<< アストロPの疑似M@S作品まとめ | main | 速さがもたらすもの 2/5 >>

スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


速さがもたらすもの 1/3

さて、前々回に保坂和志の文章を引用したのは、
「(MADPV)を離れてリアルなもの」という一文をヒントに
玄P・にゅうぽこP・ヨルPという、創作量の多いシンクロ主体の作家について
書こうとしていたためでした。

ところが記事を構想中に玄Pが引退・動画削除されていることに気付き、
だらだらと執筆を引き延ばしているうちにヨルPも引退され、
この度にゅうぽこPもしばらく休まれるとのこと。
いったい筆者は疫病神なのか。
いや、もっと早く書いていれば励ますことができたのか。
そんなことはわからないわけですが、
とにかくここではこれらの動画作家の紹介をしながら、
制作速度がもたらす何ものかの中に含まれる
アイドルマスターMADの魅力を検討できればと思っています。
(とはいっても、玄Pはほとんどの動画を削除されているため、言及するにとどめます)

なお、速さを主題にするのならば、
他の作家も外せないではないかという意見がありそうです。
例えば、わかむらP・whoP・ドランクPなど。
(他にも速度を誇る方はたくさんおられると思いますが、
なにぶん不勉強なので、ぱっと思いついた名前を書きました)
論旨がすんなり進めば彼らについても触れることができそうなのですが、
今回はいつも以上に話が蛇行しそうなので
話を進める上で特徴が比較的明快な3人にとりあえず焦点を絞っています。


さて、話はヨルPの以下の動画から始まります。



この記事は とにかくこの動画を見てほしい! という一言に尽きるので、
ここにはアイドルマスターMADの魅力以外の何も含まれていません。

作者コメントにある通り、この動画の春香さんには
どんな困難も乗り越えていきそうな強さと明るさを感じます。
春香さんといえば納得のいかないベストエンディング
(見ようによってはアンハッピーエンド)で有名なのですが、
もしかしたらこの春香さんはこれから生きていくうえで
それどころじゃない、もっともっと辛い目に合うかもしれない。
でも、そんなこともこの春香さんなら乗り越えていけそうな気がする、
そう感じさせてくれる動画です。

きざったらっしいですね。
でも多分近いことを婿固めさんが簡潔に言ってくれている。


これを開いて"ヨルP"検索かけてみてくださいな。

ここで問題となるのは、ヨルPの動画がダンスシンクロ主体であって
例えばDikePやメイPのようなストーリーテラーではないにもかかわらず
キャラクターの性格表現ができてしまうその根拠です。
前提として春香さんのエンディングがあり、
くるりの楽曲が持つ情感とメッセージがあれば、
足し算的に「強度」が現れるかというとそうではないはず
(婿固め氏が言うとおり、ヨルPの春香さんの「強度」は
これ以外の動画においても現れているのだから)。
ヨルPの春香さんはヨルPの動画の特徴から導かれないといけない。

-

と、ここまで書いた時点で時間がなくなりました。
続きは次回。⇒ こちら
ほんとに3回で終わるかなこのシリーズ……
JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER



スポンサーサイト

  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
[アイドルマスター][ヨルP]グングニルで貫き通せ!〜アイドルマスター春香×BUMP OF CHICKEN「グングニル」〜
アイドルマスター春香×BUMP OF CHICKEN「グングニル」‐ニコニコ動画(秋) ライブステージで踊りまくる春香さんが非常に大きく見える。その動作一つ一つが曲のリズムにもその歌詞にもシンク
  • 日々の御伽噺@ニコニコ部
  • 2008/10/12 11:19 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM