<< 41Pの新作 "MAD アイドルマスター とかち × 座頭市【北野版】" | main | 速さがもたらすもの その5 >>

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アストロPの新作 "萩原雪歩劇場その弐 Baby Blue アイドルマスター"

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

人がいちばん美しい瞬間を、アストロPは恐れず描くのです。



この動画の雪歩を見て、雪歩ファンのアイドルマスター愛好家は、どう思うだろう?
「こんなのは雪歩じゃない」と思うでしょうか。
確かに、ここに描かれた雪歩は、ゲームの中で見ることのできる雪歩とは違います。
ストーリーの中でたしかにあったはずの一瞬、
けれどゲームの中で描かれることなくいつの間にか過ぎてしまった一瞬を
アストロPは唯一無二の細やかな注意力で傷つけることなくすくいとります。

前作で衣装を着て人前に立つことを拒否した雪歩が、
モデルになること、他者の視点の前にさらされることを受け入れる瞬間。
アストロPはそれによって失われるものを見逃さず、
けれどイノセンスの喪失をナイーブに嘆く感傷主義にも堕しません。

この瞬間を描くというアイデア、
もしかしたらリンPの雪歩「私はアイドル」シリーズから着想したものかもしれません。



今回の新作は3回見てほしいです。
映像・テロップ・楽曲、3つの結びつかなかった要素がおのずと組み合わさってきて、
雪歩の姿が自然と変化し、輝いて見えてくるはず。
最初見たときに違和感を覚えた姿勢や表情が
実は微妙で複雑な思いの反映だったとわかります。
これはなんていい絵だろう。物語るための絵、だけど物語のための挿絵ではない、
生きている雪歩の表面こそをリアルに捉えた絵。

なぜ3回かというと、繰り返し視聴されることを前提とした演出が入っているからです。
冒頭からしばらく、まず絵が示され、後でその絵を説明するテロップ
(それも、直接的でなく、引用という形で異化されたもの)が入ってきます。
視聴者は最初文脈の結び付け方がわからず、
右も左もわからないところに放り込まれたように感じる。
しかも雪歩の表情さえも、装った、あいまいなものなのです。
ここで視聴者は、落ち着かない雪歩の感情を共有するわけです。
その流れが1:20秒で逆転する。テロップの後に絵が来るようになり、文脈が示される。
ふっと「骨の中の希望」が解放感と共に視聴者の胸に入ってくる、
そんな演出だと筆者は感じました。
「わかりづらいな」とじりじりしても焦って中断せず、
注意深く動画を眺めて、そして心の中で生じることを感じてほしいのです。

読者の皆さんがどんなふうに感じたか、考えたか、
知らせていただけたら嬉しいな、とも思います。

なお、ドイツ文学愛好家であることを明かした作者コメントからも、
この動画が作者にとって特殊な位置づけなのだと感じます。
ドイツ文学を引用した作品としては、過去に以下の良作があります。
⇒ 【ニコニコ動画】秋月律子劇場・SIDE-B 珈琲 アイドルマスター (long ver.)
⇒ 【ニコニコ動画】千早 小さなシアワセ (新豪血寺一族 闘婚) アイドルマスター

初期作品ですが、ドイツ語楽曲もあります。
⇒ 【ニコニコ動画】the swordm@ster 亜美・伊織・やよい三英傑 アイドルマスター

-

それにしても今回のような密度の濃い作品が無料で見られる事は幸せすぎます。
始めて「振り込めない詐欺」という言葉を実感しました。
振り込めないのだから、せめて筆者は市場のケストナーを購入することにします。
お金もらうよりもそのほうが嬉しい、アストロPってそんな人なんじゃないかな。

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
アストロPの対位法
MADの面白さ(に限定されるものでもないでしょうが)の一つにまったく関係のないものが組み合わされて意味を持つ、ということがあると思います。この動画を見て改めてそんなことを思いました。 【ニコニコ動画】萩原雪歩劇場その弐 Baby Blue アイドルマスター 引用され
  • アニメ金5化計画(仮称)
  • 2008/10/28 4:00 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM