログの(特に)アドメニ母ゆーこナリキリん氏の世界観こそ真のアングラカタログといえるのかも知れず、だとすると僕にはちょっと出せない雰囲気ではあります。本家に感じを近くするには発起人マタギPに編集をお願いするのがよいのかもしれません。しばらくは模索しながらいろいろやってみたいものです。またご助言などお願いします。

B反市参加者はそれぞれがアストロPの違う側面から強い影響を受けてそれを伸ばしてきた方々かな、という気がします。「アストロPチルドレン」とでも呼びたくなる。

カラマーゾフの兄弟で配役するなら、
父フョードル:アストロ
長男ミーチャ:mogu
次男イヴァン:めるり
三男アリョーシャ:しお
スメルジャコフ:曲竹
投稿順に並べただけではあります。
  • club-jamora
  • 2009/01/15 11:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM