<< ひとりごと:MADPVから離れてリアルなもの | main | 速さがもたらすもの 1/3 >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロPの疑似M@S作品まとめ

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

前回エントリーの続きを書こうと思って力こぶつくっても
どうにも気持ちが動かない、なぜだ?
そう、アストロPに関する記事を最近書いていないからだ!
筆者にはアストロPが、アストロPの動画が必要なんだ!!

ということで、衝動的にアストロP特集記事を執筆。
あすなろP(笑)名義作品も含め、大まかに紹介していきます。
さて、アストロPで実写作品といえば、
現在では以下の作品が代表作とされています。



この作品は影響力も高く、下の動画で言及されているほか、
【ニコニコ動画】アイドルマスター 歌劇「ミカド」で疑似m@s Here we go!!
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 ふるふるフューチャー☆ 〜天才振付師ver.〜

処女作でアストロPファンホイホイのサムネイルを披露したブラブラPの2作目にも
何らかの形でインスピレーションを与えたのではないか。(メイクとか?)
【ニコニコ動画】アイドルマスター 『はるるんマンソンでDo-Dai?』

アイドルマスターの曲に実写映像を合わせた、いわゆる疑似M@S作品。
原曲の複雑な変拍子(春の祭典!)を4拍に見事にシンクロさせていて
高度なシンクロセンスと編集力に裏打ちされているのだけれど
それを感じさせず、原曲を知らない人にでも楽しめる作品に仕上げています。

そもそもアストロPはアイドルマスターMAD製作に本格的に参加する前から、
実写とアニメ楽曲との組み合わせに高いセンスを発揮しています。



最初期の代表作がこれです。ふぃぎゅ@メイトと及川光博という、
当時のニコニコ動画上での流行タームを組み合わせた作品ですが、
その編集の巧みさとえぐみは一年半経った現在でも色褪せていない。
画質だけが現在からすると少し残念です。

1年以上待って、とうとうアイマス×ミッチー作品が登場。


力技ながら編集力は衰えず、
それどころかダンスシンクロ技術の向上は明らか。さすがです。

さて、実写映像代表作その2。


はっぱ隊とらき☆すた。やはりニコニコ動画上での
当時の流行タームを組み合わせたものかと思っていたのですが、
ニコニコ大百科によると、ニコニコ動画上ではっぱ隊が流行したのは
去年の11月以降とのこと。⇒ ニコニコ大百科 - はっぱ隊

guesswho1111氏はここでは流行を先取りしていたわけですね。

なお、この作品も見事な出来で、特に後半の展開がすばらしいので
最後まで見ることをおすすめします。

代表作その3。

フル ⇒ 【ニコニコ動画】ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)をフルで可能な限り豪華絢爛にしてみた

すばらしい!
あえてウマウマブームが一旦収束しはじめた3月に
なんと、名作「雨に唄えば」の作中ミュージカルシーンを合わせてきた。
そして、ブームの中で隠れていた、caramelldansenという曲の
ヒューマニズムと一抹の涙を見事に浮き彫りにした……

このようにguesswho1111氏の実写作品は質も高く、ヒット作品が多いのですが、
あまり伸びなかった作品として下のものがあります。


「世界でいちばんダサいシリーズ」作品です。
詳しくは当ブログの紹介エントリーをご覧ください。⇒こちら

10分もあるメドレー作品なので敬遠されたのか?
なかなか脱力感があるこの選曲センス、guesswho1111氏ならではです。

見落としがちなのですが、"疑似M@S"作品はもう1つあります。


在庫整理のために再生数の少ない作品をまとめたというB反市。
4:33〜の「律動体操でスタ→トスタ→」をご覧ください。
スタ→トスタ→の楽曲のミニマルな雰囲気が見事に律動体操によって表現されたと感じる
筆者は既にアストロPに洗脳されてしまっているのだろうか。

なお、あまり大声では言えないのですが、このメドレーの最後に
guesswho1111氏の実写作品の隠れた代表作が眠っています。
一瞬、MADであることに気付かないほどの完成度。必見ですよ!

ところで、この隠れ代表作、昔youtubeに載っていませんでしたっけ?
気のせいかも知れませんが、ニコニコ動画のアカウントを持っていない時代に
スターボーの映像を探していて、見た記憶があるのですが。

---

さて、だらだらと書いてしまいました。
前回エントリーの続きを書く体力がこれで戻ったかしらん?


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 23:44
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM