<< 60's洋楽m@sterのおもしろさ その2 | main | 美希誕生祭 アストロPの美希作品まとめ >>

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


60's洋楽m@sterのおもしろさ その3

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER
こちらの記事の続きです。

2つ目の解決策として、当然のことながら、
一定した速度の・アイドルマスターのダンスに適したBPMの楽曲を選択する、
という方法があります。例えば以下のもの。

・アイドルマスター Rock and Roll Music【60's洋楽m@ster】

BPM167前後か ’62年、ファーストアルバム収録曲。
その1でご紹介した "venus" でも参加していたもにょわにょP、
venusとは違った合わせ方をしてきました。

・アイドルマスター Born to be wild【60's洋楽m@ster】

BPM146前後。'68年。relations(BPM142)や、First Stage(BPM147)といった、
原曲に近いダンスを使っています。
すると楽曲のテンションの高さと比べてスローな感じに見えて、
それがブルースロックの重たさの表現になっていてカッコいいのですね。桑畑P

・【60's洋楽m@ster】LOVE SO FINE/ROGER NICHOLS&THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS

im@s更級日記でジャンルレスの魅力的な選曲を聞かせてくれる定家P。
80's洋楽m@sterではソリッドなダンスを見せてくれました
(本当にもっと見られていい、見て欲しい!)が、
今回はソフトロック超定番、ロジャーニコルズ '68年の神曲。
BPMは178くらいで始まって、だんだん下がっていって170近くになるのですが、
アウトロのインスト部分で174程度に戻る。
その速度変化の感じを"魔法をかけて!(BPM150)"→"Do-dai(BPM171)"
→"Here we go!!(BPM149)"という振り付けの変化で合わせているのが面白い。
裏拍にリズムを合わせているのですが、
どちらかというと表拍に「ふわりと乗せる」感覚で振り付けているように見えます。

・アイドルマスター SHOUT  【60's洋楽m@ster】

未聴曲が来ました。不勉強申し訳ない、勉強になります。
'64年の曲ですね。BPM144前後。スウィングする中間部は134くらい。
アイマスで分かるソ連権力闘争シリーズでおなじみ、トロツPです。
持ってくるカットが面白くて、繋ぎ方に工夫があって新鮮に感じます。これはいい!

-

その他、60's洋楽m@sterはタグ検索か、にゅうぽこPの素敵なまとめサイトからどうぞ。

今回メトロノーム片手に感じたこと。
クラシックの伝説的な指揮者、フルトヴェングラーは、「速度は音響の密度で決まる」
という意味の発言を残していたと思いますが、
実はポップスの速度でも同じような感覚がかつてはあったのだと思い至りました。
具体的には、例えばシンバルやビブラフォンなど金物の音が連続して鳴って
高域の周波数が埋まる時に、速度が自然と遅くなる傾向が見られました。逆もしかり。

いつ頃からかJPOPがイコライザーで音を詰め込みコンプレッサーをぎりぎりまでかけて、
一様な音響空間にしないと売れなくなったというのは、
このような、かつては別にクラシックの音楽家に限らず誰でも自然に持っていた
「音響〜リズム」の感覚が、打ち込みサウンドの台頭によって
失われた結果なのかも知れないな、などと要らないことを考えたりしました。
アイドルマスターとは全く関係ない戯言、失礼いたしました。

-

23日追記。せいぜい数曲BPMを計っただけで偉そうなことが言えるものだな・・・
と自分の心臓に敬意を表明す。

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM