<< 速さがもたらすもの その5 | main | 開設から半年経って。ブログの棚卸し 上 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Pをすすめちゃおう!パーティに寄せて アストロPの新境地・萩原雪歩劇場

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER



当ブログは初心者向けサイトを標榜しており、
アイドルマスターMADに興味を持ちたての方が来訪されることもあるかと思います。
右のメニューバーから「名作紹介」カテゴリーをチェックしていただくのがおすすめですが、
重めのエントリーが多くて辟易してしまうかも。
そこで、今回は初心者におすすめ、このPを紹介!

⇒ 【ニコニコ動画】アストロP 萩原雪歩劇場



guesswho1111氏は独特のうさんくさい作風を持つMAD作家。
アイドルマスターMADを作るときは「アストロP」、
それ以外の時は「あすなろP(笑)」名義で作品を公開しています。

作者の自作マイリストは下の3つに分かれています。
⇒ 【ニコニコ動画】自作(アイマス・三倍濃縮)
⇒ 【ニコニコ動画】自作(アイマス)
⇒ 【ニコニコ動画】自作(非アイマス)

作品数が多いので、どこから見ればよいか困ってしまう、という方のために
人気の高い10作品をまとめてみました。ご活用ください。
⇒ 【ニコニコ動画】guesswho1111氏入門10選

どこか客観性を持った作風で、ニコニコ動画の他の流行を取り入れてくることも多く、
あまりアイドルマスターの予備知識がない方でも魅力を感じやすいことが
多くのアイドルマスターMAD作家との違いであり武器でもあります。

おすすめ作品に見られる匂い立つ個性・秘めかねた修羅の心・
ダンスと動画を合わせる絶妙のセンスが魅力の作家ですが、
一方で、独特の雰囲気を持った絵柄による紙芝居作品も活動の大きな柱となっています。
独特のタッチで語られる物語が、アニメチックな絵柄では得がたいリアリティを持って
視聴者に迫ってきます。

去年の6月から1年かけて、アイドルマスターのキャラクター「秋月律子」を主題にした
「秋月律子劇場」を投稿、完結させています。
⇒ 【ニコニコ動画】アストロP 秋月律子劇場シリーズ

序盤のシニカルな雰囲気に辟易するという方には、
後編・エピローグだけでもご視聴をおすすめします。
このシリーズは次第にアストロP独特の詩情が開花していくのを追う流れでもあります。
(なお、上のマイリストの「追加日時が古い順」は物語のタイムラインにだいたい従っています)

そして、この8月から新シリーズ、萩原雪歩劇場が始まりました。
現在、2話まで発表されているのですが、
どちらも表現の深さと感情の豊かさに新境地を感じさせる名編です。
アストロPを知っているけどどうも苦手だ、という人も、始めて聞いた、という人も、
ぜひともこれを機会にご視聴ください。


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:56
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
アストロPできましたか!
この方は手広すぎてどこから手をつけて
いいものやらw
個人的には怪しい実写とのコラボ作品が
うさんくさくて好きです。
でも一番好きなのは作者コメかなあw

イメージは「大正時代の漫☆画太郎」
どうですかね?w
  • cha
  • 2008/11/03 5:38 AM
いらっしゃいませ。
大正時代の漫☆画太郎! ううむ、言いえて妙、アストロPの特異性を語るには確かに、画太郎先生ほどの鬼才を持ち出したくなります。今回筆者がまとめた入門10選など、まさにそんな感じだと思います。
作者コメがまた、時々追加・変更されているんですよね。ファンサイトとして、適宜バックアップを取っておこうと思いつつ、なかなかできないでいます。数行の文章で「アストロPだ!」とわかる個性って、すごいですよね。

最近の紙芝居作品は、これまでのイメージとは少し異なる、洗練された味わいを持った作品が続いているので「アストロP」という先入観を忘れて動画を見るのもオススメです。
コメントありがとうございました。
  • club-jamora
  • 2008/11/04 2:47 AM
初めましてー祭り参加お疲れさまです。
やはりこのPで来たか!という思いです。

>そこで、今回は初心者におすすめ、このPを紹介!
エェーーww
あぁでも確かに「アイマスそんなに興味ない」という方にも
気に入ってもらえる動画ありそう。
春の祭典をスレに貼ったらやけに反響があったのも良い思い出ですw

アストロPの動画は一見するとネタ多めに見えますが、
じっくり見るとすごく繊細に心理状況を描いてるんですよねー
表情1つでドキッとさせられる。

作者コメも含めて特徴のある、オンリーワンなPだと思います。
いらっしゃいませ。
アストロPを紹介している記事をgoogleなどで探していたら、
アイマスMADのライトユーザーが興味を持ったりしています
(深く調べてみるとどのPでもそういうものなのかもしれませんが)。
アイマス以外のMAD作品もたくさん作っていることもあり、
アイドルマスター本編の文脈に寄りかかりすぎない作風が
ニコマスへのよい入り口になっている、そんな印象があります。

ただ、情報をどこから得ればよいのかわからない初心者にとっては、
アストロPに続く他のアイマスMAD作家を探すときに困ってしまいそう。
当ブログがそのあたりの架け橋になっていればいいのですが・・・

上のchaさんのコメントにもありますが、やっぱり作者コメントが印象的ですよね。
筆者ではなかなか力不足で二の足を踏み続けていますが、
いつか特集を組んで集中的にまとめられればいいな、と思っています。
  • club-jamora
  • 2008/11/07 2:28 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM