<< 雪歩誕生祭 yocch41P・41P 雪歩登場作品まとめ | main | ニコマス・アンダーグラウンドカタログVol.2が出来てます >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロPの新作 "律子 Big Yellow Taxi (Joni Mitchell) アイドルマスター"

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

アストロPの小粋な新作です。なんとダンス作品は4ヶ月ぶり。

・律子 Big Yellow Taxi (Joni Mitchell) アイドルマスター


高槻やよい小劇場に続いてのジョニ・ミッチェルです。
前回のジョニの歌詞は登場人物に対して語りかけるような位置づけでしたが、
今回はダンスMAD。ジョニ・ミッチェルの役に誰を置くか?

ジョニの歌詞は知的で毒があり、共有を拒むような力強い情念にも満ちている。
さらに「自立した女性」というパブリックイメージもある。
多かれ少なかれ男性に媚を売っているアイドルマスターのキャラクターでは
ピッタリ当てはまる人がいないと思っていたのだけれど、
アニマルコンダクター律ちゃんの乾いた感じがしっくりきて驚きました。

元の動画は恐らくおくるだPのこれ。
⇒ 【ニコニコ動画】アイドルマスター 秋月律子 i<A> アニマルコンダクター

この動画の投稿日時が同日の0時ジャスト。
投稿まで夜を挟んで15時間半というスピード制作で、
抜けのよい、小気味よいダンス・振り付けになっています。

さすがに急いだのか、ダンスの切り替わりに粗さは残っているものの、
振り付けのセンスはさすがのベテラン。
この数ヶ月ダンスシンクロに注意して見てきたつもりですが、
これだけ組める人ってそうそういないぞ。
ダンスシンクロ派の名手としての再評価が待たれます。

作者コメントによると次回作のヒントが隠されているのですが、何なのでしょう。
独文科ホイホイを続けるという言葉を考え合わせるなら、ドイツ文学ネタか?

歌詞にあるような "自然と人工との対立構造" は、
ドイツロマン派時代の諸作家が共有していた問題のようです
(ミネルヴァ書房刊「はじめて学ぶドイツ文学史」から得た付け焼刃の知識)。

そこで思い切ってシラー・ヘルダーリン・ノヴァーリスあたりを予想しようとしたが、
彼らの詩文がアイマスに乗るとも到底想像できないし、
アストロPの得意分野は20世紀前半〜中盤あたりと思われるので、
どんな変化球で来るのか、次回作をただ楽しみに待つばかりです。

-

出来のよさに比してあまり注目されていない当作品。
ジョニ・ミッチェルと聞いてワクワクする人って、
アイドルマスターMADファンの間では少ないのでしょうか。
選曲もすばらしいのですよ。ぜひご視聴ください。

目次−アストロP
アストロPの新作 "律子 Big Yellow Taxi (Joni Mitchell) アイドルマスター"


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 12:34
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM