<< 速さがもたらすもの 2/5 | main | 速さがもたらすもの その3 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



41Pの新作 "MAD アイドルマスター × LOWRIDER"

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

41Pの新作はHipHop。またも奇想。

【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター × LOWRIDER


こういうハードなギャングスタ・ラップがアイマスと組み合わされた例って他にあるのかな。
リンクされている元PVのマッチョなイメージと
とかちがいったいどこでどうしたら結びつくのか……あ、だからアリエナイのか。
「3弾!」とありますが、第一弾は半年前のキャプテン。うん、ありえない。
第二弾はレゲエ。なかなかの良作。
アフロ・アメリカン文化に意外と愛着が深い41Pです。

構成は、千早いじめのイントロ + 41Pお得意のシンメトリカルな作り。
題字オビに "LOW M@STER" とありますが、
元のPVで車高を下げているイントロに反転千早が対応しているので、
たぶん千早の胸の低さとかけているのだと思います。たぶん。

その後はいつものとかちワルキューレ全開なのですが、
大まかに言ってシンメトリックの構成が二つ重ねられています。

(イントロ)
1.逆再生
2.逆再生・逆光
3.逆再生
4.順再生・逆光
(美希カットイン)
5.順再生

という構成ですね。再生内容としては3と5がだいたい対応しているのですが、
全体としては3を中心とした構成で、後半に入って順再生に戻ると安心感を覚える。
41Pは理知的な構成を好む傾向があるのかもしれません。今気付いた。

逆再生の独特の引っかかるような重たい動きに
ハードコアラップの踏みしめるようなリズムが乗っかって面白い効果を生んでいます。
リップシンクロもなんとなくしているふうです。
前々作あたりから大事なところでリップシンクロを決めてきた41P、
確かにできることが増えてきているのにもかかわらずそれを感じさせず、
「相変わらず」という感を抱かせるのがもう職人芸の域だと思います。



  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM